2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒首領蜂

帰りは交通費をケチる&つくばエクスプレスに座るため秋葉原まで徒歩。普段はトライタワーに行くところですがこないだのイベントでモチベが上がったので大復活やることに。んでHEY行ってみたら最大往生のロケテ告知があるー!!!最大往生の存在自体は大分前…

大学行って修論審査の見物。みんな優秀だなあ。劣モジュラ関数の最大化(最小化は簡単だけど最大化はNP困難)とか明らかに名前負けしそうな匂いがプンプンするテーマでしっかり結果を出してるのがスゴい。 昼飯は2日連続で本郷の美味しい屋で食ったんですが、…

ニッキ

東京で先生と打ち合わせ→スケート。おなじみ今回の英語も相変わらず "It can be replaced with more weaker one." とかひどい間違いしてましたが、それでも先生に「以前に比べて英語が大分まともになった」と言われたあたり前はどれだけ酷かったんだって話で…

レバーの話

静音レバーの記事を読んだんですが、 またそれだけではなく,筆者としてはプロユースの可能性にも言及しておきたいところだ。家庭用を使って隣り合わせで対戦する場合,操作中に生じる“音”というのは,ある意味で画面表示以上に重要な戦術的価値を持っている…

エンドレスエイト

正月に溜まった録画番組の消化が一通り追いつき、今度は同じく録り溜まってる小さな旅を延々と見てます。というわけでテレビ画面の左上の時刻表示が8:00〜8:25の範囲でひたすらループしているという。夕飯時とかに見てればさすがに戸惑わないけど、午前中に…

「白菜を消費する為」だけ、の夕食だった

家で論文書き。来月期限の原稿がようやく一通りまとまりました。しばらくは先生のチェック待ち。 来月投稿する論文はMITでやるほうは予想勝率7割くらいでエジンベアエディンバラでやる方は予想がつかない。得られた結果だけ見れば100%通る自信作だけど、あ…

家で論文書いてたら大家さんから白菜を頂きました。ありがたいことです・・・が、白菜は先月頂いたのがまだ1玉残ってるんですよねえ。1ヶ月で2玉消費はかなり頑張った方ではあると思うんですが供給スピードがヤバい。で、せっかくなので勉強(&オレは意識…

先日大根の漬物食ってたら誤って箸を噛み折ってしまったので新しいのを調達しにホームセンターへ。で、買う時には自分の好みに合ったやつが見つかって満足してたわけですが、いざ持ち帰って洗ってみたところ、家に生き残ってたやつと色使いがかなり似通って…

研究費の使い道について作戦を練るため大学へ。たぶんもう東京では雪なんてほとんど跡形もなくなってると思いますが千葉じゃ日陰になってる場所は相変わらず凍結してるので気が抜けません。ていうか大学構内の凍結っぷりがヤバい。皆さん東大生も安田講堂前…

また昨日の飲みで体調悪化するかと思ったら逆に朝起きてみると完全回復してる!なんか気分がいいので半袖半ズボンで雪積もる道を通学。いやあ元気って素晴らしいですね! さて今日はゼミの後に後輩たちと卓球する流れに。最近たまに卓球やるときはシェイク練…

帰宅

俺達の本当の戦いはこれからだ!というわけで雪が積もるなか帰路へ。が、確かに東京の雪は踏まれまくってジャリジャリになって非常に歩きにくかったわけですが、流山おおたかの森から家までの5kmくらいの道中の雪はほとんど踏まれておらず、サクサクと新鮮な…

大学

雨降ってたので四ツ谷まで徒歩は諦めて素直に大江戸線での移動。国立競技場-本郷三丁目の移動は右回りだと早いけど都庁前での乗り換え有、左回りだと若干遅いけど一本でOKということで気分によって使うルートが変わるんですが、今回は国立競技場→都庁前→乗…

スケート

ベストな体調ではないけど個人レッスン3500円払っておいて無駄にするのはアホ過ぎるのでとりあえず神宮へ。が、時間になっても予約していたコーチが別の人に付きっ放しで、問い合わせてみると「確かにお客様の方が先に予約チケットを発券したようですが、そ…

東京行っていろいろ。

風邪で一日中引きこもり。体温計が家にないから正確には分からないけどたぶん熱も出てる。まあ昨日微妙に体調悪かったところで一日中ゲーセンにいたので予想(むしろ予定)通りではあるんですが。 というわけで別段予定が崩れるわけでもなく家でのんびり論文書…

