2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭の中でやってるミニ四駆のイベントにMOVと千葉さな子と一緒に行ってきました。予選で3回走って上位9名が決勝進出という形式。1回の走行はコース3周で、最低限コースアウトしないためだけの改造をした僕のアバンテで21秒ほどのタイム。一方上位…

プイさんと秋葉原で落ち合って以前忘れていったPSパッドを回収&マンガを返却。また新たに別のマンガを適当に借りようかとも思ったんですが、いいかげん家の本棚がカオスになってきてそっちの整理が先と思い保留。あと中巻あたり以降急速につまらなくなった…

学科の飲み会→おとなりの研究室でダラダラ。「東方やってる」と言ったらやったことない花映塚で対戦することになり、分からん殺しで気持ち良くなられてしまった。腹いせに怒首領蜂大復活の素晴らしさをひとしきり薦めてから紅魔郷hardをクリアして自己満足。…

チャリで柏行きの日・・・の予定でしたが寝坊してなんか面倒臭くなったので、流山(柏までの3/4くらいの距離)まで行ったところで引き返し、江戸川下りを楽しんできました。とりあえず流山のエンターキングにはミニ四ファイターVもダッシュ四駆郎もなかった。…

コメントは悪意があると判断して削除しました。 夕飯におでん食ってるところでMOVから呼び出しがかかったので王子へ。何かと思ったら「週末までにこれ読んどけ」とミニ四駆のムック的なものとダッシュ四駆郎とミニ四ファイターVを貸し出されました。 ・…

もう夏ということでコタツの毛布を取り外しました。これで部屋が少しは涼しげに。ところで最近1日1回弱のペースで1cmくらいのゴキブリを部屋で見かけます。見つけ次第「虫ケラめ」とか言いながら「捻り潰す!」わけですが(もちろん素手で)、ゴキブリの好む…

NGワードを含んでたので置換してこっちで こころ 2009/05/25 07:03 ソクラテスさんはスト4はやられてないのでしょうか?泣 3rd時代の大ファンだったので・・・ スト4はほとんどやってません。まあ仮にやってたとしても3rdの成長スピードのことを考えると上…

相変わらずアンダーザローズおもしれー。5巻からまた1年以上経ったのかー早いもんだ。なんかそのうちハニーローズ買ってしまいそうな気がする。さて本日は100円銭湯の日。ゆっくり温まったのはいいんですが、風呂から上がってみると外が凄い大雨。幸い富士…

ニッキ

久々におでんを作ろうと思い、牛スジ等もろもろの具材を買いにチャリで走りまわりました。いつもの精肉店で牛スジ(100g80円)がまさかの品切れ、仕方ないのでスーパーの高いので妥協しようと思ったらグルメシティにもコープにも三徳にもない。もう薩摩揚げは…

Rで実験

各種演算のスピードを調べてみた。どれも時計の秒針見ながら計っただけなので細かい値は適当。基準のプログラムからどれだけ時間が増えたかを計測。 i<-0;while(i<4000000){x<-3.14;i<-i+1} #基準 8.1秒 i<-0;while(i<4000000){x<--3.14;i<-i+1} #負の数 +1.…

夕方に「そろそろ家帰るかー」と思ったところで兄貴から電話。なんか秋葉原で学会があったらしく飯食わないかとのこと。ダイビルのエクセルシオールの前で待ち合わせしてたんですが、兄貴を待ってる間に30代くらいの外人さんのカップルがやって来て道を尋ね…

研究室輪講で自分の発表。ウチの教授は割と思ったことを忌憚なく喋るんですが、本日の僕の発表の場合「ちょっとソクラテスくんの説明が下手で分かりにくいです」とのこと。どうやら大事な事らしいので二度言われました。それなりに厳密さを犠牲にして分かり…

暑い。そして蚊が多い。まさに夏。暑い。 以前時々サード教えてた大学の後輩と半年ぶり?くらいに会って2時間くらい対戦。サクラないので100円の白山フレンズで我慢。まだサード続けてたというだけで驚きでしたが腕の方も幾分か向上してる。サクラの初心者…

引きこもって輪講の資料作り。3時から統計学の輪講(出席義務アリ)があることを2時45分ごろ気付きましたが面倒臭いので気付かなかったことに。 夕飯はお好み焼き。

パスポートを回収しにチャリで川崎へ。前回のように受付時間ギリギリで焦ることもなく余裕をもって受取完了。前回気付かなかったんですが川崎駅近くに古本屋A-Tooがあるのを発見してちょっと驚き。このチェーンはサントラとかゲームに妙に自信満々の(空回り…

