2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文が通ったのが嬉しくて妙にハイテンションな一日でした。頑張った自分へのご褒美(笑)としてコンビニでアイス(128円)を買い食いしたりとちょっと贅沢に。 夕飯は あさりの吸い物の残り 小松菜のおひたし チャーハン チャーハンは冷凍エビだけじゃなくてツ…

1月に出した論文の査読のOK通知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!初めてなのに採録されちゃったァ!!いよっしゃあああああああああ!!!!!!!!! マジ俺天才!!!と超ハイテンションになるもreviewerの辛口コメント見て割とギリギリだったことが分かり冷…

潮干狩り

行ってきました。さすがにこの時期平日じゃ人いないだろうと思ったら母親+未就学児の組み合わせが結構いました。地元民あなどれん。 さてさて本日は天気はいいものの気温が思うように上がらず、また風も強くてかなりの寒さ。しかしそれでも「うぅぅぅさみー…

世界フィギュア女子フリー

キムヨナすげー!またサルコウしくじったのは残念。さて今回キムヨナは最後のスピンが規定を満たしていないということでinvalid elementとして0点扱いだったんですが、その理由を理解するのに30分くらい調べ考えるハメに。せっかくだから書いておく。 キム…

宣伝乙

知人に「絶対おいしいから」と薦められてグリコZEPPINビーフシチューというのを夕飯に使ってみました。まあ牛肉高いから豚肉だけど!確かに高いだけあってワンランクおいしい。といっても今までシチュー作ったこと1回しかないですが。今度クリームシチュー…

今月博士を修了した柏の先輩が秋葉原に来たので一緒にヨドバシ見たりゲーセン行ったり。僕がシューティング始めたのはこの先輩がキッカケ、ということで大復活を2人プレイしてみました。2人だと自機を間違えたり自機狙いの弾がありえない方向に向かったり…

研究室の配置換えがありました。今までは小さい部屋で誰もいないことが多かったので音垂れ流しでニコニコを見ることが出来たんですが、新しい部屋は人が多いのでそういうわけにいかなそう(しかも一番出席率高い人の向かい)。つうわけでヘッドホンを買わなけ…

ここ一週間ひたすら同じような生活してます。10時か11時くらいに起きてPCで証明書いて夜10時くらいに巣鴨キャロット行って閉店まで怒首領蜂大復活&スト4少しやって西友で買い物して帰宅、閉店2時か3時くらいに就寝。いちおう知的作業はしてるけど自分…

なんだか急に食べたくなったフレンチトーストを朝飯に作りました。卵・牛乳・シナモンを混ぜたやつを食パンに浸してフライパンにバター溶かして焼くだけ。卵は消費期限2日切れ、そしてバターは消費期限1年半切れ!飲食店だったら業務停止レベルですな。だ…

千石図書館で作業しようと思ったらPC使える雰囲気の机がなくて仕方ないので巣鴨キャロットでどどんぱちして帰ってきました、という日。スト4はリュウの目押しが分かってきた感じ。バイソンの跳びがキツい。 夕飯は 野菜のおひたし 冷凍エビのチャーハン そ…

僕の指導教授に研究の進捗状況を報告する日。前回「来週はのんびりする予定なので全然進んでないと思います」と予告した通りの状態で大した話はできず。そろそろまた研究進めないと。布団の中で。 夕飯はトーフちゃんぷるー。

ニッキ

自転車サークルの追いコンがありました。追いコンといってもウチのサークルは理系比率が非常に高くほとんどが修士いくので本当に追い出されるのは少数派ですが。チャリの話してたらまたツーリングのモチベが大幅上昇。来月中くらいまでにまたチャリ旅行がし…

怒首領蜂大復活

初めて表2周目到達して3面で死亡。東方も紅魔郷・妖々夢・風神録・地霊殿はhard(妖はlunatic)まで一通りやったけど大復活の方が大分面白いなあ。1年後くらいまでに表2周目allできるようになりたい。今はまだボムとハイパー間違えて押したりするので伸び…

テオ・ヤンセン展というのをプイさんと一緒に見に行ってきました。テオ・ヤンセンというのはオランダの芸術家だそうで、歩行(っぽい)機構をもつプラスチックのチューブの構造物をいろいろ作っている人のようです。これを生物に見立て、その「進化」の様子が…

