2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物工のNの嫁の実家にて

今日は餅つき&野焼きしてました。竹って燃えるんですねえ。昨日は病気のミカンの木の伐採とか。ちなみに現在はNは社畜につき奈良に戻ってまして、家にいるのはNの嫁・Nの嫁の母・Nの子・僕という謎構成だったり。

北海道から帰ってきて今度は徳島のいつものとこに来てます。野良仕事しつつ論文書いたりして今月いっぱいくらいくつろぐ予定。

阿寒湖旅行2日目

本日の遊びはスキー板を1000円でレンタルしての湖上クロカンスキー。目指すは施設のほぼ対岸にあるチュウルイ島。片道5km。スキーは20年ぶりくらいということで実質初心者なので若干不安もあったけど慣れてくると楽しい!多少はスケートでのバランス感覚が役…

阿寒湖旅行1日目

というわけでチャリサーのTと一緒に阿寒湖旅行行ってきました。 朝5時に出発して羽田空港へ。例によって北千住-綾瀬は一駅で突然運賃が跳ね上がるので柏-綾瀬間を金券屋で買った回数券使って区間分割すると大幅に安くなる。モノレール乗るとスキー板持った…

大学行って博士論文製本版の提出が完了。これで修了のためにすべきことは全部のはず。で、審査の先生に論文を渡して回っていったところ、某先生から研究者としての心構え的な講釈を頂きました。ウチの分野での大御所の先生の若い頃の話をして「こんなふうに…

先日後輩が「国際会議の2/26〜3/1という日程を見て6日間くらいかと思ってたら実は4日間しかなかった」と言っていて鼻で笑ってたんですが、よく考えたら自分も同じ勘違いをしてたことが発覚。僕の予定としては2/25から3/1あたりまで「1週間くらい」のんび…

今日こそ書類一括提出して事務作業終了!・・・と思ったら先生の会議がひたすら長引いてハンコが貰えず窓口が終了。ままならん。 で学食で夕飯食った後にららぽーと行って服を調達。真冬の北海道は長袖3枚というここ20年以上してない完全装備で挑みます。

旅行に備えて防寒着を買おうとららぽーと行ったら電気設備のメンテナンスだかで臨時休業……。これは萎える。いろいろ事務作業が入ったので一度大学行ったら極力一括して済ませたいんだけどままならん。 夕飯は 豚汁 見切り品のイチゴ+牛乳 夕飯を考えてたら…

急須をラックの支柱にぶつけてしまい、注ぎ口の先の部分が1cmほど割れてしまいました。痛恨。が、不幸中の幸いか綺麗な円柱形に欠けたため、ちょっと注ぎ口が短い急須だと思えば普通に使えることが分かったので使用続行。500mlくらいは入るお気に入りのデカ…

家で論文読んだり。NHK教育でやってたフィギュアスケート講座見てやる気大幅アップ。巻き戻し&再生を何度も繰り返してワンポイント掴んだ気がするので今週末に試すのが楽しみ。そしてコーチ役の本田武史は現役引退して久しいのに超キレイなトリプルトウ…

教科書の物色&某先生の講演の聴講のため本郷へ。交通費が辛い。ついでに東京来るとラーメン食ってしまうので食費も辛い。しかし今回気付いたんですが、流山おおたかの森から大学行くのに「秋葉原までつくばエクスプレス→徒歩」と「柏まで東武線→柏から常磐…

本郷行って博士論文の製本の入稿したり。製本は中身を印刷して持って行けば一冊550円くらい安くなるんですが、140ページ(70枚)×8部を研究室で印刷して折れたりしないように郵送or持参するというのはちょっと面倒過ぎるので素直にデータ入稿。田舎の大学はこ…

引きこもって論文読んだり。最近また銀盤カレイドスコープ読みたい熱が再燃(1年ぶり5回目くらい)してきたけどいろいろ他にラノベやら雑誌やらが溜まってる。電車にあんま乗らなくなってからはトイレがラノベ消費の主戦場なんですが、寒いとあんま動く気し…

ニッキ

大学でゼミとか。昼飯のメンチカツ丼(大盛)がイマイチでカップラーメンをおやつに買ってしまった。最近カップラーメンを1か月に一度くらいの頻度で食べてて大変よろしくない。他にも物足りないとカレー(普通盛りor大盛り)を追加注文したりというパターンも…

フィギュア

4月に代々木でやる国別対抗戦の3日目(ペアショート・アイスダンスフリー・男子フリー)のチケットを購入。スポーツ観戦に金払うというのは2年前にM高と神宮で野球見て以来で生まれて2回目。国別対抗戦はいちおう国際スケ連オフィシャルの大会ながら日本…

