2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柏行っていろいろ。 とりあえず我が流山市にはないUFJに行って合計記帳の明細の依頼。なんでも合計記帳食らう条件は「3月or9月の最終営業日から5月or11月の第3土曜まで1回も記帳を行わない」らしい。いちおう1ヶ月半以内ごとに記帳してれば食らわ…

久々にニッキ追いついた

大学で作業しつつららぽーとのユニクロで靴下を調達したり。ららぽーとの本屋は最近結構な量の単行本がお試しで読めるようになってメチャクチャ好印象。立ち読みできる雑誌の量は微妙に減ってる気がするけどこの体制を維持して欲しいなあ。 あとアメリカ行く…

家で原稿書き。あとようやく大家さんに遭遇できたので梅狩りの許可を貰うも、いざ見てみるもほとんど落ちた後……。土日に見たときは大丈夫そうだったんだけど無念。ジャムにするから完熟がいいんだけど熟すとすぐ落ちてしまうのが悩ましい。腹いせに3つ(木…

研究室ゼミで発表練習。どうにかスライドは完成したものの英語カンペの準備が間に合わず、中途半端なカンペを見ながら途切れまくりながら発表するという最悪のゼミに。途中で完全にカンペが切れてその場で考えて話すようにした後のほうがまだマシだった。ま…

今度はアメリカでのプレゼン(の発表練習)の準備。去年の国内会議で発表したやつを英語にして内容削るだけだからすぐ終わる……と思いきや、そういえば去年の会議のときはまだmacだったっけ。パワポに直す時間もないのでとりあえず今回は久々に mac の keynot…

ひたすら原稿書き。 さて僕が最高のメディアミックス漫画と信じてやまないところのドラゴンクエストモンスターズ+の新装版が出たので息抜きに向かった近所の本屋で購入。が、追加ページ等は何もなく、ついでに表紙裏の作者コメントコーナーでの吉崎観音のド…

先日アメリカ人からメールが来た話ですが、実はその後やり取りが続いてまして、来月ボストンの国際会議に行く際にそっちの大学に出向いてセミナートークをするという流れになってしまいました。鬱。「英語ヒドいけどいいの?」みたいに微妙に行きたくないオ…

最大往生ネタプレイ

柏ジョイランで2プレイ(≠2クレ)。3面中ボス前で死亡、コンティニューして3面ボス発狂まで。あまりに難しいので目標を5面到達から4面到達に下方修正しそうな勢い。3中ボスが鬼畜過ぎる。

東京行っていろいろ。雨の日は流山おおたかの森までチャリが使えないから交通費が高くなるのが厳しいんだけど、柏の金券屋で綾瀬までの回数券を調達すれば通常より片道100円安く行けることが発覚したので負担がかなり減る。ていうか今まで実践してなかったの…

ニッキ

家でピアノ練習したり大学で作業したり。発表会近いけどイマイチ完成度が上がらん。自己紹介ネタに走って残念な演奏だと悲惨なので口上はそれなりにマトモにやる方針で。 夕飯は クロサワの鶏肉 大根とレタスのサラダ 見切り品のキムチ これから数日はクロサ…

最大往生サントラ月曜から秋葉原でコトブキヤで再販するらしい。送料なしだからちょっと欲しいけど月曜は特に東京に用事がないのがなー。当日中に全滅しそうなので月曜に誰か買いに行ってくれる人募集。

研究会で発表。極力面白い発表(interestingでなくfunny的な意味で)にしようとは努めたけど、いかんせん日本ではマイナーなジャンルなうえにシミュレーションがなく理論オンリーなので限界を感じる。まあしかしそれなりに有意義な議論が出来たので来た甲斐が…

研究会の前に七条のゲーセンを開店攻めして怒首領蜂最大往生。ついにクリアできた!クリアまで通算35クレ(ロケテ含めれば45クレくらい)。 A-Sオートオフで残0機3ボムの35億。あまりに稼がな過ぎてセカンドエクステンドが5面最終盤の高速スクロールまで…

最大往生

柏で1クレ・京都で2クレ。どっちも他にやってる人がいて回転率が悪かった。最後のプレイは5面中ボス3に4ミスの残5ボムで突入して運が良ければクリアできるペースだったけど決めハイパーが一瞬遅れて死亡。あと少しなんだけどなあ。4面中ボスゲー過ぎ…

明日から研究会があるので京都へ。 ここんとこ携帯用の乗り換え案内に「ぴたのり」を試験的に使ってたけど、検索精度があまりに悪いのでジョルダン乗換案内に戻すことに。ジョルダンも別段良いわけではないけど、ぴたのりはルートを複数表示すると見せかけて…