エウレカセブンの秘密基地ってアニソン(アニメは見たことない)をニコニコで覚えて歌いたくなったのでMOVと千葉さな子と巣鴨でカラオケ→キャロット。自分からカラオケ行きたいなんて人誘ったの初めてだよ!ま、思いっきり自己満足してきました。相変わらず…

家と学校で論文印刷&輪講準備。 買い物行ったら国産豚肉が半額であったので即購入、夕飯は 豚肉を塩コショウで焼いたやつ ↑を焼いたフライパンでキャベツとタマネギを炒めたやつ 人参と長葱の味噌汁 せっかくなので肉は野菜と混ぜずに単品で味わってみた。…

柏より帰還。これにてようやくメーターの積算距離が1000kmに到達。1月末にメーター付けたからと1年3000kmのペースか。去年は少なくとも4000kmくらいは走ったからもう少し頑張らないと。 夕飯はアジの塩焼き。事前に取り除いたハラワタとエラ以外は骨も頭も…

本郷でゼミを済ませて午後にチャリで柏へ。今日は柏キャンパス全体の新入生歓迎バーベキューパーティーということでタダで肉が食える素晴らしいイベントがあるのです。 で、僕は米3合バッチリ炊いて出発したわけですが、風がとにかく強い!普段無風だと25km…

ようやく書類完成!さー帰って久々にメシ作るかーと思ったら、丁度bobから今本郷にいるとの連絡があったのでそのまま落ち合ってウチ行く流れに。 有り合わせの材料で作ったのは イカと人参の煮物 小松菜のおひたし ハッシュドポテト 実は野菜が微妙に足りな…

書類。 夕飯もレトルトカレー。 ねむかった

いかん書類で自分を褒めるネタが尽きて今まで誇張99%の一応真実を言ってたのがついに嘘が混ざり始めた・・・。まあ仕様ですよね!夜が明ける頃にようやく下書き終了。 余裕がなさ過ぎて夕飯は レトルトカレー 小松菜のおひたし あああ夕飯でレトルトに手を出…

あーうーサクラ行きたかったけど書類が終わらないので泣く泣く学校で作業。しかし今日は暑かった!ついに学校もエアコンが入るようになって上着必須の辛い季節が近づいて参りました。エアコンの代わりに窓を開けようにも、ウチの学科の建物は無駄に木に囲ま…

ひたすら某書類を書いてます。とりあえず自分がいかに素晴らしい人間か死ぬ気で褒め称えないといけないわけですが痒過ぎて死ぬ また研究活動の過程そのものも楽しく感じられることも私が研究職に向いていると考える理由の1つである。あるテーマに取り組む際…

現在書いてる某書類の提出期限が14日までなんですが、その書類の提出先が本郷なのか柏なのかイマイチよく分からないのでちょっと聞きに行ったところ本郷の窓口にて「えー書類出すのココで良かったでしょうか」「あーそれは柏のほうですねー」で慌てて柏の受…

書類作成の息抜きにニッキというか小噺でも。ウチの学科の先生が以前こんなことを言ってました 「『大学受験の成績』と『大学入ってからの研究業績』の関係について、『大学の合否』は『研究業績』に関する十分統計量である」 これで統計知ってる人は「へー…

ニッキ再開したはいいけどネタがない。学校行って論文と書類書いただけ。おまけにゴールデンウィークだから研究室にもさっぱり人が来なくて寂しい。 ネタがないのでたまにはマンガの話でも。先月プイさんに借りたマンガをようやく読み終えました。 文化部を…

既出ショックで精神的にもあと論文大幅修正で物理的にもかなりキツくてニッキが滞ってましたがボチボチ再開します。 とりあえずこの日はAZの文化祭&生物部OB会に顔出してきました。ついに僕らの代が最高学年となっており時代の流れを感じます。しかも僕の代…

大分成果が削られたけどちょっと残った部分もあった 例えるならクウラ戦で進退窮まったところでヤジロベーから貰った仙豆が1粒だけあったことに気づいた感じ

愚痴

なんで明らかにUCBより凄い成果なのに6件しか引用されてないの?みんな馬鹿なの? 泣ける