2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパスの見物がてら柏へ。大体の時間は部屋で研究しつつ展示のほうもちょいと覗いて来ました。脳科学の研究室で応用統計っぽいテーマがあったのでいろいろ質問してきたり。 昼飯はいつもの学食。ここは普段はプリペイドカード方式で、オープンキ…

昼前に大学行こうと思ったら後輪がパンクしとる・・・。見たところ石が刺さってたりはしてませんでしたが昨日50km以上走ったのがダメージになったか。まあ普通のママチャリに比べてかなりタイヤの空気圧が高いので常に覚悟はしてるんですが萎える。 夕飯はハ…

木曜日は安息日ってことでまた江戸川サイクリングロード(以下CR)まで走って来ようかと思ったんですが、なんとなく地図を眺めてたら今更ながら荒川CRのほうが全然近いことが判明。つうわけでこっちを走ってきました。荒川CRでウチから一番近い尾久橋ま…

昼頃に家を出たらちょうど宅急便の人がウチのマンションにやってきたところで、ちらりと眺めたら荷物のほとんどがアマゾンだった。なるほどこういう時代か。特にウチは一人暮らし用だから尚更多いとかそんな感じなのかな。 んで大学では普通に研究。教授と話…

なんとなくニコニコを見ながら天ぷらウドンを食べたい気分になったので、コープでかき揚げ買いつつ普段食ってるウドンを持参して研究室で茹でました。研究室はガスコンロはあるものの鍋がやや小さいので吹きこぼれるのを見張ってなけりゃならずちょっと面倒…

雨が強いので一歩も外に出ず家で研究。あーこの3日間マトモに走ってない。 夕飯は すき焼きの残り汁で再び野菜を煮たやつ 豚ロースをナマズの蒲焼のタレに漬け込んで焼いたやつ ここんとこ似たようなメニューしか食ってませんね。しかしこれですき焼きの残…

大学の図書館に行って変分法について書いてある物理数学の本をいろいろ捲ってみるも欲しい形のは見つからず。積分形の不等式制約は物理にはあんまりないようで。というか物理屋の理論はあんま厳密じゃないので証明として使える形なのがそもそも少ない。 夜は…

浅田真央のジャンプ

今回最初の3A2Tが2A荒川静香が「今季はリカバリで3回転or3回転のコンビネーション跳べる」って言ってたんだけど、コレ3回転の場合は全く問題ないとして3回転のコンボにした場合はどうなるんだろう。最初の2Aが今度は invalid 扱いになるのか、それとも2A

物工のN邸行って軽くだべって図書館へ・・・行こうと思ったけど雨でだるいのでそのままN邸でだべり続行。エミュで首領蜂→怒首領蜂→レイストーム→R-TYPE→いっき(AC)。いっきは大分シュールで笑えた。 夕飯はフィギュア見ながら すき焼きの残り(肉無し) ナマ…

学科の輪講に出てみたら同級生の一人の顔が凄い事になってた。なんでも不注意でチャリで車に追突して鼻の骨とか複雑骨折したそうな。自分も気をつけないと。 夕飯はすき焼き(ただし豚肉)。2食300円くらい。20分。こないだ西友行ったときに半額70円で買った…

ここ1か月くらいの弱虫ペダルの進むペースが凄い。残り500mつうと大体30秒ちょいで終わる計算なので、この引っ張りっぷりならドリームスとかアカギに並べる気が。 夕飯はイタリアントマトと玉葱と人参とキャベツを刻んで鶏肉と一緒に適当に焼いたパスタ(パ…

シューティング話

お隣の研究室の人が星蓮船持ってきたのでnormalを練習。体験版で3面まではある程度覚えたし余裕・・・と思ったらUFOのウザさとランダム弾の多さでストレス溜まって折れそうに。4・5面のプラクティス繰り返して通算6時間でクリア。地霊殿よりは簡単くさい…

いつものように干し芋をひっくり返そうとしたところ、一部日当たりの悪いところにあったやつに微妙にカビが。というか日の当たり方によって露骨に乾燥度合いが違いますね。干し芋作る時はいつもキャンプ用のネットを使ってるわけですが、やっぱり上段の方が…

引き続きブチ当たってる問題についてウンウン唸るも未だ証明は思いつかず。少しずつ核心に近づいてる気はするけどムズい。 夕飯は冷凍エビと冷凍アサリとイタリアントマトのパスタ。アサリは以前潮干狩りで獲ったやつ。適当にオリーブオイルとニンニクと和え…

部屋の片付けしたり先日ナマズの骨を切断してダメージを受けた包丁を砥いだり。あと書き忘れましたが3日前くらいに秋恒例の干し芋を作り始めて現在順調に乾燥中です。しかし相変わらず美味し過ぎてつまみ食いしてしまうので完成する頃には元の2/3くらいの量…

