2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論の手直し。久々に昼飯に初代総師範・・・じゃなくて初代けいすけでラーメン食おうと思ったら結構並んでたので本郷ゲームセンターでサードの練習。CPU戦が1周終わってもまだ並んでたので今度は久々にセイヴァー2でバレッタで遊ぶことに。そしたら対戦台…

こないだの書き忘れ

リモコンから出てる赤外線はカメラとかならキャッチできるという話を始めて聞きました。おお携帯のカメラでもリモコンが光って見える!赤外線が白色光に映るというのはなかなか面白い。

山場を越えたつうことでゆっくり10時間睡眠。しあわせ。たらたら卒論の手直し。 夕飯は水炊きでも作ろうかと思ったけど、よく考えたら卵を消費しなければいけなかったので豚肉のすき焼きに変更。相変わらず卵を消費するレパートリーが少ない。おまけに雑炊に…

某会社で卒論の発表(一応ココとの共同研究という名目になってた)。でっかい研究所だったんですが、みんな私服で学生にしか見えないような人がたくさんいました。ああこういうのなら就職しても面白そうだなあなんて思ったり。 さて発表のほうはなかなか白熱。…

柏で引き続き資料作成→発表練習。一通り準備が済んでちょっとだけドラクエ。デスキャッスルを抜け、とりあえず1回CPUに学習させるためにデスピサロで全滅しようと思ったらあっさり倒してしまった。予想外に弱くて拍子抜け。うーん次はバロンの角笛なしで…

データ取りの計算を夕方7時ごろから始めて待ち時間の間ドラクエ4。バルザック倒すとこから始めて早朝5時に計算終了、天空城まで到達。やっぱり4は4章までがたるいぶん5章のボリュームが少ないなあ。 あと小学生時代はスタメンといえば「勇者・ライアン…

アイクさんを誘って富士見湯へ。社会人相手に格安がウリの銭湯に誘うとはなかなか恐れ多いですが気に入ってもらえたようなので安心。さて銭湯では100円玉がなかったので1000円札で払ったんですが、そしたら予想以上に嫌な顔されました。やっぱ100円じゃあ機…

吉祥寺でバイト・・・と思って吉祥寺駅で降りたところで実はバイトは日曜だったことに気付きました。が、担当の人にいったら今日でもいいって事になったので仕事。社会不適合者でゴメンナサイ。 帰りはZESTでサードやったら久々に人がけっこういました。…

前日の鯵の酢〆による下痢は起きたら治ってました。やっぱ年末に何日も続いたのは風邪だったってことかなあ。そして朝は鯵の干物。おお普通に市販の干物の味だ。こんな簡単だったのか。 さて夕飯はエビとドライトマトのパスタ。簡単ながらうまい。さて食事中…

昼ごろに柏から帰る途中で毎回気になってたデカい魚屋「角上魚類」に初めて寄ってみました。大きい魚屋は眺めてるだけで楽しい。まあ結局魚ってのは高いので手は出ないんですけど。でも小鯵だけは8尾150円と安かったので購入。 さてこの鯵刺身用ではないわけ…

5時に起きてチャリで柏へ。前回のように酷くはないけど普段通り江戸川サイクリングロードは向かい風。 ・本日のドラクエ 4章のほうのバルザック倒す→5章で姉妹仲間に→3章で取らないでおいた女神像の洞窟(銀の女神像があるところ)の宝箱を回収→裏切りの洞…

物工のH氏の卒論発表を見に行って来ました。英語で発表&質問とか恐ろしすぎる。まあ内容は予想通りさっぱり。物工の卒論発表は3年生も出席しないといけないので後ろの席では寝てる3年生がたくさん。あと僕の隣にいた人は携帯ゲーム機をやってて一瞬殺意…

卒論発表。まあつつがなく終了。しかしやることが終わったかというと全然そんなことはなく、月末には卒論の内容で30分発表しなければいけないので全然終わった気がしない。さて他の人の発表で面白かったこと1つ。質疑の時間に天才として知られてる教授が結…

って

エキシビジョンてつづり違ったのか!はてな恐るべし

日記

卒論発表の最後の準備。あと学校でフィギュアのジャンプの動画を見て見分け方を勉強。さあこのにわかファンの情熱はいつまでもつのか。 夕方にはサクラ行って久々にサード。・・・酷かった。ごめんなさいエキシビジョン出たかったとか思い上がった事言ってホ…

