2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もあれこれ寄り道しながらプログラミング。凸包を求めるプログラムを適当に書いたら12次元64点の問題サイズで既に100年かかることが発覚。多次元ヤバい。 ここ何日か通うのが日課になってる近所の本屋でタクティクスオウガの記事を立ち読み。なんでザエ…

市役所に行って年金について相談してきた。当初の予定は「学生猶予期間のうち利子が発生しない期間ぶんだけ追納する」というものだったけど、話を聞くとどうやら追納は古い順(利子が高い順)からしか出来ないらしい。うーむ年金総額でいえば(基準が現在と変わ…

三郷中央までチャリで行ってつくばエクスプレスで秋葉原へ。本当は松戸経由の予定だったけど、余りに風が強いので時間もないし断念。しかし三郷中央まで走っても秋葉原まで500円か・・・。ホントTX高い。 秋葉原では物工のNに付き合ってもらってPCを物色…

ニッキ

研究室の人とボウリングへ。僕は大学入ってから2回目だけど、それが経験豊富という部類に入るようなメンツ。というわけでハイスコア114が6人中2位になるというレベル。ちなみに大昔に偶然201を叩き出した投球フォーム(10km/hくらいで超ゆっくり投げる)は…

ああああ

Mac様とかいう高貴な御OSは私のような無能で下賎な人間にはとても扱えるような代物ではないので叩き割ってしまいたい

今日の置きバリ

こないだ新たにペットボトル仕掛けを2本作ったのと合わせて計4本体制でチャレンジ。2本は豚レバー・もう2本はミミズ。が、結果はボウズ。豚レバーは食った痕跡なし、ミミズの方は1本にウナギが逃げ出した跡が(粘液まみれ・糸がグチャグチャに絡んでる)…

ママチャリのパンク修理・マウンテンの注油とブレーキ調整。ママチャリは9ヶ月前にパッチ貼ったとこからまた空気が漏れてた。まだまだ修理スキルが足りないな。今度こそ脇から空気が漏れて来ないよう祈ろう。そしてマウンテンはクランクを増し締めしようと…

本郷へ。いつもならチャリ使って松戸経由で行くとこだけど、色々とあってチャリで流山おおたかの森→つくばエクスプレスで秋葉原→徒歩で本郷。おおたかの森までは代車のマウンテンバイクで。こっちもクランクの調子が悪いのでメンテしないと。 とりあえず流山…

ねんがんの

物工のH邸から28型ブラウン管テレビを貰ってきた。地デジチューナーはないので適当に見繕ってくる予定。これで家でラグレスでゲームが出来る・・・が流山とか田舎過ぎて対戦しに来る人がいない。

色々壊れた

このニッキ書いてる時に顔あたりの蚊を叩いたら一緒にメガネフレームが折れた。全体に相当ボロくなってたし修理じゃなくていいかげん買い替えるかー。 で今日も今日はでプログラミング。実装はほぼ終わったけど、数値安定性を考慮したプログラムにしたら大分…

ゲーム

タクティクスオウガリメイク!これは楽しみ過ぎる。しかしPSPでやるとなると画面が小さい・・・というわけで誰か僕のPSP1000を2000か3000と交換してくれる人募集。テレビに出力して遊びたい。以下ありきたりだけど要望修正してほしいこと 命中率の計算式(ゲ…

ニッキ

プログラミングが7割くらい終わってキリが良かったのでチャリで松戸へ。とりあえず松戸ソニックで黒復活。初めて5ボスまでノーミスでいったけど結局2ミスしてヒバチは出せず。未だに第1形態のパターンを模索中。 で帰りは初めての道をということで新松戸…

今日の置きバリ

午後6時頃セットして10時頃回収。エサはミミズ。結果は ウグイ25cm ニゴイ30cm つまりはハズレ×2。どっちも普段は普通に逃がす魚ですが、よく考えたら「ニゴイは美味しくない」というのを自分の舌で確かめたことはなかったので持って帰ることに。ニゴイ…

夏真っ盛り

あんまり暑いからかここ3日くらい連続でゴキブリを家で見ます(→即潰す)。そりゃこんだけ気温高けりゃゴキブリも元気になるわ。しかし冷房は嫌いなのでサーキュレーター1台で耐え忍ぶ日々。まあ窓が多いぶん引っ越し前よりは大分マシ。で今日も暑さに耐えな…

家で全域最小木探索アルゴリズムを実装したり。そして夕方には最近お決まりになりつつある江戸川への置きバリをセット。掘ったミミズを針に掛けてたらすぐそばをカワセミが通り過ぎていった。こうカワセミと意識して野生のやつを間近で見たのは初めての気が…

