2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケで買って少しずつ読んでた「ゲームと人々」読了。ホームステイアキラ編と伝説のオタク編が一番面白くて、やったことないゲームで一番面白そうに見えたのが恋姫演武という。あと長らく通りがかってもいなかった横浜フリーダムが全然変わらない姿で無性…

引きこもってネットに張り付いて乗鞍ヒルクライムの情報をチェックしつつ執筆とか。ローラー台はソリア2分5本レスト4分268W/270W/265W/262W/265Wから5分休んでダンシング込み弱メディオ140W40分。開幕早々もたないと直感して実際失速したけど思ったほどは酷…

先日の武蔵五日市のレンタサイクルで魅せられた24インチママチャリを購入しました。ブリジストン製。24インチはさすがに若干市場が小さいらしく、ハブダイナモ式のウンコ仕様しかなかったので別途ノーマルホイールを注文して付け替え。金の力でアルミフレー…

最近ちょくちょく夕飯のおかずにハンバーグを作ります。といっても基本的にウチは卵もパン粉も常備しておらずツナギに使うのは小麦粉と塩だけなのであっさり崩れることもしばしばあるわけですが、今日は偶然卵があったのでこれを投入。確かにバッチリ形の決…

自分のローラー台トレーニングのなかで最も苦痛度が高いメニューであるところの30分2本レスト5分。203W/170W。久々の30分200Wオーバーで出力が明らかにおかしかった12月の記録を除けば自己べストタイ。あと1ヶ月で10W伸ばしたい。

前日夜から1泊だけして京都行ってきました。昨日は関東は素晴らしく涼しくて快適だったのに京都は台風でどしゃ降り、そして本日は猛暑ということで京の町の洗礼を受けてきました。京大行くのは2回目で、前回はキャンパス着くのに盛大に迷って今回はキャン…

1年間いた研究室の中国人留学生の送別会的な趣旨で焼肉。ここ数年はカラオケによく行く時期があったり音ゲーを始めたりと研究室の人の趣味にいろいろ引っ張られており、この留学生については一緒にコミケに行ったりとまた新たな刺激がありました。さて今度…

ヤビツ峠byママチャリ3回目

風張峠でも行こうかと思ってたけどサークルのTがヤビツ行くというので便乗することに。起床時57kg。いつも通り大磯でレンタサイクル。行きは前回と同じく平塚周りだけど金目川サイクリングロードを使ってみることに。確かに信号がないのはいいけど路面状態…

こないだの早池峰と秋田駒ヶ岳行きのニッキを書きました。高山植物調べてて山渓カラー名鑑「日本の高山植物」が絶版に近い状態なのを今更知った。図書館とかには置いてあるからすぐには困らないけど高山植物業界のかなりの痛手の気がする。

今日もつくば某所へ。中の食堂で昼飯を食べたら初めてウチの学食のほうが恵まれてるなと思う事態に。 ローラー台は明日お休みするのでみっちりメディオ10分4本レスト5分218W/220W/188W/156Wからクールダウン120W〜80W30分。あと500g体重を搾って7W伸ばせば今…

研究集会のためつくばへ。建物内がまさかの携帯圏外でつらい。最近各種webサービスをはじめとしてガラケーの迫害され具合がひどい。 ローラー台はソリア3分5本レスト5分247W/255W/248W/248W/256Wを割と余裕をもって完遂できた。概ね去年のスバルあたりの水準…

ローラー台LSDペースにダンシングを挟んで43分アベ159W。うちダンシング部分207W10分/レスト5分/201W5分。回復走のつもりが意外にしんどくて不安感。どうも今期は心臓が弱い気がする。

一人暮らしを始めて以来10年以上使ってきたテフロン加工のフライパンをうっかり空焚きしてしまったのでせっかくの機会ということで買い替え。さすがに全然くっつかなさが違う。どうせ大火力で炒め物する時は鉄鍋使うのでそこまで出番は多くないんですがファ…

研究室の留学生に誘われて横浜みなとみらいのピカチュウイベントへ。ポケモンやってない僕も可愛いと思ってしまうピカチュウのあざとさ。帰りに一風堂すごい久々に言ったらなんかオサレな味になってた。しかし油が結構キツくて歳をとったと感じる。 ローラー…

