2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学科の同期の人らと上野でカラオケ。例によって普段聴く歌はほとんど入ってないのでカラオケは予習必須なわけですが、今回はあんまり時間とれなかったので2番より先が分からず途中で詰まったり。特にためらいなくハニトーを注文できる事実に大人の経済力の…

江戸川サイクリングロード実走練、松戸まで往復30km61分。アベレージ30km/hの壁が本当に厚い。毎回ながら走ってる最中に風向きがコロコロ変わるので一定負荷を維持するのが難しい、というか追い風だとそもそもギアが足りない。ママチャリ用パワーメーターが…

講談社が小保方早稲田大元博士の本を発売するということでアカデミックの世界に全力でケンカ売ってる今日この頃ですが編集さんがいよいよプレッシャーかけてきてつらい。 ローラー台はソリア2分5本レスト4分295W/297W/296W/298W/302Wでアベ297.6Wから10分209…

研究室にバリバリの中国人と両親中国人日本育ちの人がいるので中国語に関する話を(日本語で)訊くのが面白い。日本育ちの子のほうも日本人的にはネイティブに聞こえる北京語を話すのでお互い普通に標準語ではコミュニケーションとれるんだけど、中国出身の…

パスタ作ろうと思ったらオリーブオイルが凍っとる。冬ですねえ。就寝時刻が最近5時くらいまで遅くなることもあって朝起きるのが辛い(起きられるとは言っていない)。 ローラー台はメディオ10分2本レスト5分242W/244W。チェーンリング交換してからこれでよ…

一歩も外出せず執筆。雨戸閉めっ放しで一度も外の明るさすら確認することがないので本格的に引き篭もりくさい。ローラー台はクリスクロス10分2本レスト5分、それぞれ222-280Wと223-288Wでアベ234Wと236W。ほとんど平均パワー同じでも30秒部分を頑張った2本…

寒波につき西日本では3日分の備蓄呼びかけということですが熊本から帰って冷蔵庫見たら5日間くらいは平時と同じ食生活できるストックがあって我ながら感心。栄養バランスあんまり考えなければ美味しく2週間はいけるしカロリー食い繋ぐだけなら1ヶ月は余…

学会で熊本行ってました。新幹線で家からホテルまで7時間ちょいの旅。新幹線車内は研究室はおろか家に比べても遥かに作業効率高いので執筆が進む。ていうか進めないとヤバい。 熊本はとにかく寒かった!ていうか今週ずっと東京より気温低かったという。雪も…

江戸川サイクリングロードの走りやすい区間7.5kmほどを2往復。60分29.7kmで30km/hならず。北風で南下中は回転数が限界に達して微妙にパワー不足になり均一な不可がかからなかった。

最近の夕飯はお米中心でパスタとかお好み焼きの頻度が減ってたけどキャベツとニラもあるし消費期限2週間くらい切れた卵を消費すべく久々にお好み焼き。お好み焼きは当然フライパンで焼くので、1枚目が焼き上がって食べながら2枚目を焼かないといけず忙し…

修士2年の学生から「あー辛い…………」という呻き声が聞こえる時期になりそろそろ修論提出の時期だと実感するようになってきた今日この頃。まあ人を笑ってるヒマはこっちもないので引き続き執筆執筆。 ローラー台はメディオ30分217Wからレスト5分のメディオ10…

本郷で試験監督。今年度から4ターム制になった関係で1限開始が8時半なので朝起きるのが限りなく苦行。そして松戸までチャリで行こうと思ったらまさかの雪。というわけで大人しく満員電車に揺られて電車で。まあ少し遅い時間だったら綾瀬駅で線路立ち入り…

ニッキのリンク元の検索画面を眺めてたら気になる記事が。赤城山ヒルクライムにママチャリで出ていたらしく、そのためにママチャリの前輪とハンドルを外して輪行したという記述に目からウロコ。そうかママチャリを普通に輪行するって考えたこともなかったけ…

クーペレーションカップを観戦しにお台場へ。去年は下手に野試合を触ったりしてしまって自分の動けなさに絶望したりしたので今年は野試合すらせず完全なる野次馬。というわけで無敗達成。年々運営のレベルが上がってこの上なく快適な観戦環境なのでギャラ專…

休日は家で死んだ目をしながら執筆作業してるのでトレーニングは気分転換にとローラーでなく買い物ついでに江戸川サイクリングロード実走で。クリスクロス10分レスト5分メディオ10分で松戸まで、帰りは27km/hくらいでダラダラ帰還。クリスクロスの最中にロー…

ガールズ&パンジャンドラム

関係各所からプッシュを受けたのでガルパン劇場版見てきました。中学以降で映画見に行ったの8回目だけど一人で見に行くのは初めて。TV版は再放送やってたのをローラー練しながらBGM代わりに垂れ流してただけで知らないキャラ大分多かったけど特にスト…

今更ながら

明けましておめでとうございます。今年も当ニッキをよろしくお願いします。2015年は趣味方面を自転車に全振りした感じになり、それはそれで非常に充実していたわけですが浅く広くが一昨年に引き続いて実践できてなかった。とりあえず去年何度か試してみた感…