2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバホームで洗濯機用ラックを購入。これでホームセンターで買うような大きい収納用品とかは概ね揃いました。あとは家の整理してリサイクルセンターで本棚とテレビを買う。 夕飯は 豚バラとカリフラワー長葱キャベツ三つ葉のパスタ 冷蔵庫の中身を適当に突っ…

永田会から引き続き永田・ニキー・高橋で新宿ZOOで麻雀。ニキーが学生証見せたら「期限切れてるみたいなんですが・・・」と言う店員。見てみると確かに「発行日:2010年4月1日・有効期限:2010年3月31日」となってる!たかが2留したくらいでこんな不具合を…

本郷行って五月祭→神田で永田会。本郷いる間は五月祭とかほとんど見る気なかったけど、千葉県民になってからは何でもいいから東京に来る名目が欲しくなる。そしてウチの学科の3・4年のやってる展示を真面目に議論をしながら聞いてみると案外面白い。「液体…

江戸川サイクリングロードを三郷まで南下して流山エンターキング→トレジャーファクトリー→角上魚類&ヤオフジ→流山愛品倶楽部→ヤサカでいろいろ買い物。角上魚類(魚屋)+ヤオフジ(八百屋)のコンボはどっちも安いのでかなり使えるんだけど遠いからなー。松戸…

リスキーエッジが面白過ぎる

午前中はいろいろと雑務。皮膚科で水虫見せたら「もう薬塗ってる期間も十分長いし採取した皮膚にも菌いないから、念のためもう1本薬出すけどそれで終わりでいいよ」と言われました。いやあ数ヶ月の塗り薬生活でしたがもう少しで解放される。まあ今後は蒸れ…

学振書類の提出完了。これでニート生活に入れる。 帰りにカドヤ寄ったら「国産牛〜スネ肉〜」なるものがあり、瞬時に「ボスの弱点〜肩の後ろの二本のゴボウの真ん中にあるスネ毛の下のロココ調の右〜」というのが思い浮かんだ。そして普通に安かったので購入…

ニュー我が家は周りが開けてるせいかどうも風が強い模様。最初のうちは単に偶然風の強い日が続いてただけかと思いましたが、洗濯物が落ちる頻度が明らかに以前より多い。そして既に物干し竿自体も2回落下。まあその分乾くのも差が実感できるくらい早いので…

ひたすら学振の書類を書く作業。輪講があるので大学に行くも、眠すぎて2人目の発表の開幕で撃沈。で、気がついたらいつの間に輪講が終わってる!あれ3人目いつの間に始まってた!?というわけでコメント用紙をどう出すかの強烈な2択を迫られました。1. …

シノザキさん邸は10次頃撤退して11時過ぎに松戸着。シノザキさんお勧めの「兎に角」で朝食兼昼飯を済ませようと思ったら既にウンコ並んでたので武蔵家で妥協ウンコ。黒復活やってチャリで帰宅→昼寝→学振書類作成。 夕飯は 野菜のおひたし 鮭の粕漬けのお茶漬…

研究室説明会にかり出されて本郷へ。興味ありそうな人にあれこれ研究内容とかについて説明するわけですが最後に来るのはやっぱり「でも柏なんですよね?」という一言。残念ながら柏なんですよね。あと割と可愛い子がいると思ったら、研究室の後輩の子に「私…

朝っぱらから大学行って(つっても午前9時)学振の書類を提出、即帰宅→就寝。 さてさて僕が江戸川台駅周辺を住処に選んだのはスーパー「カドヤ」の存在が割と大きかったりします。野菜もそれなり、そして肉と魚が大分安い。何より素晴らしいのが毎日マグロア…

イスラエルの論文の最終版投稿完了。続いて学振の書類に着手。あー5月はロクに遊べず終わりそうだ。夕飯は昨日といっしょ。空から日本を見てみるのが唯一の癒し。

航空券買いに本郷へ。ついでに第2食堂の上のホールでこないだピアノの練習。14年間ピアノを習って一度も教わらなかったソステヌートペダルなるものを初めて使ってみました。何この便利機能。これを使えばゼノサーガの「心を閉ざした少女」がよりサントラに…