東北旅行のニッキは作成中。筋肉痛がしばらくヤバかったけどようやく治ってきたのでソリア3分5本レスト5分227W/232W/234W/235W/245Wから3分休んで弱メディオ7分187W。赤城山も近付いてきたのでソリアは基本3分でいきたい。

早池峰山・秋田駒ヶ岳で見た高山植物

60種+α。予習不足の感は否めない。相変わらずセリ科とキク科ほか黄色い花系が超適当。 ヤマハハコ ハヤチネウスユキソウ ミネウスユキソウ タカネヤハズハハコ ミヤマアズマギク ミヤマアキノキリンソウ ウサギギク カニコウモリ サマニヨモギ タカネニガナ…

早池峰&秋田駒ヶ岳旅行3日目

秋田駒ヶ岳登山。ルートはコースタイム1時間ぶん歩いて尾根に出たら反時計回りに横岳・男女岳・男岳とゆるゆる周るコースタイム7時間くらいの短いルートで、最高点の男女岳までは実際道もよく整備されてて楽勝ムード。途中でミスコースして登山道でない斜…

早池峰&秋田駒ヶ岳旅行2日目

本旅行メインの早池峰登山。6時に朝食を済ませつつ河原坊まで車で移動し、頂上まではコースタイム3時間半の道のり。2年前の剱岳以来、乗鞍に2回行って軽く花を眺めた以外では久々の高山植物観察。もちろん一番の目当てはハヤチネウスユキソウをはじめと…

早池峰&秋田駒ヶ岳旅行1日目

恒例のヒロセさんとの登山ということで早池峰山&秋田駒ヶ岳へ。去年はいろいろあって中止になったので剱岳以来2年ぶり。といっても初日は新花巻まで新幹線で行きヒロセさんが確保してくれたレンタカーで岳集落にある民宿「和泉坊」に行くだけ。道中はよく…

明日からの登山の準備。しばらくまともに高山植物の同定というのをしていないので図鑑読み直さないと。 ローラー台はメディオ10分2本レスト5分204W/187Wから弱メディオ10分うち153W7分・213W3分。真っ当にやると疲れでパワーが全く出ないので使ってないほう…

乗鞍byママチャリ

物工のHがレンタカーで乗鞍ヒルクライムの試走に行くというので便乗。合流地点の高尾までmyチャリで自走することも考えたけどやっぱり面倒くさいのでレンタサイクルに。といっても乗鞍で借りられるレンタサイクルは変速なしでさすがに苦行なので今回は上諏…

ママチャリ風張峠アゲイン

久々に統計数理研究所に行って偉い先生と研究相談。分野外の人に説明するのは未だに緊張する。 それはそうとせっかくはるばる立川まで来たので終了後は4日ぶりに武蔵五日市に行ってレンタサイクルでトレーニング。前回と同じ24インチ内装3段のママチャリを…

ローラー台ソリア2分5本レスト4分262W/262W/261W/241W/257W。疲労が割と残っていて力尽きた。

ミソジノジスイを愛読して20台を過ごしてきたワタクシですがついに自分がミソジになりました。最近ことあるごとに老いとか死を意識しますが残り少ない人生を楽しまないと。 ローラー台はメディオ10分2本レスト5分から弱メディオ10分で206W/210Wと156W。次こ…

図書館で論文読みつつ有川浩のラノベ「クジラの彼」を読んだり。本郷時代に割とこまめに有川浩を(図書館で)追ってた頃、クジラの彼は近所の図書館によく置いてあった一方でそのスピンアウト元の一つである空の中が借りられなかった(近所の文京区図書館に…

風張峠byママチャリ

物工のHと計数のTで風張峠にサイクリングへ。今回も当然のごとくレンタサイクル。武蔵五日市駅前のレンタサイクルはちゃんと自転車屋がやってるということで乗る自転車を選べるのが素晴らしい。しかも店のおじちゃんおばちゃんがやたら親切。しかし良さげ…