2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき

午前9時ごろ起きると既にハセッチは帰っていた。続いて他の面子も帰り、軽く片付けと洗濯をして再び寝る。今度は起きると午後4時だった。着替えようと思ったら昨日の雨やらのせいで服がなく、仕方ないので水着(長袖長ズボン)を着る。水着としてきるとき…

とうとう毎日更新が途切れた日

本日は1日が48時間だったので仕方ありませんでした。 この日は4時間程度寝てAZの部活の合宿の見送りのために8時頃家を出てチャリで新宿へ向かう。みんなには8時に来いと言ってあっただけあって8時20分ごろ着くとほとんどの人が既にホームに集まっ…

もうすぐ夏休み

しまったあ今日ゴミ出すの忘れてたああ燃えるゴミの日は月曜までないや。目覚めたら11時半だった。これは今日を朝飯ではなく昼飯から始めることによって今までズレにズレた生活リズムをリセットせよという神のお告げに違いないと好意的に解釈する。 しっか…

ポイント5倍デー

結局ゆうべは3時間しか寝られなかった。チャイ語のテストはそこそこだった。クラスコンパは行くか悩んでいたけど零蜘蛛が出るというので出ることにした。試験日だというのに相変わらずマガジンを欠かさず買ってくる零蜘蛛が素敵。試験終わった後はクラスの…

チャイ語つらい・・・

一つの単語覚えるのに意味と読みと発音(これに声の抑揚も含まれるから覚えるのがめっちゃ大変)と漢字覚えなきゃいけないって何なんですか。イタリア語なんて発音は綴りから読みはほぼ一意に定まるから意味と綴り覚えればいいのに。 今日は昨日の欝さが後を引…

精神的にかなり辛かった日

今日はささいなことでいろいろ凹みました・・・表面的にはそれほど大した出来事はなかった、むしろいいこともあったんですがかなり参りました。 2限分子生命科学の試験、もう1学期も終わりだというのにホントにクラスメイトが分からない。人の顔がどうして…

午後

高校のときの生物資料集を見ながら試験勉強するために昼前にM高の家に行く。生物の用語を見るたびに佐野とか平川とかの顔を思い出す。人の家にも関わらず意外に勉強できた。夕飯はなめこと豆腐の味噌汁(二食80円)とおでん-(一食100円くらい?)を食…

久々のファイナルファンタジータクティクスが終わった

なんか後半は惰性で進めてるような感じだった。このゲームせっかく魔法にチャージタイムがあったりゲームを面白くするシステムがあるのに、結局後半はチャージなし・長射程・回避率無視の攻撃だとか回避率無視の広効果範囲のステータス異常攻撃とか出てきま…

お米について

僕は味が濃い薄いとか油っこいあっさりしてるとかには結構うるさい割に細かい味の違いは味オンチであんまり分かりません。んでいつも米は5キロ1900円のひとめぼれを買ってるんですが(標準的なのは2300円とか)、実はこの米はサミットに置いてある…

足は今日も痛い

今日は2時頃零蜘蛛が「チャイ語の勉強をしに」遊びに来た。僕が統計物理のノートを見てる間、彼はずっとうちにあるマンガを読んでた。僕が統計物理の過去問を解いてて「もしかしたら優いけるかも」とか思った頃、彼は成絵の世界を6巻(最新刊)まで読破し…

痛ッテエエエエエエエエエエエエエ

帰る途中。五反田駅近くの道路で道路の端、タクシーと歩道の間を走っていたところ突然タクシーのドアが開く。そのドアは僕の右足太ももに直撃。とっさに「オうウ」みたいな叫び声を上げ、あまりの痛さに少々錯乱して「おれ、なんかまずいことしたかも」とか…

ついてない日

朝起きて朝飯のカレー食おうと思ったら・・・カビてる・・・。昨日また煮込んだのに・・・。まだ半分も食べてないのに・・・。前にカレー作ったときは大丈夫だったんですけどね。半日は常温放置大丈夫でも一日はだめらしいです。「夏場は物が腐りやすい」と…

自転車無謀一人旅横浜編

1限の記号論理学の微妙な出来にへこむとすぐ家に帰り、夜の睡眠時間3時間半を補完すべく3時間の仮眠を取り3時頃昼飯のフルーツグラノーラとトマトを食って出発。五反田から国道一号をひたすら南下する。 しかし、暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。昨日より…

チュンリーのやりすぎで左手の指が痛い

化学のテストは教室が分からない(900番教室は9号館ではなく講堂という罠)というトラブルに見舞われたが、教務課で恥をしのんで「すみませんちょっと試験会場分からないんですけどシラバス見せてもらえませんか?」と懇願することで遅刻は5分程度で済…

