2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ff3

ナイト1、黒魔2、白魔1でどうにか古代遺跡を抜けてインビンシブルをゲット。で、山を超えて行くもんだと思ってた村が実は潜水艦で行く所だったことにようやく気付き、しかもそこがファルガバードだと思ってたら全然違ったという。で、再び彷徨ってようや…

本郷の研究室で原稿執筆作業。定理の証明を考えてたら提案手法が使える範囲が思ってたより狭かったことが発覚してしょんぼり。 夕飯は八宝菜。冷蔵庫の中に白菜とキャベツが両方鎮座しているという現在の状況はスペース的によろしくないので速やかに消費しな…

チャリで柏へ。今日はノートPC持ってないから飛ばそうと思ったら渋滞には巻き込まれるわ風は強いわで結局2時間近くかかってしまいました。 柏では研究会の申し込み作業と原稿書き。鬼怒川目指して頑張る。 さて柏行った日は夕飯はだいたい博士の先輩とど…

ニッキ

家でダラダラしながら研究のネタについて考えたり玄関の掃除したり。FF3は古代遺跡で初めて全滅。シーフ1人入れて挑むも逃げられずまた全滅。おー昔はとんずらも失敗することがあったのか。まけんしは装備ないし全員黒魔で挑んでみるか。 夜はS原とお茶の水…

ニッキじゃない小噺

僕は以前飲食店とかで出てきたお冷やのコップの結露を指でなぞる癖があり、MOVにキモいと指摘されて止めたんですが、現在の本郷の研究室の僕の担当教官が同じ癖をもってることが発覚。ああ僕はこの先生のもとに就くべくして就いたんだなあと思ったのでしたと…

ミクシィ経由で声をかけられた1コ下の物工の生徒らしいK君と麻雀してきました。場所は木馬館。東大を出たけれどで知ってたけど来るのは初めて。K君の所属する野球部はずいぶん麻雀してるようで、ほかに一緒に打った人も野球部の人。さらに申し合わせたわ…

家でひたすら計算機実験。8月下旬くらいまで大分忙しくなりそうだ。 夜はHとNと一緒に恒例の100円銭湯。今回はいつもの富士見湯でなく根津の近くにある「山の湯」というのに初めて行ってみました。全体的に富士見湯に比べて設備は古め、ただ一つ大きいの…

物工のNから「家にメロンが来たから一緒に食おう」とお誘いが来たのでHと二人でお呼ばれしに行きました。手土産は小さな安倍川餅。行ってみるといつぞや会った京大の子が来てる。どうやらメロンはその子からのお土産らしい。うーんもっと大きな安倍川餅買…

線形代数のテスト。ムズイ。「パラメーターa,bを含む次の連立一次方程式が整数解をもつa,bの組み合わせを全て列挙せよ」みたいな。ていうかこれ高3に解かせた方が出来そう。もはや計算力が・・・。 夜は本郷の研究室コンパ。実は今年は僕は研究室のコンパ係…

柏で情報理論の研究会で有歪み圧縮についての発表。幸い発表はそれなりに好評でいろいろ有意義な議論ができました。雑談してる途中で「例えば○○って人がこんな結果を出してるんですけど」と言ったら「あ、私が○○です」と返ってきたのが面白かった。 さて夜に…

チャリで柏行って研究会準備。いかん何度練習してもどっかしらで微妙に詰まる。あとレーザーポインタで狙いをつけるのが難しい。 夜は久々に学校泊。

関数解析のテスト。持ち込み可の試験だったんですが、カンペを作るというのは僕の嫌いな作業のうちの一つでして、A4一枚両面に小さな字でぴっちり書いてきた人が結構多いなか僕は表に大きい字で2/3くらい定理を書きなぐっただけ。で、「この先はどうせ出な…

またまた下品な話

朝起きて大便したところウンコが妙に臭い。そこでようやく昨日一度もウンコをしてなかったことに気付きました。便秘はいかん。やっぱ運動しないのはよくないですね。とりあえず腹を活性化すべくいつもより多めに自家製ヨーグルトを食べておきました。 そんな…

