ゆうべ日記書いたあと

突然兄貴から電話があって「行列やばい教えて。三次行列の逆行列と四次行列の行列式求まれば単位取れるから」とか言われる。兄貴にこういうこと教えるときはまず行列の足し算掛け算ができるか聞かなきゃいけないから大変でした。とりあえずサラスの公式教えて4次のはdetは第一列での展開公式のみ教える。吐き出し法による逆行列の求め方はメッセで説明するのは不可能と判断して余因子を使う解法を教える。兄貴の課題を教えるのはこれで今年ももう2回目だ。去年も統計教えたりしたし。
 んで5限のテストを微妙な出来で終えつつ買い物に行って来る。今日の夕飯はメバルの炊き込みご飯(50円くらい)とほうれん草と海老と卵の炒め物(120円くらい)と自家製ヨーグルトハチミツがけ(牛乳代40円くらい)。既に日記始めた初日とメニューがかぶっていてレパートリーの少なさを見せつけた感じ。炊き込みご飯は味はまあまあだったけど骨が多すぎて少し失敗したかなあという感じ。
 飯食って英?リスニング教材でも聞こうかと思ったらさあ大変。なんか突然all-todaiからスクリプト等英?関連のページのみリンクが切れてるんですが。これは陰謀でしょうか。嫌がらせでしょうか。仕方ないのでハセッチにスクリプト送ってもらうまでフテくされて東風荘に入り浸る。
 まあ本文もスクリプトもこれで一回聞いたことになるので不可りはしないでしょう。零蜘蛛には勝ちたいなあ。