2008-01-01から1年間の記事一覧

夕飯に おでん 野菜諸々のおひたし を食いながら煽りの酷い女子フィギュアフリー。ジャンプの解説で「もしかしたら回転がちょっと足りてないかもしれないのでジャッジがどう判断するか気になりますねー」とか言っておきながらその結果を言ってくれないのを本…

11時

HEY4階の会場で再び並びました。整理券の番号順だったわけですがそれでも1時間待ちくらい。既にいくつか品切れの商品もありましたが、サントラはさすがに沢山用意したっぽく無事に怒首領蜂大復活・大往生/ケツイ・エスプガルーダIIのをゲット。例によって…

早朝

ケイブ祭りの整理券配布が5時半からなので5時にHEYに。着いてみると既にHEYの区画の3辺ぶん行列が伸びてました。電車の始発は何時だったんだろうか。最前列あたりは明らかに徹夜っぽい雰囲気。配布が開始してからは早くて10分くらいで整理券ゲット。

ゆうべは結局男子フィギュア見てしまいました。やっぱ女子より男子のが面白い。フジテレビも女子に比べればまだ煽りが少ないし。しかしここんとこニコニコでプルシェンコやらヤグディンやら本田武史やらを沢山見てたので少々物足りない感も。4T見たい!

ぐっ

今夜23時半から全日本フィギュア男子、明日5時半からケイブ祭り入場券配布・・・どう睡眠時間を割り振るか。

昼の10時ごろに駒場から帰宅。で、6時間くらい寝て論文の作業の続き。夕飯は おでん 金平牛蒡 ホウレンソウのおひたし ゴボウは3週間前に買って少し残ってたのを完全に忘れてたんですが全然悪くなってないのが根菜の偉大さ。 飯食いながらテレビ東京のデカ…

昼間は論文手直し。 で夜。ウチのサークルの部室は駒場キャンパスの外れにあるイナバの物置で、近日これが取り壊されてマトモな部室になる代わりに24時間openではなくなるとのこと。それで最後に見納めということで現役の代の鍋会に顔出してきました。 まあ…

チャリで柏へ。研究室の建物の入口がロックされてて初めて今日がエラい人の誕生日で休日なこと知りましたよ!確かにそうと分かって考えてみればサイクリングロードに人が妙に多かったりチャリ置場に停めてあるあるチャリが少なかったりと手がかりはあったん…

ニッキ

コープで米5kgを買った時のこと。店員モードのやや高めのトーンでレジ打ちしてたおばちゃんが、米を持ち上げる時に突然漢気のある低い声で「どっこらしょ」と言うもんで思わず吹きました。米10kgだったらどんな声になったんだろうか。さて教授から英語化した…

誰か

ケイブ祭り一緒に行きませんか?サントラ欲しいので行こうと思ってるんですが、結構混むみたいでケイブシューほとんどやったことない人が独りで並んでるのも退屈そうなので。

例によって鍋会で余ったウドン(茹で済み)があるので昼飯はかき揚げ作ってかき揚げうどん。 1袋で2食ぶん400gなのを2袋食って麺800g!しかも割と余裕でした。こりゃーかなり胃が膨らんどる。夕飯は チャーハン ホウレンソウのおひたし カボチャの煮物 さす…

昼まで寝て論文の英語化開始。まあぶっちゃけ提出期限(1/7)に間に合わすのは割と余裕なんですが、書くのが遅くなればなるほど教授の正月休みが減るということで無言のプレッシャーが。昨日の鍋会で余って持ち帰った春菊やら海老があるので夕飯は天ぷら。卵要…

ニッキ

研究室の鍋会。家から食材を運んだり買出しに行ったりと大忙し。メニューは おでん キムチ鍋(市販のタレ) モツ鍋(市販のタレ) 水炊き ぜんざい アイスクリーム おでんは大好評。2日前から仕込みした甲斐があった。他のメニューも好評でひと安心。教授が日銀…

メモ・脂質たっぷり不健康アイスクリームのレシピ

毎回作るたびに忘れてるのでここに書いておこう。 生クリーム(乳脂肪分45%) 1パック グラニュー糖 100g=160cc 卵 3コ 1、卵は卵白と卵黄に分ける 2、卵黄+砂糖、卵白、生クリームを別々にかき混ぜる。卵黄は砂糖のザラザラ感がなくなるまで。卵白はメレ…

