2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩と風立ちぬ見てきた。元から期待度かなり高めだったけどそれでも面白かった。トトロの前半トトロが出てくるまでとポニョの開幕数分の田舎描写が好きな人間的にオール昭和(&大正)な風景はたまらん。そして堀越さんはカッコいいしヒロインはジブリ史上最…

ボンクラーズ(=puella α)の開発者の伊藤英紀(富士通)氏が柏で講演するというので聴講してきました。話は前半がコンピュータ将棋の技術に関する基本的な話で、ボナンザメソッド・アルファベータ探索・クラスタ並列の概略、後半がワトソンとかグーグルカーとか…

トラタワ東方アーケードメモ

花映塚でキーコンフィグいじろうとしてうっかり1P2P共キーボード設定にしてしまうと、そのまま筐体開けない限り操作不能になってしまうので要注意(筐体はゲームパッド扱いで筐体内にキーボードが入ってると思われる)。店員さんごめんなさい。

物工のHと学科の同期2人と上野で海鮮丼→カラオケ→トラタワのビルの地下で中華→トラタワ。前年度は後輩とちょくちょくカラオケ行ってたけど、ほぼ全部アニメorゲームの歌になるようなのはかなり久しぶり。ラストでkeyの歌を2曲入れて誰もマイク持たずみん…

最大往生ネタプレイの動画をアップ。大復活の時はmacで作業したし前回ゲーセンで録画した際は初めからmpeg2ファイルでキャプチャしてあったので、DVDのリッピングからwindowsでやるのは初めて。で、そもそもウチのDVDレコーダーが著作権に配慮してかアナログ…