2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室で修士2年の修論発表練習。先生2人のうちで僕の先生の学生のほうだけなんとも残念な感じの発表で微妙に責任の一端を感じたり。先生2人ともキレ気味なのは久々だ。そして終了後にダラダラ雑談してるだけで一日が終了。 んで後輩と麻雀の話になったん…

家で教科書読んだり博士論文の最終手直ししたり。博士3年のなかではたぶんダントツで今まで読んだ論文とか教科書の量が少ない自信があるので未だに英語の教科書読むのがツライ。大して高度な内容が書いてあるわけでもないのに10ページ読むまでに4回くらい…

あと

1年半くらい前にSFC版ドラクエ5で主人公一家フローラverがミルドラースと戦っているというジグソーパズルが存在すると初めて知り、でもその時は画像が全く見つからなかったんですが、最近またふと検索してみたらあっさり発見。確かに発売から数か月でコ…

アイスクリームを持って大学へ。例年は研究室開催の忘年会に持っていくパターンが基本でしたが、今年は忘年会が店舗開催だったのでそのままズルズルと遅くなってしまった。今日はちょうど修士論文の提出期限ということでギリギリ間に合ったといったところ。…

ゆうべから手作りアイスクリームを凍らせてるわけですが全然固まる気配がない。うーん生クリームのホイップが足りなかったんだろうか。冷凍庫は去年以前に作った時から何もいじってないんだけど。とりあえず出力を最強にしてみたら多少は固まったけど謎。 さ…

家でお菓子作り。まず作るのは餡子。ゆうべのうちに水に漬けておいた小豆を一煮立ちさせ、お湯を一旦捨ててから再び沸騰させて弱火で煮ること1時間半。ここでぜんざい作りなら砂糖をぶち込んでいくところですが、今回作るのは餡子なので断腸の思いで色のつ…

我が家の壊れた三洋のオーブンレンジですが、もう一度動かないものかと試しに食い物ぶち込んでみたらなんと正常に動作。しかも1年前くらいから鳴らなくなってた終了時のメロディまで復活。が、もう一度動かそうと思ったら今度こそピクリとも動かず、どうや…

先生と打ち合わせするために本郷へ。そういえば正月にケンタッキー買った時にキャンペーンみたいなのでポテトS無料券というのがあったので行きがけに貰っていくことに。「他に何か注文しないとダメ」と言われたら「じゃあいいです」とその場で券を破るつも…

いろいろ買い物しに国道16号線沿いの店へ。 オーブンレンジはヤマダとコジマみて結局いい感じのが見つからず。ちゃんとしたオーブンレンジってどれも上開きになってるんですね。キッチンの位置的に右開きだと圧倒的にスムーズに使えるんだけど。あと取っ手を…

引きこもりおとこと雨と雪

都内では夜に降った雨で積もった雪もほぼ消滅したみたいですがウチのアパートの前は相変わらず雪まみれです。というわけでイナバの物置が雪室状態になってるので野菜の保存に最適な日々。 さて今日は電子レンジを買いに行こうと思ってたけど朝起きたら14時だ…

ニッキ

物工のHが荷物整理しにウチ来たり。というわけで部屋片付けたり家事いろいろ。とりあえず大家さんに貰った野菜のうちカブ特大と白菜小1玉はまるごと漬物に。シンプルに昆布と塩のみにしたけど松前漬けっぽくスルメでも買っておけばよかった。あとドラクエ…

昨日の書き忘れ

研究室行ったら灘中の算数の入試問題で盛り上がってたので自分も解いてみることに。さすがに算数じゃなくて大人げない数学を使えば大体解ける雰囲気だったけど立体の展開図から体積求める問題だけは教えてもらうまで見当つかんかった。「一般には難しいけど…

物工のHがD論本審査のため一時帰国してるので大学行って本審査のチラ見したり。自分でやるのは面倒極まりない審査ですが他の人のを見るのはニヤニヤしまくり。まあ僕の方も審査終わったとはいえいくつか修正して本製本したりとやる事はまだ残ってるので他…

大家さんから白菜大根カブ長葱を頂きました。ありがたいことです。先週は完全に雪に埋もれた畑ですが中の野菜はタフですねえ。むしろ野菜を持つ手が冷えてしまって参った。 夕飯は 長葱と豚肉のお好み焼き的なもの 大根白菜人参と鶏肉のおひたし 小松菜のお…

13日と14日のニッキ埋め完了

家でメチャクチャ本気出して研究。……まあハタから見たらコタツに寝転がって眠ったり唸ったりしてるようにしか見えないと思いますが、とにかく頑張ってたんですよ。で、最終的に割とイケる感じのネタが見つかったので満足。 夕飯は昨日と全く同じ。