ニッキ

鍋会の準備で買い物行っておでん仕込みつつアイスクリーム作り。夕飯もおでん。

普段僕は点丸(、。)表記で文章を書いていますが、論文とかのフォーマルな理系文書では(全角)カンマピリオド(,.)にするというルールが普通あります。で、理系の人はIMEをカンマピリオド方式に設定して、そっちの表記で文を書く人が多いんですね。ただ僕…

自分は研究室のガイダンスを思いっきりブッチしたのが理由でコンパ係という不似合いな係に就いています。で、忘年会は店に行かずに研究室で鍋をやるということで、準備は楽しいけれど何かと手間がかかってバタバタしてます。おでんの具材を買い物などしつつ…

統計輪講の発表が無事終了、しかしまだ残ってるレポート課題2つ・・・。冬休みはまだ遠い。 さて本日は柏の研究室の忘年会。 博士の先輩にDSのケツイやらせてもらいましたが難しすぎて即死。なんだこれ。 教授のジャパニーズイングリッシュと客員教授のロシ…

フィギュアグランプリシリーズ

面白かった!小塚すげえ。これで4T跳べれば文句なし。安藤美姫はショートとフリー合わせて回転不足6個とか酷いことに。全盛期の動画が見てみたい。 浅田真央は化け物だなあ。本当にラノベの世界になってきた。おまけにコンビネーション2回しか跳んでないか…

某所にて

バード2巻を発見!即買い。・・・って1巻誰かにあげちゃったんだっけ。確かときど?1巻から読み直したいので誰か1巻持ってる人返して下さい。

フィギュアはなんかもうテレビ朝日の酷さについては言う気にもなりませんが、とりあえず実況が審判員のことを "judgment" と間違えて言ってるのを聞いて、若いねーちゃんたちが選手の札を掲げて採点してる光景が思い浮かびました。

柏から帰宅。帰り道はかなりの向かい風。特にサイクリングロード。メーターは今ついてないから分からないけど頑張っても推定20km/n程度。で、あんまり風が強いので前傾姿勢で漕ぐんですが、この姿勢は腰がキツいのであんまし続けられないんですね。で、今日…

午前はアルゴリズムの中間試験。これで今期受けてる授業2科目の中間試験がようやく終わったと思ったら「解けなかったぶんはレポートとして持ってきてください」ふざけんな。 さて午後は用事がなく、明日夕方に用事が入ったということで本日チャリで柏へ。こ…

芋を干してる間は天気が超重要。というわけで今日は天気予報で雨ということを知ってしっかり芋を屋内に取り込んでから学校に行ったんですが、自分の傘のほうはすっかり忘れてしまいました。迂闊。せっかくステラデウスのCDが届いたわけですが、最近のお気に…

夕飯は

ランチョンミートの野菜炒め。

初ヤフオク

STELLA DEUSっていうちっとも売れなかったシミュレーションRPGがあります。僕はゲームはやったことないんですが、崎本仁が作曲してるのでサントラだけ持っていて、その曲がけっこうお気に入り。 で、それをアレンジしたやつが本体の予約特典になっていて、か…

ゆうべ深夜

フジテレビで全日本フィギュアジュニア選手権。ジュニアだとそんなに煽りがなくて民放でも安心して見れる。シニアだけ見てるとジャンプの難しさの違いって(頭では分かっても)ピンと来ないんですが、ジュニアだとトウループやサルコウ多めで確かにルッツフリ…

そろそろ寒くなってきて天気もいいので干し芋作り。雨よ降るな〜 午後はコタツ用毛布を買いに秋葉原のヨドバシへ。 せっかくなのでHEY言って怒首領蜂のプレイを拝んでました。HEYはシューティングは本物なんだなあ。で、サードの方はちょっと触って怒りゲー…

輪講の発表テーマのためのプログラミング。つーわけで多腕バンディット問題でのUCBもろもろの実装。UCBのほかにもいくつか手法を試してみると、確かにUCBが結構うまく出来てることが分かる。が、実は論文の筆者が一番プッシュしてるUCB-tunedは実は理論的評…

テストは思ったほど難しくなく。「なるべく難しくならないように努力します」とかいってたから逆に警戒しちゃったよ!さらっと難しい問題出してくる先生だし。こんならもう少し手抜いてもよかった。 昼飯は普段あんま一緒に食わない学科の人と。「研究室の序…