2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島温泉レンタサイクル旅行1日目

貯まってたマイルの期限切れが近かったので一人で鹿児島の霧島温泉にママチャリレンタサイクル旅行へ行ってきました。軽量ノートPC持参で適当に作業しつつ優雅な3日間を堪能。 朝10時に鹿児島空港に到着して高速バスに揺られること15分で帖佐に到着、駅近く…

ツールドつくば試走byママチャリ

最近チャリのモチベが高いので今日はツールドつくばのコースの試走へ。例によってママチャリレンタサイクル。 朝10時前につくば駅に到着、改札前の観光案内所で早速レンタル申込み。既に27インチは全て出払っているということで26インチ内装3段を借りる。チ…

休養日ということでローラー台30分回しただけ。

ローラー台LSD2時間360Wからソリア2分5本レスト4分251W/253W/252W/256W/267W。久々に体重57kgまで落とせたので赤城山までにあと1kgくらい減らしたい。

昼間ローラー台30分アップからメディオ223W10分のみ。 夜は本郷で学部卒業式の謝恩会。昨日は幹事側で全く心休まらなかったけど今日はめいっぱい楽しみました。なんかこういう会だと格ゲー観戦勢のひとが一人くらいはいて、そういう人に老害勢として昔話して…

研究科の修了祝賀会。専攻のコンパ係ということで司会をやらないといけないのでスーツコスで行ったんですが靴が運動靴のままというミスを久しぶりにやらかしました。午前中に気付いたのでまあ一応家にいったん帰ることも可能でしたがそんな手間をかけるワケ…

先日カボチャの料理の話をすることがあり、丁度アイス用の生クリームが余ってたのでカボチャのポタージュを作ってみました。ネットでレシピを見てもピンと来るものが無かったのでてきとーに我流で。カボチャを蒸してから皮を剥いて、みじん切りの玉葱と一緒…

昨日ニッキを書いていて、そういえば筑波山もレンタサイクルという手があったというのを今更思い当たりました。片道50kmちょいで自走で一応行けてしまう距離なのでそれしか考えてなかった。土浦と筑波駅どっちでもレンタサイクルあるみたいなのでどっちかに…

ヤビツ峠byママチャリレンタサイクル

以前から物工のHと行ってみようという話になってたヤビツ峠、ようやく暖かくなってもきたので行ってきました。といってもさすがにヤビツまでmyママチャリで自走(たぶん片道100kmちょい)という気は起きないのでレンタサイクルで。 9時過ぎに大磯に着いて駅前…

明日が休みであることに帰宅してから気付く社会不適合者。休みだと分かってればいろいろ昼飯用の買い物したのに……。 ローラー台はLSD2時間500kJからソリア2分5本レスト4分282W/271W/251W/245W/233W。なにこの苦行。サラ脚じゃない時もとりあえず開幕280W突っ…

昨日そんな頑張って走ったわけじゃないけど何故か異様に疲れてたのでLSDのみ2時間680kJアベ93W。論文書きながらだと自転車漕ぐスピードって全く意識しないんですが終わった後に平均出力見ると如実に体調の良し悪しが表れてるのが面白い。

いい天気で絶好のサイクリング日和。本郷で打ち合わせなので松戸までチャリで。江戸川サイクリングロードは菜の花満開で春の訪れを感じる。久々に心拍計つけて走ってサイクリングロード部分をメディオペースで13km24分。心拍は175拍を目安に。 帰りは松戸駅…

論文査読をしながらLSD2時間100Wで700kJ。4日1サイクルでLSD→ソリア→LSD→メディオと回すのがイイ感じ。

アイス作りメモ

今回のレシピは生クリーム各200cc・卵3個に対してそれぞれ 黒胡麻50g/ハチミツ100g弱/グラニュー糖40cc 抹茶大匙山盛り2/グラニュー糖160cc バナナ1.5本/グラニュー糖140cc 抹茶味は砂糖が溶けきってない感があるので抹茶とグラニュー糖それぞれ減らしたほ…

バレンタインとかいうふざけたイベントを考えた人間を呪いつつアイスクリーム作り。チョコくれた人(既婚)の出勤日が水曜日ということで納期はまだ先。今回は黒胡麻・抹茶・バナナ(半額)の3本立て。今回はバナナを潰すためのジューサーもあるし電動ミキサー…

研究室の留学生に誘われてガンダムThe Origin見てきました。初代ガンダム見たのとかもう16年くらい昔だけど各キャラが最終的にどうなったかとか案外覚えてた。サターンのギレンの野望で連邦編より先にジオン編始める程度にはジオン好きなのでなかなか楽しか…

ようやく人間復帰。名古屋は観光とかはなーんにもせず行ってきただけ。そして土産は赤福で名古屋要素なし!泊まった旅館のおかみさんから人生初の「拝承しました」頂きました。日立関係の人だったんだろうか。夕飯が美味しくておひつの米全部食べたらなんか…

昼間ローラーでソリア2分5本レスト4分270W/262W/261W/263W/274W。これから名古屋行ってきます。

忍び寄る納期に徐々に焦りが出始める今日この頃。論文だとゴールまでの見通しが立ってから書きはじめるけど研究費のプロジェクト絡みだと納期的なものがキチっと決まってる一方で数学的な結果とかは必ずしも無くてもいいのでちょっと社会人ぽい。 ローラー台…

ローラー台LSDのみ160分820kJアベ86W。プログラミングとLSDは相性がいい。

金曜は実走のみで土日ノーライドだったのでサラ脚でローラー台。LSD70分320kJからソリア2分5本レスト4分で284W/271W/273W/273W/278Wの最大187拍。アベ275.6Wで電池交換後の謎挙動を除けば自己べ更新。ようやくオフシーズンに入る前の体に戻ってきた感がある。