現在の研究でブチ当たってる数学的な問題について教授と相談。教授の言葉をとっても乱暴に表現すると「お前の頭じゃ考えても無駄だから答えが書いてありそうな論文探せ」みたいなことでしたがもう1週間くらい頑張る。 さて夕方になって皇居をチャリで反時計…

昼飯にと昨日釣ったアメリカナマズを蒲焼に。さすがムツゴロウさんがウナギの蒲焼と偽っただけあってなかなか旨い。身自体は美味しいけどやっぱりウナギに比べたら脂が圧倒的に少ないですね。普通の良質な白身魚という感じ。40cmあったウナギも捌いて焼いた…

釣りリベンジ

柏からの帰り道にまたまた懲りずウナギ釣り。今回も市川橋あたりまで下る予定だったんですが、途中ミミズを買いに寄った釣り具屋のオヤジから流山付近のテトラで釣れるポイントを教えてもらえたのでそっちに変更。 言われた場所に行ってみると、おー確かにテ…

チャリで柏へ。いつもより頑張って漕いだけどタイムは1時間45分キッカリ。まじ1時間45分壁過ぎる。というか信号次第の運ゲー。ただ去年あたり開拓したサイクリングロードを長めに通る(でもちょっと遠回りな)コースでのこのタイムは初めてっぽい。 しかし柏ま…

普通に研究。頭にあった証明を原稿に書き下す作業が一旦ほぼ終わったので再び思考モードに入りました。つまりは研究時間=学校のソファに寝転がってる時間。 夕飯は切り干し大根の煮物(3食250円くらい)。ここ最近切り干し大根の存在をすっかり忘れてて久々に…

昨日の銭湯メンツ+ウチの学科の友人2人とカラオケ。15年ぶりくらいに「未知という名の船に乗り」「赤い屋根の家」を下のパート付きで合唱できたので満足。せっかくカラオケ来るなら咲の歌を覚えておけばよかったかも。ハイためんちゃーんとか叫びたい。

筋肉痛で一日ロクに動けないのを覚悟してた割にそれほど疲労は残ってませんでした。が、本日は休養日と決めてたので家でゴロゴロ。 夕飯は 大根の芽と白菜の味噌汁 鯛アラと大根と人参の煮物(2食150円) アラとはいえ身も出来るだけ食べたいので煮る前に極力…

スバルラインbyママチャリ

というわけでスバルラインタイムトライアル当日。スバルラインの入口のビジターセンターを出発して富士五合目のゴールまでは28kmの1400mアップ(平均勾配5%)というコース。ママチャリでのスバル挑戦も今回で3回目。前回は2時間25分というタイムでしたが、こ…

輪講終了後ママチャリ乗って駒場へ。そこからサークルのサポートカーにチャリ積んで河口湖のユースホステル泊。ウチのサークル唯一の競技系イベントだけあって前日から既にみんなの意気込みが伝わってきて楽しい。とりあえず完走を目指す人・前回(といっても…

午後になってついに雨が止んだのでトレーニングのためサイクリング。流山まで行ってからサイクリングロードで市川まで戻って帰宅。60km。風がクソ強かったけどトレーニングと思えば好都合でした。途中ブックオフでサルまん1・2巻(初版)が100円ずつで売って…

北斗動画なんてほとんど見ないのに

最近来るようになって拒否設定にしたspamアドレス...@joyxxtky.infoを勝手に脳内でジョインジョイントキィと読んでしまっているあたりに人間の想像力の可能性を感じます。 今日も大学行って研究して終わり。ちなみにこういう雨の日は真っ赤なレインコート来てバッグは…

あー雨続きのせいで柏に行けん。今週末レースがあるからトレーニングのために走ろうと思ったのに。本番の天気自体は良さそうなのだけは幸い。 生活はもうバッチリ研究モードに。その結果として夏休み中は全くなかった肩こりの気配が・・・。ゲーム画面に何時…

こう雨続きだと溜まってくるのが洗濯物。僕は部屋干しがあんま好きじゃないので基本的に洗濯物はベランダで干すわけですが、いくら屋根が付いてるとはいえ横からの雨や湿気の高さのおかげでイマイチ乾きは悪いです。そこで登場するのがサーキュレーター。微…

今日は元々親戚のおじさんとカワハギ釣り行く予定だったんですが、数日前の予報で天気が悪そうだったので中止になったという日。が、蓋を開けてみればなんてことのない好天。あーくそ天気予報憎し。まあ秋は難しいらしいし台風とかもあるし仕方ないか。 んで…

学校行ってお隣の研究室で大復活DVDの鑑賞会したり。ついでに星蓮船を学校のノートPCにも入れておくよう頼んでおいたので来週中くらいにはできそう。 夕飯は八宝菜。昨日忘れた具材があるのでなんだか芯が多めです。あと自分が八宝菜作るとなんとなくノリ…