最近は当日更新がほぼ定着したと思いきや完全に忘れてた。 研究室のゼミ。先生の発言に対して「いやそのりくつはおかしいです(原文ママ)」と突っ込んで他の一部の学生の笑いを誘えたので満足。それにしても学校来ると雑談したりピアノ弾いたりで研究が進まん…

朝食はウナギの蒲焼き。ゆうべ捌いてタレも作っておいたので焼くだけ。んー旨いけどちょっと(ウナギにしては)脂が足りないかな?小さかったからかあるいは時期が早かったか。身は1食分であっさり食ってしまったけどタレはご飯のお供に存分に役立ってもらう…

川遊び

4時頃江戸川行って魚捕り。今回は本流で水着で泳ぎながらガサガサする作戦。といっても恐ろしく透明度が低いので、潜ったところで何も見えないのは明白なので水中マスクはなし。で、入ってみると、とにかく泥!泥!泥!底に足を着いてもどんどん沈んでいき…

久々にこれといった運動をせず買い物以外引きこもってた。でひたすらjavaのバグ潰し。もう2日くらい同じ場所で止まってたので大分焦ったけどようやく解決。原因はオブジェクト型の代入でポインタがうんぬんかんぬん。というかまあそれが原因であることは分…

懲りずに江戸川に仕掛けを投入してきた。11時頃仕掛けて16時頃回収。捕れたのはタイリクバラタナゴとテナガエビ1匹ずつ。奥さんタナゴですよタナゴ。これで野生のタナゴが捕れたのはアブラボテ2種類目(といってもタイリクバラは移入種だけど)。そしてテナ…

チャリで本郷へ。今回の用向きは学会費用の請求のための諸々の書類を提出すること。でそのためにクレジットカードの支払い明細が必要なんですが、その該当月の明細が ニコニコドウガ 525円 ○○TOUR TEL AVIV 400$ ○○TOUR TEL AVIV 927$ とかなにこの羞恥プレ…

午前中は適当に実装して、午後は物工のHと一緒に国道16号沿いの店を片っ端から回ってきた。僕が買いに来たのは釣り具と食品、Hが探してるのはアルミ板その他工作用品と目的はバラバラながら適当に話をしながら店をブラブラするのは楽しい。回ったのは みっ…

研究室のゼミ。「夏はゼミはないけど夏休みは無いものと思うように!」と釘を刺された。だが断る。さーこの夏はどこにチャリ旅行行こうか。飯は久々に昼夜学食で済ませたらそれだけで合わせて850円もかかってしまった。

ニッキ

午前中はサイクリングがてら流山までお買い物へ。目当ては角上魚類&ヤオフジ。まずヤオフジで野菜を物色。ここは安いのもさることながら見切り品の鮮度がかなり良くて充実してるのが素晴らしい。三つ葉2束(正規品)58円と見切り品でセロリ1束30円(他店の正…

ゴキブリを発見したので素手で捕獲して足を全てもいだ後4分割して捨てたら指にゴキ臭が染み付いてしまった。風呂に入ってようやく落ちた。

ニッキ

家から500mくらいの所にミニストップが出来てた。都会と違って500mはかなりの至近距離。ただウチの近所は本屋での週刊誌立ち読み環境がけっこう恵まれてるのであんまし出番はなさそう。 さて今日はウチから2kmくらいの所にある流山市「森の図書館」にて実装…

ぼちぼち

かなり簡易ながら旅行記をアップし始めます。写真はほとんど撮ってないで文字オンリー。全部書いたら改めてリンクを貼る予定。

柏キャンパスからすぐ近くにあるという湧水池「こんぶくろ池」に行ってみた。 なかなか立派な森&池だ。残念ながら外界から分断されてるので魚はないっぽいけど。秋になったら栗拾いとか出来るんだろうか。それにしても大学から500mくらいの所にこんな場所が…

昨日釣りをした際に余ったミミズをまとめてウナギ捕りの筒に入れて仕掛けておいたので、その回収にと再び江戸川へ。紐が思いっきり軽いので投げやりに引き揚げてたわけですが、中を見てみると何やら魚の卵が入ってる。直径は5mm程度とかなり大きめで、中で極…

布団を干してたら隣の畑で大家さんが農作業してたので挨拶をしたところ、自家製野菜を大量に貰う(ジャガイモ・キャベツ・ナス・ピーマン)という有り難いイベントが発生。いやーいいですねこういう大家さんとのイベントって昔から憧れてたんですよねー。おま…