2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の中国人2人と物工のHという謎のメンバーで鎌倉&江ノ島観光へ。とりあえずいつもの鶴岡八幡宮。鎌倉は全体的にオサレな建物が増えて今風の店が増えてた。5年前に大イチョウが倒れてからは初めて来たけどやっぱり少し寂しい。 続いて江ノ電で鎌倉高…

勉強会のため本郷へ。松戸までチャリで行ったら素晴らしい追い風で40km/hを結構な時間キープできて超キモチイイ。夜は去年に卒論生としてウチの研究室に来てた修士1年の子2人と一緒にトラタワへ。僕も彼らも音ゲー始めたのは去年修士を卒業した子(九段)…

最近雨が多くてつらい。ローラー台はサドルの高さと前後の位置を微調整したら効率アップ。作業しながら100Wに近い出力が出るようになってLSD2時間600kJから軽めソリア2分5本レスト4分262W/253W/255W/254W/267W。しかし突き詰めると作業中の体を真っ直ぐ起こ…

ちょうど本郷に用があったので東大受験生に紛れ混んで時代錯誤社の予想問題集を貰おうと画策するも失敗……。受験生の集合時刻がよく分からなくて、とりあえず試験開始が9時半だったので9時ちょい前に本郷三丁目に着くようにしたんですが既に遅すぎたようでビ…

ローラー台LSD1時間200kJと軽めメディオ203W10分のみ。

今年の冬は例年にも増して起きられないと思ったら、よく考えたら携帯アラームオンリーで目覚まし時計を使ってなかったことが発覚。というわけで久々に投入したらバッチリ起きられました。やはり近所迷惑というのは布団から出る動機としては便意の次くらいの…

買い物以外引きこもり。NHK囲碁トーナメント見るのを再開してから土日全部家で飯を食っても1週間通じて録画した番組が尽きないようになったので引きこもるインセンティブがさらに大きくなってる。NHK囲碁はいつの間にか編集が進歩してて、以前は中〜終盤だ…

最近マジで土曜日引きこもるだけだ。そして明日も引きこもります。それで十分幸せなわけですが来月からはぼちぼち実走していきたい。ローラー台はLSD140分600kJからソリア2分5本レスト4分249W/241W/239W/247W/267W。前回のソリアと比べるとLSDが案外疲労する…

大学までの道中に新規の飲食店が出来ては1年くらいで潰れていく場所があるんですが、そこに今度はすたみな太郎が出店して学生に誘われたので昼飯に行ってきました。いやあTMRの会誌ではじめて知って以来たまに田舎で見かけることがありましたがこれで柏も間…

家が寒くて朝起きられなくてつらい。家出るのが憂鬱でいざ出てみると屋内より暖かいというのがいつものパターン。 ローラー台はLSD1時間300kJからメディオ10分2本レスト5分211W/220W。サドルを1cmほど上げたら少し楽になった。まだ半年前より少し低いので微…

久々にネットでレシピを検索するということをやってみたらクックパッドを除外検索してもなお素人投稿だらけでマトモな結果が出て来ない。僕が一人暮らし始めた頃はもっとそれっぽいページが簡単に見られたはずなんだけど。今一人暮らしとか始める人はホント…

最近ほぼLSDとはいえ毎日150分600kJくらい仕事をしてるためか慢性的に若干疲労気味なので勇気を出して今日はトレーニングなし。カロリー消費してご飯を美味しく食べるというのも大きな目的だけど第一にはやっぱり速くなることが目標なので単にトレーニングし…

スケート教室やめて以降土日がひたすら引き篭もるだけの日々になってる。ああスケートがしたい。なんか四大陸選手権やってるけど見ると滑りたくなるので我慢我慢。 ローラー台はLSDを2時間570kJからソリア2分5本レスト4分271W/264W/262W/259W/259Wで最大186…

5本まわってきた査読が終わらない日々。あまり深く考えずに順番選んでたつもりだけどどうも無意識のうちに読みやすそうなものから選んでいたようで、最後の一本がなかなか進まない。 さて昨日は75km走ったことを差し引いても圧倒的カロリーオーバーで、それ…

修士の女の子の家に研究室の学生が遊びに行くというイベントに自分も呼ばれまして、大宮のちょっと先までチャリで行ってきました。女の子の学生の家で教員がシャワーを借りるというのは流石にそこはかとなく危険な香りがするので5kmほど遠回りして日大大宮キ…

昨日撮った演奏動画をアップしました。ぶっちゃけそんなに思い入れのある曲ではないんですが、リズムをしっかり取るための練習曲的な意味で結構糧になった気がします。 ローラー台はLSD90分300kJとメディオ10分201W/レスト5分/213W15分。あんまり疲れが抜け…

久々にピアノの演奏動画を撮影しようと思ったら土壇場でどんどん耳コピミスが見つかって永遠に終わらない流れ。逆に考えれば耳コピの精度を上げたかったら録音しろということですね。普段から演奏チェックのための電子ピアノ内での録音はしてるけど、PCに繋…

最近ちょくちょく大科学実験の新作をやってて相変わらず面白い。今週は室内で人口雲をつくる話だけど、単に霧というかもやっぽいのが出来るだけかと思ったら本当に雲の模様になってる。だからやってみなくちゃわからない、大科学実験で。熱力学っぽいのが絡…

なんか最近喉の調子が悪いと思ってよく考えたら完全に暖房のせいだった。家を朝出た時は至って快調なのに帰宅時は気付くと声がガラガラしてて、夕飯食ってスッキリすると大体元に戻ってる。今年は研究室に人がいるので暖房切ることもできずツライ。 ローラー…

早いもので今年の修士2年ももう修論提出。また学生時代だったときの僕を知る人が減っていってどんどんオッサンに近付いていく。なんか最近一人称が「私」になる場面が増えて年寄り化が激しい。 ローラー台は3時間90W1000kJの後にソリア2分5本レスト3分で252…

部屋が寒すぎて上昇しかけたトレーニングモチベがまた下降気味。室温が10度あたりになるとコタツの引力から逃れるのにすごい時間がかかるように。とりあえずカロリーだけは消費しないといけないので論文作業しつつ2時間700kJ。

試験監督のため本郷へ。常磐線が人身事故で15分遅れて焦った。開始には間に合ったけどトイレに行く時間がなく便意と闘い続けることに。 帰りは秋葉原トラタワ。最近ついに弐寺レベル10を丸暗記以外で1曲クリアしたけどもう1曲が遠い。相変わらず指の配置を…

引きこもってみっちり論文書きながらローラー台トレーニング。ハタから見るとクソつまらない一日ですがそれなりに楽しんでます。論文書き+ローラー台の同時進行時は一度見たアニメを流すと丁度良くて、この土日は氷菓を垂れ流してました。舞台が飛騨だと思…