2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキ

11時に起きてレポート出してきました。レポートはソースコードも提出しなきゃいけないので50枚(うち文章は7枚)とかいうスゴい量になって印刷がすげーめんどかったんですが、よくよく見てみたら実は今学期から電子提出可になってて全くの徒労でした。 午…

朝4:16

レポート終わった

レポート提出期限から31時間経過 終わんねええええええええ むりぽ

ニッキ

学園祭最終日だというのにサークルでやる焼きそばのチケットが9枚残ってたのでこれらを消費すべく午後から駒場へ。とりあえず3枚は地力で消化してあとは零蜘蛛とかに配りました。今更見たいものもないのでTMRの会誌買ってさっさと部室でゲームやろうとした…

SGGK完全解明

地上ブロッキング直後は一定時間(体感的には2〜3フレームくらい?)先行入力不可能な時間があるようです。 SGGKのつもりが時々ただのブロッキング→投げとなってたのは、スライド投げのスライド技の部分ではまだ上記の先行入力不能時間中だったためとい…

一日中引き篭もってレポートとブレスオブファイア3。ブレスオブファイア3はセーブにかかる時間がやたら長かったりソフトリセットがなかったりとそのへんの快適度は非常に低いですが戦闘は楽しいです。 夕飯はそろそろピーマンを使い切ってしまいたかったの…

いつものようにヨーグルトを食べようとしたら容器に使ってる牛乳パックの上の方がうっすらとピンク色に・・・。うーんまさに雑菌のコロニーそのもの。さすがに同じ容器を使いすぎたようです。で、その容器に入ってたヨーグルトは何事も無かったかのように普…

いやー僕はすっかり騙されてしまいましたよ。まさか今日が祝日だったなんて!わざわざ大学行ったのに6号館空いてないし。で、悔しいので先日家に遊びに行った友人を呼び出して八百屋&ハナマサ巡り。いやー大根とかサツマイモとか買って2人で分けるとかそ…

日常のなかの理科

実験のレポート書いてて思い出したんですが、オンとオフしかないLEDで明るさを操作するにはLEDを高速で点滅させてその点灯時間比をいじるんですよ。で、例えば点灯時間を半分にしてみても大して明るさが変わったように見えないんですね。そういや音のデシベ…

頭痛が痛い

ここんとこ生活リズムが不規則だったからかなー。授業中見る夢もあんまりハッピーな内容になりません。 帰りに本屋寄ったらマテリアルパズル17巻が出てました。久々にアツい内容。やっぱジャンプのマンガはこうでないと(違) 夕飯はピーマンと長ネギと人参…

セイヴァー2

まだ借りて3日ですがしばらくやめます。そこそこ一通り動かせるようになったのでこれ以上やってると廃人になる。それにしてもビシャモンは戦えるようになるまで結構かかったのにサスカッチは一瞬である程度動けるようになるというのはさすがサスカッチとい…

ここんとこ外食続きで冷蔵庫の野菜が白菜と大根と人参しかなく作り置きのストックもないという危機的状況になったので春日の八百屋でホウレンソウとカボチャと泥ネギと見切り品のアスパラガスを購入。これで多少は引き篭もりできるかな。 さて夕飯はカボチャ…

セイヴァー2メモ

・ビシャモン ダッシュ小技から目押しで小技がつながらない ・オルバス 中攻撃がキャンセル不可。泡はガード可能になったかと思いましたがどうやら勘違いだったようです。でも時々突然「パチン」といきなり消えるのは謎。 ・サスカッチ ショートダッシュの感覚…

時間の概念を超越した予備校で事務作業のバイト。 さてバイト後は卵6個使用の特大オムライスが食えるという「ポムの樹」とかいう店へ。で、結局ヒヨって卵4つのサイズにしてしまいました。でもそのサイズでもお腹いっぱい。ああ食が細くなったなあ。

セイヴァー2メモ

空中チェーンの廃止に伴いジャンプ攻撃ヒット後も硬直が切れれば技を出せるようになった ・バレッタ 屈小K、中P、屈中Pの隙が増大、中Pからは目押しで技がつながらない。屈小K×2→屈中Pもかなりシビアに 低空J大K→下段がガード可能に ・リリス 小K…