あと

FF3の熟練度の意味が分からん。取扱説明書が欲しい・・。

引き籠ってテスト勉強&プログラミング。どうやら今年度借りたノートPCは先代より放熱性能が悪いらしくこの気温だと結構熱くなってくる。そこで登場するのがミソジ流「サーキュレーターの上にノートPC」作戦。よくある扇風機と違って首が縦にも90度回転…

ちょっと下品かもしれない話×2

朝6時半くらいにラジオ体操の音で目が覚めました。どうやら隣の公園でやってる模様。もう小学生は夏休みかー。ラジオ体操第二を聞いて猛ってしまって眠れそうにないので起床。で、レポートとテスト勉強。 夕飯はテスト体制つうことでカレー。ルウはいつもの…

大分体調が回復したと思ったら教室のエアコンが予想以上に寒くて頭が痛い。雨にも濡れるしついてない。つうか院生だというのになんでこんなにレポートやら試験やらでドタバタしてるのやら。 夕飯は回鍋肉と小松菜のおひたし。

風邪はだいたい回復。授業も輪講もないけどレポート課題について訊くため学校へ。が、さすが何もないだけあって訊こうと思ってた人が誰も来てない。で、うんうん唸ってたら結局自力で解決。学校来た意味ねー! 夕飯は 小松菜のおひたし カボチャの煮物 お好…

完全に引き籠って寝てレポート考えて寝て・・・の繰り返し。今のところ勧誘率100%の昼間のベルもガン無視。多少は回復したっぽい。

うー風邪が治らん。せっかくの柏行きだというのにつくばエクスプレス→バスという最も金のかかる移動手段になってしまいました。片道870円。さてさて今日は柏の研究室のほうでのゼミで研究会用の発表練習。柏はしょっちゅう来てたけどゼミは半年ぶりくらいか…

鼻水も出てきて本格的に風邪。だるい。大学で発表練習の練習。 さて帰りにグルメシティで買い物した時のこと。金を払い、店の人がレジに収めようとしたところでその金を落としてしまい、どうするのかなーと観察。すると店の人は若干焦ったような感じでレジを…

朝起きたら喉が痛い。こりゃー昨日頑張りすぎたか。 昼間は吉祥寺でバイト。EXCELのデータをいじるんですがあまりにめんどくさいのでRにデータ移して作業→EXCELに戻すという流れ。帰りにちょこっとZEST寄ってさっさと帰宅。 夕飯は天ぷらの具と生地が余って…

明日日曜日

たぶん5時くらいにチェスト行きます

ニッキ

M高と一緒に芝プールへ。いつの間にか改装して400円になってた。いい天気で気持ちいいなーと泳いでたら突如曇ってきて雷が鳴りだし、雨と風がどんどん強くなって最終的には雹に。すげーこんなデカイ氷が降ってくるの初めてだ。長径1cm近くあるやつを記念に…

パワポ2007といいここんとこ僕の中でのマイクロソフトの株が大暴落中。うーん別に僕はもともとアンチマイクロソフトなんかじゃなかったんですが。柏の研究室でもマックに馴染めなかったし。とりあえずIE7に我慢できなくなったのでFire Foxに乗り換えました。…

パワポ2007うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ

チャリで柏へ。道中にある潰れたスーパーの跡地に新しく別のスーパーが出来ていて、開店セールをやってるというので思わず立ち寄ってしまう主婦の性。が、開店セールの割に対して安くない。これなら赤札堂の客寄せ特売品のほうが全然安いな。大学ではパワポ…

研究室に来てみると体調不良で休みの人がいたり、あるいは「昨日は頭痛かった」という人も。昨日頭が痛かったのは冷房じゃなくて怪しげなウイルスだったのかも。夕飯はすき焼きの残り。

研究会発表用のパワポの準備開始。むーExcel2007がうんこというのはバイトで嫌というほど思い知らされたけどパワポも酷い・・・。office2007どうにかならんのか。とりあえず図形の拡大縮小ができないのは勘弁。 さてさて学校で作業してたらなんか頭痛くなっ…

試合後

MOVとハイパーオリンピックやったり。「連打は痙攣」という僕の信仰が見事に打ち砕かれました。両手連打のほうがこんなに速かったなんて。その後MOVと千葉さな子と3人で飯。 食事中はひたすらしりとり。何のジャンルの制限もないしりとりとか小3のと…