2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺で久々にバイト。Excelの知識がいろいろ身に付きました。一生役に立たないと思うけど配列数式というのを初めて知ったり。あと10×10の逆行列計算したら思ったよりは早かった。思ったよりは。 それと「Excelの関数で業務上使えそうなのを『絶対必要』『…

2回目の参加となる永田会。下北沢で肉。米大盛り×2・カルビクッパ・冷麺食っただけで腹痛くなってしまった。脂少なめの肉メインだったらもう少しいけたっぽい。 イケイケだった時のちゅうたろさんは話を聞いててイラっとするばかりだったけど最近はとって…

ニッキ

駒場行ってチャリサーの後輩と麻雀。駒場は久々に来てみたら二食のとこがサラ地になってたりと随分様変わりしてた。僕やシタ人さん御用達だったでまるが移転して弁当屋になってしまってたのがショック。そしてこれまた久々に食った苗場大盛りチャーハンはなん…

チャリサーの現役生が10時から麻雀やるというので駒場に10分遅刻で来てみたら誰もいないというこの現実…!

ニッキ

先日のニッキ書いてて急に食いたくなって久々に初代けいすけ行ったらなんだか変な味になってて舌がピリピリふわふわとよく分からないことに。なんじゃこりゃもう二度とこねー。 んで夕飯は 野菜のおひたし お好み焼き(2食250円くらい) 普段お好み焼き作る時…

2/19までにやることリスト

修論発表スライド(8割) 国際会議用シミュレーション(0割) 国際会議原稿(7割) 歯医者に定期健診行く 寄生虫の検査に行く

revision投稿した!

ニッキ

修論発表練習。色々指摘されて修正するとこがまた出て来てしまった。修正箇所自体はそんな多くないんですが、「ここに図(師曰ク「ポンチ絵」)を1個入れろ」と言われてそれがめんどい。 夕飯は 野菜のおひたし 親子丼(2食200円) 例によって親子丼は大葉(…

ばばから聞いて音感テストとやらをやってみた。結構自信あったけど絶対音感ハイクラスは正解率40%とボロボロでした。というかこういう出題の仕方だと相対音感でも分かっちゃうでしょ。逆に相対音感テストも絶対音感で解けちゃうのばっかりだし色々とアレだ。…

ニッキ

HEY行って大復活ブラックレーベル→鶴八ラーメン→家で作業。鶴八ではいつも味噌ラーメンを食うんですが今回は久々に鶴八ラーメン(クソ辛い味噌味)に。大盛りにしてスープの辛さを薄めようという作戦だったんですが、むしろ口に入ってくるスープの総量が増えて…

知り合いからキンカンを大量に貰いました。ありがたいことです。今年のキンカンは妙に甘い気がする。ニュースで「今年は暖冬でミカンが甘いけど酸味が少ない分痛みが早い」とか言ってたけどその関連かな。去年はさっさとジャムにしてしまいましたが今年はギ…

ニッキ

修論提出期限。卒論の時は期限が正午だったので友人にモーニングコールを頼んでましたが今回は夕方だったので問題なく提出。まだ色々やることはあるけどこれで一段落、つうことで新宿で怒首領蜂大復活ブラックレーベル→紀伊国屋→渋谷で散髪→ツタヤ→再び新宿…

2/19までにやることリスト

論文のrevise(9割5分済) reviewerへのreply(9割5分済) 修論発表スライド(9割) 修論発表資料(9割) 国際会議原稿(2割) 歯医者に定期健診行く 寄生虫の検査に行く

修論の最終手直し&プレゼン資料作成&投稿論文用の新規原稿。おお研究者っぽい!プレイ記録を見るに最後に大復活したのも6日前みたいだし相当真面目な1週間でした。家での息抜き東方も通しプレイは長いので風神録6面プラクティスの神徳耐久避けで済ます…

修論作業→書籍部の上でピアノ→チャリサーの新年会。新年会は完全に飯を食いに行ったという感じ。一滴も酒飲まなかったし。さすがに1・2年とかサッパリ分からん。しかし久々に合宿も参加したら楽しそうだなー。まずはマウンテンバイクを修理するとこから始…