引き続きプイ邸でスト4。昼まで遊んでいいかげん腹減ったのでラーメンを食いに行ったところ、ちょうどWBCをやってて「流れるような流れ!」という名解説に感動。 食後は闘劇DVD見ていいかげん眠くなってきたので帰宅。12時間ぶっ通しで寝ました。

MOVと一緒にプイさんちへ遊びに行ってスト4家庭用をやってきました。とりあえずMOVの勧めでボイスを全てEnglishに設定したら怪しいことこの上ない。ハザッシュー!シンッリューッッケーン!!フッ!ハッ!バイバーイ!!あとケンのEX竜巻が何て言ってるのか全く見当つかないんですが…

気持ちいい川沿いの道を走っていたところ、そこに流れ込むいい感じの小川が。もし網を持っていたらガサガサして回りたいとこですが生憎とそんなものは持っておらず。せめてもということで、川の近くの斜面の茂みに入って今年初の野外排泄をかましてきました…

ようやくスト4でリュウが多少動くようになってきたと思ったら青ケンの方が不審な動きをし始めました。サードで小Pコスりとか死ねる。

コンビニでレジに並んでいる時に、買おうとしているプリン・携帯・手袋を同時に手から滑らせてしまい、プリンを咄嗟にキャッチしつつ携帯を足で受け止め、手袋は諦めて落下という最高の立ち回りができました。なんという危機管理。まだまだ自分の咄嗟の状況…

エントリーシート

書いてたらなんかオラ自分がすげえ奴みたいに思えてきたぞ! こりゃ歯が浮くわ

現在このニッキは1日あたり150弱のアクセスがあり、同じ人が2回見たら2回とカウントされることを考えてもだいたい30人くらいには見てもらっていると思われます。ありがたいことです。そんなわけで、なるべく面白いニッキを書こうと一応自分としては努力し…

おとといも書きましたが今日までの3日間学科の会社説明会がありました。1社15分で6時間×3日間という強行軍なのでみんな興味あるとこだけ聞くので、説明を聞いているのは1社あたりせいぜい20人ほど。で、我が学科の女性比率を考えれば女性が1人もいない…

今日は東大の合格発表の日。自分は受験の時も友人に見に行ってもらってたので実は初めて見てきました。これは確かにお祭りだ。胴上げしてるアメフトの連中をはじめとしたサークルの勧誘が受験生(およびその関係者)と同数くらいいたのは予想通りですが、予想…

8時に起きてM高と一緒に朝飯。こんな早く起きたのは久しぶり。で、「ちょっとだけ」二度寝して目が覚めたら11時半という有り過ぎるパターン。ここんとこ寝過ぎだー 学校では学科内でやる企業説明会がありました。正直説明会とか行くのメンドクサイのでこ…

そろそろ家が毛だらけになってきたので掃除なぞ。 夕飯は 鶏の照り焼き ハッシュドポテト 白菜と人参の味噌汁 ハッシュドポテトはミソジノジスイに触発されて作った新メニュー。ジャガイモとタマネギと小麦粉を同量くらい入れて水を少量入れて焼いたやつ。本…

渋谷→新宿と遊びに行ってきました。渋谷では久々に渋谷会館へ。高校時代は友人が殴られたりとまあ付き合いの(とっても浅く)長い渋谷会館ですが、本日初めて4階と5階に足を踏み入れました。4階はなかなか殺伐としてましたが5階は平和。怒首領蜂大復活やっ…

スロットの台選びの戦略は、以前紹介したようにUCB(特にUCB-tuned)というのが流行っている模様。が、これは性能の理論評価がされてない怪しげな代物で、ちゃんと理論的に考えていったらもうちょい良いのが作れないかということを考えとりました。 で、出来た…

ウチの研究室の教授が割とエラい賞を取ったとかで祝賀会が大きいホテルでありました。僕らの学年はなんだか行く流れになってて参加費6000円也。つうわけで先生方と親交を深めるでもなくただひたすら6000円分死ぬ気で食べてきました。元が取れたかといったら…

夜にときど邸行ってスト4のネット対戦つうのを見せてもらいました。 すげーホントにラグがほとんどない!というかゲーセンより少ない?確かにこれは「ゲーセン終わったな」感ありますね。僕もやらせてもらって「『ときど』に勝ったプレイヤー」をしっかり量…

ウチの学科の教授でちょくちょくテレビなんかも出てる人が今年で退職ということで最終講義がありました。こんなだまし絵を作ってる人。特別に指導を受けたりしたことはなく授業をとってた程度ですが、思えば駒場時代にウチの学科に惹かれる理由の1つではあ…