携帯にて

練馬の大復活イベント行ってきます。柏からだとマジ遠い。思えば本郷は山手線どこでもほぼ10km以内で行けたのが最強だったなあ。

とりあえず

大復活イベント最高でした。シューティングのほうはオフィシャルDVDとニコニコが情報源という完全にミーハー動画勢の僕としては、偉い人に気軽に話しかけられる素晴らしい場でした。適当にギャラって帰る予定が結局慌てて終電に駆け込むという長居っぷり。声…

怒首領蜂大復活のイベントが開かれるということで西武池袋線のゲーセン「富士見台ゲームパーク」へ行ってきました。富士見台行くのは10年くらい前にAZのロビン(細)H山(細)邸に遊びに行って以来。記憶が曖昧だけどたぶんこのゲーセンも来たっぽい。ていう…

寒さ関連

こんな雪の日は引きこもって作業したいところですが研究費の処理をするため大学へ行くハメに。5分で済む用事のために片道15分かけて大学するとかなんともアホらしい。レインコートを着てても顔の部分は防護しようがないので、チャリで走ってると吹き付ける…

XKeymacs

で最後に行きついたのがXKeymacs。やばいなにこれ神すぎるんですけど。最高。最高過ぎて死ぬ。これあれば秀丸とかMeadow以外でもCtrl+nfpbでカーソル移動できるってことで本当にmacが要らない子になりますね。つーかあと3年くらい早く知りたかった・・・。

TeX環境

Meadow+YaTeXにするか秀丸+祝鳥にするかで相当迷ったんですが、コンパイル周りの機能があれこれ豊富でカスタマイズしやすい祝鳥でいくことにしました。まず祝鳥を秀丸に入れて、次にキーバインドをemacsライクにするためにネットからマクロを落としつつあれ…

かざぐるマウス

昔のThinkPadはタスクバーからの音量調整とキーボードから直接出来る音量調整が独立していて、それを組み合わせていい感じに音量の調整が出来たんですが、今のT420sはそれが統一されてしまって音量調整が面倒になっちゃったんですね。で、どうにかならんもん…

Windowsの素晴らしさを再確認

ThinkPadをいろいろカスタマイズしてました。

大学で先生と原稿の打ち合わせ。最近機械学習に逃避しがちだったけどなんだかんだで情報理論も面白い。これでシミュレーションが楽だったら言うことないんですがね・・・。最近は they was... みたいな高校英語レベルのミスは多少減ってきたけど、それでも油…

来月期限の学会(inエジンベア)の投稿テンプレートがようやく公開されたので、それまで去年の学会のフォーマットで書いてたのを当て直し。すると余白増・フォントサイズ拡大と書ける量が大幅に少なくなっており、ページ数削減のために数式を同一行に詰め込ん…

なんとなく今日も野田のホームセンターでうろうろ。今回はメジャーを持っていって気になる水切りカゴの寸法を測ったり。しかしやっぱりラックごと買いなおさないとダメな予感・・・! 今日の夕飯は以下略。で基本的に昼はかき揚げ買ってきて天ぷらウドンとい…

ホームセンターでぶらぶらしてたらキッチン再編成したい熱が再燃。ウチの隙き間に絶妙にフィットする水切りカゴが欲しい。あと魔法瓶見てたところ、コレがあれば急須にお湯を注ぎにキッチンのポットまで戻らなくて済むなあと欲しくなったわけですが、よく考…

最近ウチの目覚まし時計のベルのハンマーが動かなくなってただの置き時計になっているので替えを調達すべくホームセンター回り。しかし悲しいかな世は電子音全盛みたいで望みのベル式のやつが見つからない。上部にベルが2個ついててそれをハンマーがガンガ…

はとこ一家からキンカンを頂きました。ありがたいことです。いつも通りある程度生で食べたらジャムにします。前回貰ったやつは市販のよりかなり小粒で種を取り分けるのが面倒でしたが、今回のは市販のに比べても割と大きいので大分楽になりそう。 ところで昨…

今日も東京へ。チャリ乗る気が起きないのでつくばエクスプレス使用で。 まずは神宮でスケート。 今日こそはとサルコウに挑むもやっぱり跳べず。うまく回転力を得る方法がよく分からん。入り方はかなりそれっぽくなってきた感はあるけど何かが足りない。 そし…