研究室のゼミ。最近「極力コメント・質問をなるべくするよう心がける」作戦で撃沈率がそれなりに下がってたけど、今日は一瞬油断して気付いたらゼミが終わってた。やはり体に染み付いた習慣はそう簡単には治らない。国際会議でも普通に撃沈するくらいだし。

本郷行ってトラベルセンターで航空券を予約。今回は時間がなかったので流山おおたかの森からつくばエクスプレス乗って車内でもPCで作業。で、航空券のほうはパスポートナンバーが分からず結局予約だけして後日出直すハメに。 んで帰りに流山おおたかの森のシ…

家で論文直し。査読者のコメントというのは割とフランクな言い回しも多く、読みにくい一方で面白くもあります。「てめえ "X is obvious" って何故 X なのか分からないオレは dummy だって言いたいのか?ああ?」みたいな。で、dummy は「〈話〉ばか、のろま…

昨日松戸から帰る途中に急にママチャリの調子が悪化。チェーンへの張力が強くなるたびにガッとグラつく感じ。近所のチャリ屋持っていってハブ?やら高そうな部品を交換して5500円也。まだ4000kmしか走ってないのにだらしねえチャリだ。 夕飯はネギと鶏をタレ…

ニッキ

松戸までチャリ→松戸ソニックで黒復活→本郷へ行って諸々の雑事→松戸ソニックで黒復活→松戸ブックオフ→帰宅。 さてそろそろイスラエルの航空券を確保せにゃならんわけですが、改めて調べれば調べるほどヤバい。今回僕の出る学会は日曜からなので土曜に到着す…

松戸の「とみ田」に来てみたがあまりの行列に撤退…

ニッキ

柏で大学主催のバーベキューパーティーがありました。米は出ないので家のお冷やと合わせて3.5合の米を用意。モリモリ肉を消費して無事完食しました(+焼きそば1人前)。食いながら研究室の先生とお金の獲得方法について話をしたり。 さてその食事中。突然サー…

a なのか the なのか無冠詞なのか考えれば考えるほどドツボにはまる…

ゆうべラグランジュの乗数法について調べ直していたら寝るのが5時前になってしまい、正午過ぎにようやく起きて行動開始。ツタヤ流山店の本屋で立ち読み→家の近所をチャリで徘徊。結局目当ての野菜の無人販売所は見つからなかったけど江戸川サイクリングロー…

ウチの教授語録

x…エッキス map…ミャップ adobe…アドベ←NEW! 「真の発音をカタカナで書くとこうなる」ってことじゃなくて、この通りにカタカナ語でハッキリ発音しているって意味。 普通の人がアドベとか言ってたら突っ込むとこですが先生が話してるのを聞くと「これも個性か…

ニッキ

午前中にNTTが来て回線開通。「9時から12時の間に来る」っつうから8時とかいう超早朝に起きたというのに結局来たのは11時半頃。まあ向こうに何も落ち度はないけど僕の安眠を返せ! さて雨降ってるので今日は学校行かず引きこもり…といいたいところだけ…

テス

1年以上ぶりに我が家にネットがやってきました

マンガ

ハンタのせいで地の文語りを見ると手抜きに見えて萎えるようになってしまった今日この頃

本郷へ

普段江戸川サイクリングロードは午前中は北風、午後は南風が吹いてるので今まで柏行くときは大抵行きも帰りも向かい風だったわけですが、これからは進行方向が逆になるので追い風天国だ!なんて甘い話はなく、今日は春の訪れを告げるかのごとく強烈な南風が…

店が開いてなくて不便なだけのゴールデンウィークがようやく終了。潮干狩りとかウナギ釣りとかやりたいことは多いのにヒマがない。ったく遊ぶ時間もないんじゃ何のために博士に進んだんだか←

あまりに暑いのでパンツ一丁で家で作業。一階でしかも家の前が開けてるから外から丸見えだけどパンツはいてるから恥ずかしくないもん!

遅刻遅刻ーとは言わないけど時間がないのでパンを口にくわえながら家を出発