2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学科の友人NとTと築地市場に行ってきました。特に大きい用事があるわけでもなく場外市場をぶらぶら。いやーココ来ると物欲を持て余しますね。元々買う予定だった鰹節(削ってないやつ)の他に小豆1kg840円・宮城県産ニンニク8コ280円・のり粉小1袋100円を購…

微妙に研究再開。とりあえずは新アルゴリズムのプログラミング。バンディット問題は卒論の時と違って線形計画法とか面倒なもん使わないので楽だ。 しかしまあプログラミングもそこそこに図書館行って旅行の計画立てつつだらだら本読み。有難いことにたくさん…

再開

久々にずいぶん長期空きましたがPCがたぶん復活した気がするのでぼちぼち再開します。 最近あったこと ウナギ釣りに行くも風が強すぎて全く釣れず ぼちぼちマザー1再開 ファミコンソフト「テニス」入手(マリオの裏技用) MOVとときどと手巻き寿司の会 夏…

ニッキ

登山用品を身に池袋の好日山荘へ。池袋ってもうそろそろ10回くらいは来てる気がするけど何度来ても人が多くて疲れる。でもコージツは対応が丁寧で好印象。しかし登山用品店で中年客の話が聞こえる度に思うんですが、お前ら富士山行きたがり過ぎでしょ・・・…

携帯から

あーPCないとか情報弱者もいいとこなんですけど まあクーペ楽しかったです。MOVは残念だったけど自身のミスならしょうがないね。 試合後彼に何の気なしに「あの流れで逆5タテできなかったってことはやっぱりオマエ弱くなったんだよ」と言ったところ、…

My notePC is dying.

柏から帰宅。元々は昼飯食ってさっさと帰るつもりでしたが日焼けが痛いので夕方になってから出発。 久々に柏駅経由のルートを通ってみたところ、南柏と流山の間にあった中古屋が神田書店とかいう別の中古屋に変わってた。変わる前はかなりショボい品揃えだっ…

チャリで柏へ。久々に追い風の恩恵にあずかることが出来て気持ちいいサイクリングになりました。向かい風だと15km/hがやっとだったりするけど、ちょっと追い風が吹けば30km以上普通に維持できるんだから如何に風の影響が大きいかという話。 柏に来たはいいが…

ウチの研究室の先生がマンゴーを沢山貰ってきまして、研究室メンバー用にも結構な数を置いていきました。ありがたいことです。 しかしマンゴーってのは切るのがなかなか面倒なものでして、ここはひとつ僕が名乗り出て他の人のぶんも切り分けることに。これは…

ぼくのなつやすみ

M高と一緒に夏休みを堪能してきました。いやまだ学校あるけど。 とりあえずチャリでM高邸行ってまずは恵比寿の一風堂で昼飯。あんまり躊躇わずにランチ850円とか注文できるあたり大人って素晴らしいですね。中学高校の頃は一風堂ってかなりの出費だったな…

あと

にっとさんからクーペの話を聞いてその存在を1年振りに思い出したわけですがエントリーは締切済みだったというオチ。まあ観戦は行くと思います。

家で研究。夕飯ですがソクラテスのごはんを食べににっとさんが遊びに来ました。「普段食う適当なもんでも『ソクラテスの本気』でもどちらでもいいよ。材料費はどのみち出すし」とのことでしたが、本気出して底が知られるのも怖いので6割のパワーということ…

先日AZの友人えあとらっくのタスクのお手伝いをしまして、そのお礼に彼がDQ9をくれるっつうので久々に再会しました。場所は秋葉原。開幕1時間遅刻とかかましてくれましたが、それも含めて相変わらずで何より。 街中見渡してみると確かにソフマップとかけ…

ニッキ

柏行くつもりでしたが風の強さにガン萎えして中止。本郷で勉強しつつピアノ弾いたり。 ここんとこチャリのチェーンの音がなんだかうるさいのでオイル差し。27000円もしたママチャリなのに1500kmでこんな風になるなんて大丈夫なのかコレ。 夜は結局ゲーセン行…

むう

キャロット行くかこのままハリーポッター見るか 高校のとき授業で中途半端に読んだから微妙にラスト知っときたい気もする

午前のゼミ:撃沈、午後の特別講義:撃沈。無理す。 夕飯は ホウレンソウのおひたし 八宝菜的なもの チャンジャ チャンジャは韓国土産のキムチ+タラの内臓みたいなやつ。八宝菜と混ぜてご飯にぶっかけるというあからさまに邪道な食い方ですが意外にいける。

僕の指導教員が招待したアメリカの教授の特別講義がありました。僕は出ない気満々だったわけですが、前日に先生から直々に出席を促すメールが来て逃げられず。英語わかんねー! 講義のなかでいろいろ練習問題が出たんですが、その中で面白かったのが 四角形…

ニッキ

ホントは2週間以上前が期限で無理やり延ばしてもらってたTAの採点作業。汚くて小さくて薄い字は勘弁してほしいですね。僕も人のこと言えた字ではないですが、それでも汚いなりに濃くて大きいつもり。 夜は親父と会って諸々の手続きがてら夕食。向かったの…

蚊取り線香

僕の家は1階なうえにすぐ外は公園で草やら木が多い・おまけに夏は常時窓が開いてる(網戸は閉めるけど効果なし)ので蚊がけっこう出ます。起きてる間は叩き潰すだけですが寝る時はさすがにどうしょうもないので、「布団に入ってる間に羽音を一度でも聞いたら…

電子ピアノ持ってる物工のN邸行って先日耳コピした曲の練習。 これの23:10から http://www.nicovideo.jp/watch/sm4940877 思ってたより(楽譜を追うだけなら)かなり簡単だった。が、やはりこんな風にキレイには弾けない。どうせゲーム音楽の録音なんて大し…

グーグル先生

最近、つってもけっこう前からでしょうけど検索エンジンって面白いなあという話。最近あったココへの検索ワードで面白かったもの。 ttp://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=BOF5 制限プレイ BOFはブレスオブファイアのこと。僕はこのニッキでBOFという言…

家と学校で片付けやら残務処理やら。 夕飯は サンマの煮物 サンマのハラワタを焼いたやつ 小松菜のおひたし キャベツとニンジンの味噌汁 やっぱ和食がイチバン!サンマのハラワタは煮物に突っ込むのはアレだしかといって捨てるのも勿体ないので焼いてみまし…

帰国しました。出国前に掲げた目標は ゼノサーガの曲の耳コピ・・・完了 東方紅魔郷Lunaticを初期残機+1でクリア・・・全然無理 東方妖々夢Hard魔理沙Aで13億・・・ハイスコアは更新したけど12.3億止まり large deviation principle の教科書を読む・・・全…

学会最終日ですが9月の国内学会の予稿の作成作業に追われて発表はほとんど聞かず。 そろそろ韓国料理は若干飽きて日本が恋しくなってきました。ジャパニーズレストラン「ともだち(DOMODACHI)」(誤植にあらず)の米は不味かった。どうやらこっちの日本料理屋…

発表当日。妙に超ハイテンションなんだけど、そんな自分を冷静に観察できているような不思議な精神状態になり、なんだか会心の出来と言える発表ができました。終了後「どうだ!」みたいな感じで質問を待ち構えたものの、結局来たのはチェアマンからの繋ぎの…

学会は中日で午前中で終了、午後は皆さん市中観光に行ったわけですが、僕は独りでホテルと会場の間にある大型ショッピングモールをぶらぶら。まずはモール内の大型書店へ。まず印象的なのが和書コーナーの広さ。foreign booksとは別コーナーになっていて、特…