フィギュア

四大陸選手権マジ素晴らしかった。特に男子。パトリックチャンとかが出てなかったとはいえ以前から応援してたレイノルズが優勝したというのは感無量。しかし最近男子も日本人相当強くなってきたのはいいんですが、それに伴ってテレビ放送のクソ煽りが女子並…

家で研究。D論終わってから1か月くらい取り組んできた機械学習の事は一旦忘れて情報理論の論文に着手。そういえばこんなこともやってたっけ。査読のコメントがサラッと書いてあるように見えて意外に微妙に無理難題を吹っかけられてることが判明。もっかいr…

朝起きたら何やら足が痛い。というわけで湯たんぽで火傷しました。左足のくるぶしあたりに直径1センチ弱の火傷痕が。不覚。まあ旅行直前にコレやってたら泣くしかなかったのでタイミングは悪くなかったと思うことにしよう。 さて大学行ったら実は今日が祝日…

引きこもって研究。買い物くらいは行く予定だったけど結局一歩も外出しなかった。夕飯は昨日の残り物。というわけで書くネタないので最近読んでるwebマンガの話でも コミックワールド SDガンダムのBB戦士というプラモデルシリーズの説明書と一緒に入って…

なんかアメリカで大嵐が起こってるそうで、元々8日が期限だった学会の投稿期限がズルズル引き伸ばしになってる。どうせ投稿は完了してるので嬉しいということは全くなく、むしろ採否通知が遅れる可能性が高まるということで勘弁。通知予定日前後の情緒不安…

研究室の後輩4人と修論発表終了記念カラオケ&食事会。 カラオケは僕以外は健全なのをチョイスするいつものパターン。そしていつも以上に歌いたい歌が入ってなかった。アホが見るブタのケツ2がなくてしょんぼり。あとリモコンでのゲームの歌を探そうと思っ…

柏の修論発表会を見物。割とナメてたけど案外面白い発表もあった。しかし久々にウチの学科の発表を見物してみると改めて分野チャンポンのカオス感が凄いな。グラフ・ネットワークモデルの話の次が核融合の話とかぶっ飛んでる。夕飯は学食で。

先週くらいのネタ

2001年の東大入試でこんな問題が出たんですが、実はコレ情報理論を知っている人にはハフマン符号というデータ圧縮*1のアルゴリズムを表していることは一目瞭然なんですね。で、実はこの問題がまんま情報理論の超ド定番の教科書に書いてある事が発覚。 完全に…

柏の修論発表会行こうかとも思ってたけどやっぱり雪で萎えたので素直に引きこもり。一時は畑が真っ白になるまで積もりましたがその後の雨でほとんと融けちゃいましたね。しかしとにかく寒い!日中でも室温10度ってのはなかなか堪える。夕飯は 鮭茶漬け 白菜…

本郷行って修論発表会を見物。相変わらずバラエティに富んでて面白い。学術的な凄さは置いといて話題的に一番面白かったのはスポーツのプレイヤー格付け問題の話で、あんま試合数が多くならないスポーツの場合には東風荘やネット将棋or囲碁、あるいはスパ4…

ここんとこ暖かくて嬉しい限り。家の前の雪もようやく融けました。で暖かいので久々に半袖半ズボンで大学へ。8日期限の論文を最終チェック。去年落ちたやつだけど問題点は全部潰したと思うし今年こそは……。夕飯は大学で。

きょう

論文の手直しとか。スーパー行ったら恵方巻きがたくさん。僕が恵方巻きを知ったのはマリア様がみてるで、そのちょい後に急に恵方巻きが全国区になったので脳内ではマリみてで恵方巻きが広まったのだと勝手に解釈してたんですが、どうやら実際にはセブングル…

ゆうべ

いいかげん包丁の切れ味が壊滅的になってきたので包丁研ぎ。ドラクエ10やりつつ。レベル上げしながら別の作業をする人は数多くいれど、包丁を研ぎながらドラクエするのは日本広しといえど僕が初めてなんじゃないでしょうか。コタツの上に洗面器と研ぎ石と雑…

引きこもって勉強したりピアノの練習したりPC分解したり。 ピアノは久々に譜読みしたら初見演奏力なさすぎでピアノ嫌いになりそうな勢い。音楽理論も修めてなければ崇高な感性もない人間には和音のこういう指配置は作曲者のオナニーにしか見えない。 いい…

女の丸坊主がどんなもんなのか全くピンと来ないんですが、まあマスカレイドを奪われてもショートにするくらいで済むんだから坊主ってのは相当やらかしたんですかね。あるいは魔方陣の修行をするつもりなのか。ありがたさ120%的な。 さて今日は大学生協行って…