2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキ

2科目ともたぶん単位は普通に来た。あとはレポート2本出せば今学期のタスクは終了。そして院試へ。 まあやることはいっぱい残ってるけど何はともあれ試験が終わってめでたいので久々に渋スポフリープレイへ。ついでに駒場の部室行って合宿用にマウンテンバ…

試験最終日

あと五時間頑張れば夏休み・・・っ(レポートも院試もあるけど)

凸の講演一緒にいった先輩(オセロ屋さん)がゲームにおけるコンピューターのアルゴリズムの強弱の比較法について書いてたんで議論してみた。わけあって直リンではなし。 ttp://d.hatena.ne.jp/u-no/ 実際オセロとか将棋とか完全情報確定ゲームで「適切な」実力…

おべんきょ

6:40

いま隣の公園でラジオ体操やってます。第2の音楽を聞くと癒される。

ノートコピーと輪読のため学校へ。輪読の時にこないだの読みの精度の定量化についての議論をしたら予想以上に話がスッキリまとまりました。そのうちしっかり式で書いてHPにまとめよう。 なんか親父が近くに来てるだかで飯おごってくれるというので本郷三丁…

ニッキ

合宿に備えてチャリの状態を確認しに駒場へ。ついでに旧生活圏をぐるっと回ってきました。池の上の銀次郎は今見ると春日の八百屋の方が安い。でもこっちは9時まで開いてたから使い勝手では銀次郎の方が上なんですが。あと元我が家を外から眺めてきたら観葉…

昼寝してて

ジャンプにハンターハンターが載ってる夢を見た。夢だった。

学校で勉強。 リアル麻雀どころか対人ですらないけどツモスーあがった。僕は全然役満狙わない人で、東風5000試合やっときながら未だに国士とかあがったことなかったり。もしかしたらツモスーも初めてかも。でもどちらかといえばロンあがりしたかった。だって…

昼の3時頃起きてレポート書いて提出。短い1日でした。 さてウチのベランダではよく猫とか通りかかるんですが、時々小動物の物音のようなものがすることもあって、本日歯磨きしながら外をぼんやり見てたらネズミのようなものが。暗くてメガネしてなかったの…

プログラミングの数学的背景に関する授業のテスト。先学期の同系統の試験は英語の講義資料がサッパリで見事落としましたが今回は日本語だったのに余裕。ところでこの授業の教官って中国人で、ところどころ微妙に怪しい日本語(「実際は」みたいな意味で「実には」…

本郷図書館で勉強。あーやっぱこっちは普通の図書館だ。席がうまっとる。全然人がいなくて快適だった鴎外記念図書館が恋しい。 さてこの日は他に運動する予定もなかったので図書館は徒歩で往復。たまには歩いてみるもんですね。途中通った精肉店に寄ってみた…

レポートと試験勉強でヒッキー。夕飯も残り物。 さて以前M高と見に行った時をかける少女をテレビでやってたので2回目見てみました。そのうち飽きてチャンネル変えるかなと思ってたんですが最後まで見てしまいました。ネットで大絶賛されるほどのものかは分…

ニッキ

マッチさんにこないだ教わった本郷三丁目駅前のベトナム料理屋「ミュン」に食べに行きました。時間帯が狭いけどランチ400円は確かに魅力的。カレー食いましたがおいしかったです。そのうち2000円のランチコースも食ってみたい。 さてさて金曜日ということでゴ…

はてなスター

はてなスターを一切表示させない方法が紹介されてたので復活させてみた。といっても自分のPCでははてなスターからのアクセス遮断する設定にしたので結局自分は全く見れないわけですが。

試験前ということで麻雀やりたくなったのでまったり麻雀やってみた。確かに超つええ・・・とにかくスピードと押し引きが半端じゃない。手作りが割と下手(ドラが一瞬で出る)で順位状況もほとんど考えてないのにこの強さっていうのはちょっと危ないんですけど…

試験初日。講義資料持ち込み可で無勉で単位取れると聞いたので受けてみましたがどうなんだろうコレ。可もなく不可もなく、といった出来。htmlタグについて聞く問題 <ul> <li>ほにゃらら</li> <li>ふにゃらら</li> </ul>で表示されるものを答えよみたいなものがあったのでHP作りの経験…

ニッキ

授業最終日。この日は東大大学院の多くの専攻で願書提出締め切りだったらしく、偶然会ったM高と一緒に郵便局行ったら願書を出そうとしていると思われる学生が大量にいました。ギリギリに駆け込む人がこんないるなんてやっぱり大学入試と違って院試ってみん…

さて

そろそろ明日8時半からの試験の勉強始めるかー

ごはん

白菜と人参と大根の漬物 モツ鍋 自家製ヨーグルト そろそろモツ鍋でもやるかなーと思ってた矢先今週あたりから一気にニラが値上がりしだして結局一束70円で買ってしまいました。先週は40円だったのに・・・。

おうちで勉強。そろそろ試験勉強本格的にやらないとマズい。気象予報の精度とか言ってる場合じゃない。

冒頭の話

「雨が降る日は確実に『降水確率100%』と予報し雨が降らない日は確実に『降水確率0%』と予報する気象予報士」と「雨が降る日は確実に『降水確率51%』と予報し雨が降らない日は確実に『降水確率49%』と予報する気象予報士」は単純に「情報量」という観点で見ると全…

ニッキ

吉祥寺でバイト。帰りに井の頭通り沿いの古本屋に久々に行ってみたんですが閉店してる?そこそこの大きさの店だったのに残念。夕飯は人生で2度目の天下一品に行ってみましたが「あっさり」って本当にあっさりなんですね(コショウがすごい強かったけど)。こっ…

サードメモ

「ダッドリーってやたら硬くね?」という話は以前からよくあって僕もそう思う人間の一人なわけですが、実はムックの体力値見るとリュウケンと全く同じ体力だったりします。なら根性値が凄いのかなーとなんとなく思って勝手に納得してたんですが、昨日メスター…

天気予報の精度とかを情報量的な観点から定量化する方法について最近電車とか布団の中でずっと考えてて今日とうとうその表式について思いついた

えーなんかいろいろ書くことあるんですが安易にほぼ時系列順に。 先週バイトで「てきとーに使っていいから操作覚えてきて」とデジタルビデオカメラを借りまして、せっかくだからジョイメカ対戦動画でも撮りたいなあと思ったのでMOVを呼んでサクラで対戦。サ…

とくになし

歯医者で飯田橋へ。本屋で釣り雑誌立ち読みしたらウナギ釣りの記事が。やべーもうウナギのシーズンだなあ行きたい。院試前に一度行きたいところ。それと飯田橋に新しく出来たブックオフにも寄ってみました。文鳥堂がまんまブックオフになってる?しかし開店…

きょうのごはん

豚汁の残り 挽肉少量とピーマンと玉葱をカレー粉で炒めて卵でとじた何かの残り 白菜と人参と大根の漬物 自家製ヨーグルトに梅ジャムかけたやつ 一部の人を鳴くほど苦しませた自家製ヨーグルト再び。梅ジャムあったらもうヨーグルト作るしかないです。今回は…

ニッキ

水曜の授業もこれで終わり。というわけで1限の授業に初めて出席してみたり。一応出席取る授業(ということも初めて知った)で290人受講らしいですが見た感じ50人くらいしか出てませんでした。 いま輪講で使ってる確率微分方程式の教科書を読んでて知ったんで…