博士論文本審査。「朝起きてスーツ着て10時までに準備を整える」という最大の難関をクリアした後は消化試合。ていうか最近12時起きとかだったけど7時に起きると寒い!室温5度は生きる気力がかなり減退する。ついでに相変わらず柏キャンパスは永久凍土みた…

家で論文書き&博士論文審査の準備。先生方から「本審査は予備審査で話さなかった方の内容でよろしく」と言われたものの、博論の成果で一番美味しい部分は予備審査で話してしまったので、残ったカスみたいな成果をいかにスゴそうに話すかという工夫に腐心す…

本郷に行って修士時代の研究室の先生2人と濃厚な確率論トーク。しかし本郷にさえ来れば全ての疑問は一発解決するはずという目論見は完全に外れ、思ったより難しい問題だったという結論に。まあでもこの先勉強すべきことのメドは立った。 帰りは山手で海鮮ラ…

おとといから昨日までのあらすじ:クーペでタバコの煙を終日めいっぱい吸い込んでから夜通しドラクエして雪の中スケート場行って滑りつつ歌舞伎町まで歩いて新年会。というわけで相当肉体を酷使してたわけですが、何故か今朝目覚めてみたら絶好調。うーんゲ…

ゆうべ5時くらいまで名人とドラクエして昼頃起きてみたらスゴイ雪。TMR飲み会をブッチしておとなしく家でドラクエやることも考えたものの、よくよく考えたらこういう日こそ都内で快適に遊べるハズ、ということで予定通りスケート→TMR飲み会の流れを強…

クーペ

いろいろ敬称略だったりそうじゃなかったりしますがあしからず。いっせー・ミサワ・ミミックと東大のいなーしゅで出てきました。ミサワと「やってない勢で出ようぜ」というコンセプトでメンバー探したら思いがけずいっせーが釣れて予想外にイイ構成になった…

とりあえず

クーペお疲れ様でした。最後がシマらなかったのは残念ですが大変楽しいクーペでした……って去年と言ってることまったく同じじゃねーか!パンフに「力丸悲願の初優勝なるか?」とか書いてあって初めて力丸くんが未優勝なことに気付いた。まあそれはともかく久…

プレクーペの生放送は一瞬で追い出されたのでおとなしくD論本審査の準備。というわけでまたmac引っ張り出してあれこれ作業したけどいいかげんこれでmacとマトモに関わるのも最後になってほしい。 夕飯は 長葱と豚肉のお好み焼き的なもの カボチャの煮物の残…

故障した三洋のオーブンレンジの後釜をネットで探してみたんですが、やっぱり三洋*1のはまっとうな値段ではもう見つかりませんねえ。リサイクルショップで中古品を探すってほど三洋のを渇望してるわけではないし素直にあきらめて量販店で三洋以外の新品探す…

本屋行ってラストゲーム3巻買ったり。以前金券屋で購入した図書券100円券というものを初めて利用したんですが店員さんも特に戸惑うことなく受け取ってくれました。100円券だとお釣りが最大でも99円しか来ないので500円券より価値は低いんですが、500円図書…

引きこもって論文書き。とりあえず去年リジェクトくらって再投稿するほうはほぼ完成。去年の反省を生かして今回は理論系の学会とはいえバカでも理解できるように書いた(というか難しい部分は付録に飛ばした)ので通ると信じたい。 夕飯はおととい作ったタラの…

大学でゼミ……と思ったら今週はまだなかった!そうと知ってたら12時なんて早起きしなかったのに。そして大学の変な暖房にあたってたらクラクラしてきた。冬ってキツい! 夕飯は昨日といっしょ。ついに朝昼晩と半月の間大活躍してきたデコポンがなくなってしま…

ウチの三洋の電子レンジがついに完全に壊れてしまいました。駒場の時から使ってたので9年目で死んだということに。しばらく前から終了時の音が鳴らないようになり最近は露骨に出力も落ちてたんですが、ついに一切動作しないようになってしまいました。うー…

計測日和

部屋に置くための温度計を買ってきました。ついでに体温計も。まあ温度計買ってきたからといって「何度以下になったら暖房使う」とかそういうつもりはないんですが、やせ我慢すべきか素直に着込むべきかとかの判断基準にはなりそう。とりあえず室温15度だと…

力尽きた

東京に帰って来たM高兄が「卒業前祝いになんでも好きな物奢ってあげる」とのことなのでありがたく御馳走になることに。とりあえずM高兄のベイビーを拝むべくM高邸へ行ってみたら子供が2人も。1人だと思ってたら増えてたのか。これでM高も姪っ子2人持…