ここんとこ鉄鍋のジャンの文庫とジャンRの単行本を105円で収集してたわけですが、近所のゲオにジャンRが105円で揃ってることが発覚したので最近の散歩コースはゲオを通るコースに固定されてます。一度買うと一気に読んでしまうので毎回1冊か2冊ずつ買う…

所用でつくばの遠い親戚の家へ。ちょうど先日巨大竜巻が来たあたり。塀も妙に新しいのがあちこちにあったり地震の痕跡もあるしなかなか災難続きの場所みたい。 ここは小さい頃行った時の記憶ではやたら超巨大な家だったけど、やっぱり今見ると地方の大きい家…

大学でいろいろ事務とか。後輩とだべってたらラーメンの話になり、湯島あたりに住んでる後輩が「大喜は微妙。本郷周辺だとラーメン大*1が一番」が言い放ってて感動。僕だったらもし仮にそう思ってたとしても恥ずかしくて言えない。あと近々目黒に行く子が「…

大学で避難訓練とか。さすがにこの歳で「押さない駆けない喋らない」ってのもなあとか思ったけど意外に有意義だった。というのも、「建物の東側から出火したので西側から逃げて下さい」的な放送を聞いて咄嗟に東がどちらか分からず「脳内地図で柏駅を探す→柏…

論文の査読とか。極限の順番の取り扱いがいい加減な論文を見るとイラっとする。あと最近は多少知識がついてきたおかげで可積分性とかの取り扱いもなんだか気になってくるように。以前自分の論文で査読者にそのへん指摘された時は「そんな細かいこと言わんで…

大学でゼミ発表。バンディットの話をしたけどやっぱり置いてけぼり風味になってしまった。シミュレーションも入ると割とウケるんだけどやっぱり理論オンリーはアウェー感がひどい。ていうかそもそも日本で話が通じる人があんまりいない。でも英語で外人と話…

買い物すらせず引きこもって研究会の発表資料作り。いかんタスクが終わらなくて死ぬ。 夕飯は サンマの塩焼き キュウリと大根の漬物 レタスと水菜のサラダ ここしばらくサラダは貰い物のドレッシング使ってて、最近それが切れて味噌+酢+オリーブオイル+塩…

路線検索

僕は路線検索に普段goo路線を使ってるんですが、江戸川台-神保町のルートを昨日検索してたら最安値の柏経由ルートが出て来ないことが発覚。あれこれ検索サイトを試してみたけど正しく出てくるのは4つくらいで半分以上がアウト。これも全てつくばエクスプレ…

久々に大家さんと遭遇してレタス大根キュウリを頂きました。ありがたいことです。畑を見せてもらったらスイカが順調に育ってたので今年も楽しみ。今年はハネジューメロンも栽培してるけどあんまりうまく育ってないとのこと。去年のマクワウリといい黄色いメ…

去年卒業した研究室の後輩から「登山入門したいけど会社の友人でやってる人いないから初心者向けの山に連れて行ってほしい」と先日頼まれて、今日は神保町さかいやで登山用品を物色しつつ作戦を練ったり。まあ適度な難易度で景色も花も綺麗ってことで無難に…

大学で作業。僕は本来は家のほうが効率いいんですが、部屋が散らかり過ぎてて家で作業する気にならないという。いい加減片付けないと。で、大学行ったはいいけどついついゲームの話に花が咲いてしまって結局あんま進まなかったり。今全然ゲーマーじゃない人…

以前論文を引用したアメリカ人から先日メールが来まして、「あなたの論文読みました。今まで権威筋からは半ば無視されてきてた私の論文を正しく評価してくれてありがとう」的な書き出し。で、なんか楽しい話をしてくれるのかと思いきや、「ついでにこんな論…

家で原稿書いてただけ。誰とも会話してないし一切の消費活動もしなかった一日。しかし原稿が進んだかというとそうでもなかったり。夕飯は 鶏肉と長葱の炒め物 大根とキャベツのサラダ そんな野菜が不足してたつもりはないけど何故か今日はウンコのキレがイマ…

大学でゼミとか。ボストンの宿を予約しようと思ったらMIT周辺のホテルがどこもアホみたいに高い。最安値クラスで素泊まり200ドルとか頭おかしい。もっと早く手配してればMITの寮が格安で使えたらしいのに勿体なかった・・・。ていうかボストン行きで今年度の…

チャリで松戸へ→神宮でスケート→本郷生協で航空券の手配→上野で最大往生。 スケートは少しずつ精度が向上してる感覚はあるんだけど新しい技の習得はなし。バックからのスリーターンが相変わらず出来ないけどとりあえず現状出来てない理由は理解した。左バッ…