ノート&プリントコピー計440円かかった日

今日はものすごい猛暑だったらしいですね。2限だけ出てあとはずっと零蜘蛛と家でエアコンかけっぱなしで涼んでたので昼間は外には出てませんが。友人と一緒に、しかも誘惑いっぱいの自宅という条件において、ゲームやってた時間より勉強時間が長いという驚…

今日は勉強するつもりだったのに・・・

なんとなくSEG近くにあった博多天神が懐かしくなって、新宿まで食べに行こうかと思ったちょうどその時M高から電話がかかってきた「いまAZの生物大実験室。来い」。まあちょうど久々に行きたいと思ってたところなので博多天神はあきらめてチャリでAZ…

タイトルを変えてみる

一人暮らしにあたって避けては通れない作業は自炊等いくつもありますがそれらの中で最もやる気が起きない部類に入るのが「トイレ掃除」だと思います。僕も軽く便座たまに拭くくらいで今まで実に3ヶ月以上避けてきたんですが、最近ちょっと汚れてきたうえに…

自転車無謀一人旅板橋編

本日の目的地は板橋区の都営三田線志村三丁目駅にあるゲームセンターのニュートン。スト?3rdが非常に盛んなゲーセンで、今日はランキングバトル(毎週小規模な大会をやって上位入賞者はポイント獲得。んでポイント量が最も多い人がその期の優勝者)の日。…

一週間日記をつけてみて

食事と食費を記録しておくのは自分のためになかなか役に立つということが分かった。やっぱり自炊は圧倒的に安い。われらが東大志望浪人生の茅ヶ崎まゆ子(NieA_7)は一体どれだけ貧乏なんだと思ってしまった(ほかの心の支えとしてはマリオ1とかドラゴンボ…

プール行ってきた

5限開始直前に登校し、家にプリンタがないのでレポートを印刷するためにコンピュータースペース行くとカラープリンタがない。どうやらカラーは図書館にしかないらしい。んで図書館行くとなんと「A4カラー 1枚50円」!!早くプリンタを買わなくては。 …

レポートは期限当日まで書く気にならないということに気付いた

1限に超久々に出たあと、レポート書くための本(提出期限本日)を探すためにハセッチと一緒に書籍部に行く。・・・なんか久々に来てみたらなんかいろいろ侵食されてるんですけど・・・。小説のコーナーにはマリみてがたぶん全巻平積みにされてて、「ちょっ…

「たけし」復刻版とかいいから早く「仁」4巻出してくれ

英?のテストは相変わらずリスニングはさっぱりだったけど、いくらかは残ってるZ会で身に付けた力を使って適当に済ませた。シケ長の力を得て不可を切り抜けていた東大模試英語偏差値30の彼が素敵だった。 いったん家に帰ると兄貴から電話が。「単位落とし…

ゆうべ日記書いたあと

突然兄貴から電話があって「行列やばい教えて。三次行列の逆行列と四次行列の行列式求まれば単位取れるから」とか言われる。兄貴にこういうこと教えるときはまず行列の足し算掛け算ができるか聞かなきゃいけないから大変でした。とりあえずサラスの公式教え…

図書館デビュー

・・・というわけでADSLの工事でサボらざるを得なかった授業を補完する本を借りるために、初めて大学の図書館に入りました。しかし入り口で早くも関門にブチ当たったんですよ。なんか入口で利用証のバーコードを読み込ませなきゃいけないらしいんですが…

友人のお父様の計らいで

メバル釣り行ってきました!三時に出発して、途中中目黒のブックオフでヒカルの碁5巻を買いつつ横須賀にある小学生の時の友人(河合横浜校に進学)の家へ。六時に出港するとこれがもうバカみたいにメバルがボカスカ釣れるんですよ。酔い止め薬のおかげで気持ち…

勉強しなきゃいけないんですが

ゆうべは七時間寝たというのに英?を始めて一ページ目で猛烈な眠気に襲われる。集計ツールをいま見てみるとどうやら今日は東風荘で20試合したらしいですがそれでも受験生時代よりは勉強効率(自習時間/[自習時間+ゲームした時間])は良かったですよ。5時半…

ソクラテスの日記

大学生協とソネットと旭化成の陰謀に屈しそうになりそうになりつつもとうとうネットが繋がったということで友人の勧めもあり日記を書いてみようと思います。 今日は2限のたいして面白くもない割にやたら人の多い授業を受けたあと、零蜘蛛・ばんばん・ハセッ…