2005-01-01から1年間の記事一覧

思索中

凸スコアが低試合数でのものに偏る理由分かったー なんつーか「都合のよい成績を取り出してよいルールでの実力比較の最適(分散最小・できれば不偏)な指標」みたいなテーマで論文一本くらいの重さがありそう 個人的に調べたいと思ったテーマがまるごとそのま…

鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱

ばば助けて

東風荘を単純化したゲームでのR値の推移を示す数列R(n+1)=R(n)/a±1(0<a<1、1の符号は半々の確率)を考える。適当なR(0)に関してR(n)は確率変数となるので確率変数P{n}(R)を考える。これは実験上nを大きくすると収束します(これをP(R)とする)。 さてR(n)=(R(…

東風荘の解析には統計力学の手法が使える気がしてなりません

伊豆大島行ってきます

5時に起床。死ぬほど探して見つからなかったのでアマゾンで注文したten plantsというゲーム音楽家10人がそれぞれ普通の曲を作るという趣旨のCDが届きました。もちろん崎元仁の「クロレラ製造工場長」目当て。かなり評判よろしいようで相当期待してたんで…

杉浦日向子って漫画家だったんですか!しかももう死んでいたとは・・・僕の四谷大塚時代は杉浦日向子やまだ声変わりのしていないえなりかずきらが活躍するコメディーお江戸でござると共にあったのでした。懐かしい。この人のマンガ読んでみたいなあ。だれか…

ニッキ

右手の人差し指が痛いです。ボタンの強打のしすぎで爪と肉の間の膜が剥がれてくるんですよ。SEG時代はモアでしょっちゅうこんな風になってましたが大学生になってからは初めてかも。そしてそれが洗いもんしてたらまた開いてきて。いつ治るやら。 さて今日…

アンケート書いた

27. ニート、フリーターに関するあなたの評価をお聞かせください1.ニートもフリーターも望ましくない 2.ニートは許せないが、フリーターは自分の適切な職が見つかるまでは仕方がない ?.ニートやフリーターの存在は今の世の中では許容される 4.ニートやフ…

鳥の首の部分はおいしいなあ

冬休み

今日は寒い一日でしたね。そのクソ寒い中僕は部室前でパンク修理。外で止まって作業してるとホントに風がヤバイ。凍え死ぬかとおもいましたよ。しかもそのチャリの穴が曲者で、えらくでっかい穴でパッチ当ててもわずかな隙間からまた空気が漏れてきて2回パ…

あとレポート一本で冬休み・・・頑張ろ

電磁気

無理ぽ

悪夢

なんか今日親がいい物件見つけたので見に行くとかいう話になったわけですよ。そんで行ってみるとなかなかいい部屋、というかいいキッチンでガスコンロ2つ、広い流しがあるだけじゃなくてなんとグリルが付いてる!ということで気に入って「ここにする」って決…

ニッキ

定例サイクリング。集合場所の浮間船戸ってどこらへんだろうと調べたらニュートンのすぐそば(2キロくらい)ということが発覚したのでほとんど道を調べる必要もなくさくっと自走。そっからサイクリングロードをひたすら走って葛西まで。んー多摩川と違って荒…

最近「適当」に調味料を入れると「適切」な味付けになってる事が多くなってきて成長を感じるのでした。

あー社会性のないオタクホント死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね15分待ってトイレから出てこないとかホント何様ですか?ウザいウザいマジウザい死ね死ね 教訓:秋葉原ではトイレに人が入ってたら別の場所を探す あまりに授業中寝過ぎたので終了後図書館で勉…

食堂でカツ丼食べたら本気で吐きそうになりました。なんでだろうちょっと前まで普通に食べてたのに。4限の座禅が爽快でした。まあ寒いんですが呼吸を深くして座ってるとちょっとは寒さが和らぎます。・・・ってまあそんな事はどうでもいいんですが今回は坐…

そういえば

温暖化温暖化って騒いでますが温暖化が進んで氷が溶けるとどうして困るんでしょうか?誰か賢い人教えてください

テストは無難に終了。 例えば2×3+9×3という問題があって「これは一見33だけどそれは罠だと思って40と書いてしまったよ」というのに対して「いや2×3+9×3=(2+9)×3=11*3なんだから33に決まってるでしょ?」と真面目に返すのは無粋だと思…

チャイ語が休講だったので昼まで寝てその後翌日テストの物理の勉強したりff7したり。誰かff7インターナショナルかPS2版DQ5貸してください。 5限の終わりにレポート出すために一瞬だけ登校して(大学滞在時間15分)かつカレー屋で「昼飯」。家でまた勉強…

3限の授業に初出席。ハセッチに教室教えてもらう&ノート写させてもらいました。うーん2年冬学期の専門科目にもなって再びハセッチのお世話になる日がこようとは・・・ その後ちゅうたろとばば御一行に会ったので一緒に書籍部行ったり。ばばが書籍部の雑誌…

東風荘超ランのパラドクス

有限集合に関する統計のお話 (超ラン内の)有限試合数では、(n試合後の見かけRの期待値)<安定Rの期待値となります。理由は超ラン内平均Rが1980程度であるのに対して、どの超ランプレイヤーも始めは1850スタートだからです(例えば1000試合後の見かけR期…

冷蔵庫整理週間

というわけでしばらく野菜は家にあるのを消化しなくては。 とりあえず午前中に三軒茶屋行ってハナマサで肉とスパゲッティを調達、僕の大好物のジャンクフードをお土産に買って帰りました。それはケンタのとっつぁん。僕が鶏の骨を髄までしゃぶるのが大好きと…

やっぱりチャリ撤去代は2000円でした。今日渋谷の撤去されたとこ行ってみたら「宮下公園前の駐輪場に移動した」とあったので「もしかして金取られない?」と期待して行ってみたんですが・・・駐輪場にチャリは確かにありました。自由に持ち出せるように。しかし…

諸事情により1年ぶりくらいに電車で本郷行ってきました。費用:2380円:自転車撤去代2000円+営団線 ぐわーやられた。いつも僕は渋谷にチャリを長時間止めるときは宮下公園の駐輪場使うんですが今朝はホントに時間がなくてやむを得ずみずほ銀行前に駐輪、見…

クリリンのことかー!

主人公はシッポが生えてて普通の人間と違うなと思ったら実は別の星の人間で、地球をメチャメチャにする使命を与えられて幼いときに地球へ送り込まれたのでした。でも育ってくうちに地球大好きになっちゃったので悪い兄弟であるブロリーを倒すために奮闘しま…

ニッキ

下北沢に新たにスーパーが出来たと聞いて早速行って参りました。途中すぐ近くの小さな八百屋さんで涙が出るほどの大特価で野菜が叩き売られてて「これから大変だなあ」と同情と涙を禁じ得ませんでした。さてスーパーの方はというともちろん開店セールで爆安。…

ff9ハマりに陥った予感・・・うぜー ・・・と思ったら3回目でなんとか脱出・・・ なんか育ててないうえに装備全部引っぺがしてあるキャラで編成できないまま戦うイベントがあって、2ターン後くらいに加勢がくるまですら持ちこたえられず全滅×2。

釣られてみる

こんなんやるらしいです。TMRの皆さん零蜘蛛ちゅうたろ参加しません?5万ほすぃ・・・ さてまあ何やら東風絶好調で最高Rate2187・一瞬だけRateランキング2位といういい夢見させてもらいました。もう2151まで落ちましたが。2180台の世界は逆風がすさまじ…