自分用メモ

2/19までにやることリスト 論文のrevise(9割済) reviewerへのreply(9割済) 修論(8割) 修論発表スライド(7割) 修論発表資料(7割) 国際会議原稿(1割) 歯医者に定期健診行く 寄生虫の検査に行く これにどこまでバイトと怒首領蜂大復活ブラックレーベルを…

ニッキ

元々平日休日あんま関係ない生活してたうえに最近は輪講もないし寝起きのリズムも狂い気味なので何日前に何があったのか若干混乱気味。この日は確か午前中に巣鴨キャロット行って怒首領蜂大復活ブラックレーベルが入ってないことに絶望しつつ午後は学校で作…

convexとconcaveをそれぞれ上に凸と下に凸だと思ってた。字面的に。「凸」って言ったら上側に膨らんでると思うっしょ!

ニッキ

前日からひたすら修論を書き続け、ようやく第1稿が出来たのが朝5時。んで教授にメールを送るためだけに大学へ。情報弱者はツラい。しかもこの時間帯だと医学部方面の門しか空いてないので1km以上遠回りだし。 メール送って帰りにお隣の研究室寄ってみたら…

ニッキ空きましたが割と真面目に修論書いてましたよ!いくつかあったことを。 最近死ぬほど暖かいので半袖半ズボンで学校行ったりしてたけど、それでも静電気はやっぱりビリビリ来る。服が擦れて云々じゃなくて湿度が全てっぽい。この帯電体質どうにかならん…

情報弱者なので教授にメールを送るためだけに大学へ。どうやらセンター試験中だったらしく入構するのに学生証を要求されてめんどし。昼休み中だったのに異様に静かだったし「神風」とかハチマキ付けてる子もいなかったし最近の子は真面目ですね。 夕飯はまた…

物工のNがタビと道づれ欲しいと言い出したので一緒に大塚のブックオフへ。飯田橋と並んで一番ウチから近いブッコフながら行くのは初めてでしたがなかなかの良店舗。各冊の入手難易度自体はそこまで高くないもののSTREET FIGHTER ZERO・さくらがんばる・RYU …

教授から返ってきた英語を見てみてびっくり。どうやらソクラテスの英語にはbe動詞の過去形は1種類しかないらしく、"We was not able to..."とか"They was corrected to..."とか見事にwasで統一されてた。で、「以下同じ」とかじゃなくて間違い全てに先生か…

12/11〜1/14のガス代明細を見てびっくり。1ヶ月5500円!元々冬場はお湯を贅沢に使うので夏場に比べてガス代は跳ね上がるんですが、それでも基本的には4000〜4500円なので5500円はブッ飛んでる。確かにここ1ヶ月はいろいろ煮込んだしお茶用にお湯も沢山沸か…

以前アイスクリーム用に作った黒ゴマペーストを食パンに塗って食べたら予想外の美味しさに戸惑ってしまいました。まあ不味い筈がないとは思ってましたがこれ程とは。牛乳に溶かして飲んだりフレンチトーストにつけた時はそこまで感動しなかったんですが。 そ…

ニッキ

火曜はウチの研究室のメンバーには出席義務のある輪講の日。雨だし修論期限近いから面倒だけど頑張って行ったらM2は自分しか来てなかったというブタのケツっぷりでした。 夕飯は野菜諸々のおひたしとおでん。やっぱり追い込みの時期はカレーかおでんに限り…

チェビシェフさんは天才ということが分かった

チャリサーのTと一緒に明治神宮スケート場に行ってきました。本当は4人でワイワイの予定でしたが2人リタイアして男二人のガチムチな雰囲気に。とりあえず入場するところで入場料+貸靴+ロッカーで1850円の出費となり「スケートは金のかかるスポーツ」と…

土日はおでんの仕込みやらアイスクリームやらで終わってました。で、修論は進まず。

STG

今日の怒首領蜂大復活。2回やって1085億。 1-4道中3ハイパーが初めて繋がって290億。縦穴ノーハイパー繋ぎが無理なのでこれ以上はキツい。 1-5道中8ハイパーが初めて繋がったけど900億止まり。9ハイパーで800億だったから1000億いくかと思ったら甘かった…