2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ発表の資料も出来てないけどスケートのタダ券が今日期限だったので明治神宮へ。まさか使用期限までもつれてしまうとは・・・。実は前回スケート行ったときタダ券使おうと思えば使えたんですが、前回は3時に入場したので普通に券買って入っちゃったんで…

大学で英語の授業&家で輪講準備。英語の授業は出席者3人を死守。「注文したのと違うメニューが出てきた」とか「予約したハズの部屋が予約されてなかった」とかそんな状況を想定したロールプレイ的な。イタリアの空港じゃ散々苦労したけど、さすがにロール…

大学でゼミ→後輩Kと2人でウチの超近くのカラオケ。まあなんというか誘ってくれるのは有り難いんですが、こっちがひたすら昔のアニソンとか特撮とか歌ってて向こうは大丈夫なんですかね?過去もそんな調子だったうえで誘われてるんだからOKってことだろう…

店に買い物行くとどこもエアコンが激烈に効いて寒い季節になってきました。今年はマシになるんじゃないかと期待してたんですがこの国の人が節電する気ないことがよく分かりました。こんだけエアコン放置して産業界とかに節電求めるとかマジキチ。なんかもう…

カイジ沼考察

というわけで書く事がない日はストックしてたネタを放出。DVDレコーダー様様でカイジのアニメ見てるわけですが、改めて見てみると坂崎のおっちゃんの磁石戦略って「実はパチンコ玉が磁性体じゃなくて真鍮でした」って場合でも有効ですね。まあ検索かけた…

買い物以外引き籠って研究。直感的にはいけそうな気がしてきたので実際に証明を書いてみる段階へ。夕飯は鶏肉スープの残り。

大学の図書館主催のミニコンサート。土曜ということで危惧してましたがやっぱり聴衆オジサンオバサンしかいねえ!ゲーム音楽勢涙目・・・と思ったらゲーム音楽やるのが僕しかいなくてその点でも涙目。まあ演奏前の自己紹介タイムで「普段はパチンコで設定6…

虫とか

ピアノの練習のためだけに学校へ。道中でカナヘビ(尻尾未切断)を発見するも捕獲失敗。「かだんに はいっては いけません」とかいう立札は特になかったけど花壇に逃げられたら諦めざるを得ない。 で帰ってくると今度は家の前の階段で体長(足含まず)2cmくらい…

ニッキ

大学でピアノ練習&論文読みつつネタ出し。少しずつ次の研究の方向性が見えてきた気がする。夕飯は ニラとキャベツの炒め物の残り 豚肉と厚揚げと長葱春菊人参のすき焼き的なもの

FC版ドラクエ3感想

一気にクリア。アレフガルドの夜が明けるのと千葉の夜が明けるのが大体同タイミングでした。さすがに国民的RPGだけあって楽しいゲームでした。以前バグ技でクリアしたりと中途半端な知識がなかったらもう感涙モノだったと思われるのが惜しい。当時発売日にや…

放射能

水産物のデータ見てみたらやっぱり淡水魚は海産物に比べてセシウム濃度高めですね*1。で、今の所はアユとか肉食性が弱いやつの濃度が高めでウナギとかの濃度は低め。今後生物濃縮でウナギとかの濃度が上がってくると思うので早めにウナギ釣り一回やっておき…

夏休み

なんかM高が槍ヶ岳の山小屋でバイトするらしいのでなんとしても冷やかしに行かねば。この夏は塩見と槍で決まりだね!

とっても暑い一日でしたね。まあアンチクーラー派なのでこんくらいの暑さは序の口。家も研究室も風通しが悪かった本郷時代と違って窓を開ければ風が通るのでそれなりに快適。というわけでこの程度の暑さなら服着てても大丈夫ですね。 で今日は大学にて英語の…

大学でゼミ。和の二乗の期待値を抑える系の話でマルコフとかチェビシェフとか使わずコーシーシュワルツを使うテクニックがあるのを知った。 夜は物工のHと食堂で済ませ、そのまま隣の棟の休憩スペースへ。2台ある電子ピアノのうちマトモな方は使用中だった…

大学で論文読み&ピアノの練習。今週末やる校内ミニコンサートに出演することにしたので一応練習しないと。「耳コピしたやつをせっかくなのでお披露目する」という名目で曲自体はどれも目茶苦茶簡単ですが。ほぼ間違いなく全出演者中一番簡単。ゼノサーガの…