去年バイト行く途中に東京マラソンやってんの見てからもう1年経ったのか。あっという間だったなあ

先日読んだ銀盤カレイドスコープ(図書館で借りた)に感動してにわかフィギュアスケートファンになったところでテレビをつけたら高橋大輔が極まったプレイをかましてました。すげー4回転かっこいい! さて昼過ぎになってから駒場の部室へ→新宿Jokerでチャリの…

柏で2回目の発表練習&卒論手直し。そしてドラクエ。 3章を破邪の剣×8持った状態で終了→4章でオーリンを仲間に うおおドラクエ楽しい!やっぱ学校にゲームあると行こうってモチベが断然湧きますね!

本日のドラクエ

さえずりの塔〜3章で狐イベント終わらせてエンドールへ 3章はひたすら単純作業でつまんない

チャリで柏へ。風強ッ!サイクリングロードでの向かい風が半端じゃなくて酷いところだと時速10kmちょいしか出ない。10kmちょいというと無風で傾斜8%とかの峠を登ってるときくらいのスピード。いつもより20分以上遅い123分のタイム。

卒論発表練習。残念ながらというか予想通りというかやっぱり教授は卒論をあんまり読んでないことが発覚しました。僕の考えた新方式についての説明で「ああそういうことやってたの」みたいな反応。まあひたすら定理→証明みたいな流れだから読む気しないってのは…

柏で作業しようと思ったけど雨降ってて萎えたので家のノートパソコンで作業。パワポうんこ。夕飯は ほうれん草のおひたし 人参と大根と白菜と椎茸のおひたし ベーコンエッグ 消費期限切れ間近の卵とベーコンを処理しよううとしてなんともひねりのないメニュ…

お祭りも終わってしまい現実へ。卒論の発表の資料作り。 こないだDC君から買ったTMRの推薦レビューを見てたら僕の一押し漫画であるドラゴンクエストモンスターズ+が無性に読みたくなったので久々に読み直しました。やっぱり面白いんだけど出来ることな…

東海大会

出てきました。10時頃に名古屋駅に着いたわけですが路面凍り過ぎ。微妙に道間違えたこともあり11時前にようやく到着。まあ12時の開始まではまだ時間あるし練習するか・・・と思ったらもう試合始まってる!予定変わったのか。 さて試合の方は一発トーナメント…

卒論提出。といってもプレゼンもあるし最終版の提出は来月なのでまだまだやることはあるわけですがとりあえずは一段落。

柏でゼミ。久々に柏の葉キャンパス駅から歩いていったらまだ雪がけっこう残ってました。となれば当然あっちこっちウロウロしては霜柱と雪をザクザク踏むという小学生丸出しの行為をしながら1.5キロ先の学校まで歩いていきましたとさ。 研究室では卒論手直し…

今学期唯一のテスト。まさか先学期の授業の成績がまだ2コマも確定してないとは思わなかった。まあそれはともかくこっちの単位は来たっぽい。 夕飯はすき焼きの残り。煮物は2日目でも不味くならないのが素晴らしい。

懸賞問題

q素数までは正しいことを確認。 しかし17で10分弱かかってO(4^q)のアルゴリズム使ってるからq=19の2時間半が限界だなあ。q=23は一ヶ月かかる。こういう技術によって計算量に大幅に差がつくプラグラミングは理情に勝てないから嫌い。 import java.util.*; cl…

日記

いつものようにとっきーと飯。久々に鶴八行きました。前回の鶴八ラーメンは辛すぎたので味噌ラーメンにしたらこっちも微妙に辛くて僕には丁度いい感じでした。しかし待ち時間長いなあ。 夕飯は春菊が残ってるので豚肉ですき焼き。ああ牛が食いたい。

学校行って作業しようかとも思ってたんですが雪で萎えたので一日中ヒッキーしてプログラミング。あんまり寒いもんで2回も風呂沸かして入ってしまいました。しかし今がピークなのだとしたら今年は暖房なしで凌げそうだ。 さてさて僕は駒場の時から冷凍食品を…