ニッキ

プイさんにダークストーカーズコレクションを借りるために駒場へ。そんでチャリサーの定例会へ。早速部室でトレーニングモードやりました。別ゲーム度合いナメてました。これほど調整入ってるとは。で下のメモへ。

レポートラッシュがひとまず終了。といっても月曜にまた一本軽いのがあるんですが。授業終了後学科の親睦会とやらがありました。なんとか新たに人の顔と名前を2人覚えましたが解散後しばらくして思い出そうとしてみたら既に忘却の彼方。ああ社会不適合者。…

実験

「プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。」とはよく言ったものですが、さすがに一度も出力を指示してないポートが突然動き出すのは「書いた通り」にすら動いてないと思いました。TAに聞いても原因分からないし。そんなわけで7時まで実験…

ニッキ

ずっと明日提出の応用統計学のレポートをやってました。例の「なんでもいいから重回帰分析しろ」というやつ。なんでもいいというのでタイトルが「麻雀における得点とドラの関係について」なんですがはてさて教官が理解できるかどうか(そして内容は昔書いたや…

あーまずい家に教科書がないので誤差項に関する正規性の仮定が成立しないときにどのへんまで議論が崩れるかわからーん。わからないので都合のいいところで必ず中心極限定理っぽいのが成立することにしよう。

汚い話かも

PS2開封。すげー今時のPS2ってこんなに小さいんだ!ブレスオブファイア3をちょっとやりました。例によって知らないゲームやるときはとりあえずデモ画面一周見るんですが微妙でした。まあ今までで一番デモ画面が素晴らしかったゲームがFF9ということを考える…

PS3?なにそれ?

午後の実験は「計数2大めんどくさい実験」のうちの1つらしくて5時まで続けるハメになりました。アセンブラ?だかでのプログラミング。ジャンプはあれどforもwhileもなければ出力はLEDの点灯のみというもどかしさ。 さて牛肉食いたい熱が相当になってきた…

理科

昼間は布団干してキッチン掃除して台所用の突っ張り棚を買いに行ったり。さてさて今日も朝はスパゲティミートソースを食ったりと最近パスタ食うことが多いんですが、この時のしょーもない楽しみが1つあります。パスタを茹でる時は塩を結構入れるんですが、…

ストレス溜めすぎで壊れそう

昼まで寝てレポート。息抜きにセイヴァーの動画見たり。動画っていいですね。いろんな試合を見た後に一度見た奴を巻き戻ししながら見まくったりしてると段々とどういう読み合いしてるのかが見えてきて面白い。 夕飯はベーコンとドライトマトのペペロンチーノ…

名医なんていない

口腔外科行って来ました。どうやら歯根嚢胞という病名らしく、歯の一本のうち半分を抜いて膿を出す必要があるとのこと。やっぱり原因は10年以上前に治療したむし歯の炎症がまだ残ってたというもの。痛みが無いのは神経が死んでたからでした。あちゃー。で…

あんまり設問がわけわからんもんだから教官に質問しに行ったら教官も詰まって1時間以上あーだこーだ議論して結局「すぐにはちょっと分からないからこの設問は解かなくていいよ」ということになりました。議論はホワイトボードに緑色のマーカーでぐちゃぐちゃ…

ニッキ

レポートをtexで書こうとして悪戦苦闘。原因の分からないのエラーで2時間近く悩んで「数式内で(エディタ上での)改行を連続して入れるとなんかエラーが出る」と学びました。 で、texはなんとかなりそうになったものの今度は設問がいっこうに解けない。何時間も…

フーリエ変換

kokorooresou

tex

kuzikesou

クイズ

といっても西尾維新の某ライトノベル(もう売った)に書いてあったネタですが。空気抵抗は無視できるとき、同じ大きさで重さの異なる玉を同じ高さの場所から落とした時どちらが先に落ちる?という問題。最初に見たとき答えの理由がしばらく分からず悔しい想い…