リコーダー持って江戸川の河川敷へ。久々のソプラノリコーダーということでやっぱり致命的に吹き方忘れてました。ちょっと気を抜くとアルトリコーダーの運指してる。特にミを吹こうとして左手の親指と人差し指を抑えてるパターンが致命的に多い。とりあえず…

家で論文読んだだけ。夕飯は手抜きに キャベツと水菜のサラダ ツルムラサキのおひたしの残り 冷凍餃子 昨日ガマンし切れずツルムラサキを定価で買ったところ今日見事に見切り品で陳列されてました。お約束ですね。もちろん購入しましたさええ。

家で論文読み。何か娯楽が欲しいのでドラクエ3をまた始めました。前回はイシス辺りでデータが消えましたが今回はどこまでいけるか。今度こそアダプタ抜き技なしでマトモにクリアしたい。とりあえず防御攻撃は禁止の方針で。 夕飯は 冷凍エビとイカと長葱キ…

輪講で発表。今回の発表を聴いてもらいたい先生が一人だけいて、その人のために他分野の人置いてけぼりの数式だらけのプレゼンにしたところ、見事その先生は丁度来ておらずほぼ誰も理解できない話と成り果てました。まあこういうこともある。

「クリフト=ザラキ」とか書いちゃうライターはホントにFC版やってるんかと問い詰めたい今日この頃。あるいは一切レベル上げもせず逃げ続けてCPUに学習させない超ストイックなプレイヤーなのか。 さて今日は大学で英語の授業。今日は地図見て道の説明とかそ…

大学でゼミ。去年は今頃学振の書類でバタバタしてましたが平和そのもの。帰宅前には久々に大学の電子ピアノで練習したり。ここ何年かほとんど同じ曲しか弾いてなかったので一区切りつけようと画策中。 夕飯は ゲンゲの煮物 チンゲンサイ人参キャベツの炒め物…

所得申告のため市役所へ。源泉徴収票渡したら「確定申告すれば多少税金返ってくるよ」と教えられたのでやってみようかな。まあめんどくさいのでとりあえず保留。 さて市役所まで来たからにはついでにリニューアルオープンした角上魚類とヤオフジで買い物。ヤ…

家でのんびり研究。夕飯のおかずはヒロセさんに貰った韓国辛ラーメンに炒めたチンゲンサイとネギと挽肉をのっけたやつ。インスタントラーメンとはいえお国柄が出てる真っ赤なスープが美味しい。米と一緒に食べれば丁度良い辛さに。 さて夜ウンコしてたらトイ…

高田馬場行って久々のTMR麻雀。メンツはシノザキさん・プイさん・ヒロセさん。ヒロセさんはプイさんがエロマンガ編集者に転職する前の同僚で、TMR繋がりながらチャリ・登山が趣味という超貴重な人脈なので一度サシでアウトドアしたい。雪山は死んでしまいそ…

計算機実験が軌道に乗ってきたので他の論文読んだりする余裕がようやく出来てきました。自分にプログラミングがあんま向いてないことを痛いほど体感したので次はあんま実装が面倒じゃないネタを探そう。夕飯は アジ豆腐人参春菊+大根おろし細葱三つ葉の鍋 …

大学で健康診断。体重61.5kg也。跳ね上がった去年よりは減ったけど相変わらず体重60kgオーバー中。はやく58kg台に戻さねば・・・。 で、体重減らしたいという目標とは裏腹に本日は後輩2人と一緒に野田市のやよい食堂へ。今日の野田市はダシ醤油の匂いでした…

ニッキ

大学行って英会話の授業。今回は道の説明とかそんな練習。が、本郷近辺と違ってド田舎なので目印になるようなものがロクになく、どうしても地味な説明にならざるを得なません。「そこのT字路を右に曲がって」とかそんなんばっか。あとそういや女子比率3割…

書き忘れ

大学から帰ろうと思ったら駒場で同じクラスだったUに遭遇。博士進学してから会わなかったので普通に就職したかと思ってたら東工大の研究室行ってて今日は偶然久々に柏に来てたみたい。地球の火山活動が活発なのは地球内部にもH2Oが沢山含まれてることが大き…

大学にて発表練習。ネタが間に合わないのでまたスロットの台選びの話でお茶を濁しました。いいかげん情報理論も結果出さないとマズいけどプログラミングが終わらない。

ここ何か月かDVDレコーダーやら徳島旅行やらで食費+交通費+娯楽費が50000円を超える月が続いており、余裕ができるまでスケートは一旦止めようと決意してたわけですが、実は明治神宮のスケート場って地震以来つい先日までずっと営業してなかったんですね…