2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草津&赤城山ママチャリツーリング3日目(赤城山〜流山)

今日は赤城山の麓から家まで120kmほど戻るだけ。昨日と同じく朝から疲労MAXだけどやる気は十分。 朝飯食ってふと部屋から外を見てみると赤城山のいい眺め。来年赤城山ヒルクライムでまた逢いましょう。 08:10に宿を出てサイクリング開始。桐生までは再び赤城…

草津&赤城山ママチャリツーリング2日目(草津〜赤城山)

目覚めてみるとやはり筋肉痛。とはいえ多少疲れは抜けており、以前180km走った翌日まともに動けなかった時に比べれば遥かにマシなコンディション。朝食後に土産の菓子を買い、前日の着替えと一緒に自宅へ発送して数百グラムの申し訳程度の軽量化。 今日は時…

草津&赤城山ママチャリツーリング1日目(流山〜草津)

草津温泉への片道約200kmのママチャリ旅行についにトライしてきました。9年前にジョイメカの対戦会で知り合った鶸芽なたさんという方からママチャリ草津旅行の話を聞いて以降ずっと行きたい願望はうっすらとあったんですが、ふと気付いたら利根川周辺のサイ…

疲れを残さないようローラー台150W30分。有給もとったし明日から久々のマイチャリツーリング行ってきます。D3の時に伊豆をちょっと走って以来マイチャリで旅行行くのは2年半ぶり。その後にも鹿児島鳥取アイスランド等いろいろ走ったけど全部レンタサイク…

帰宅して早速ローラー。ダラダラ走りつつメディオ200W15分2本で計600kJ。いよいよ体重60kgが近付いてきたので踏ん張り所。

学会の招待講演も済ませて今日こそマウンテンにリベンジ。名古屋大の会場から徒歩15分なのでお手軽。午前の部の最終講演者のHとかいう人が時間オーバーしたのでマウンテン行くと午後最初のセッションは間に合わないことがほぼ確定するわけですがキニシナイ…

マウンテン行ったら定休日というドヘマ。しかも自分から声かけた訳ではないとはいえ、他の学生さんもついてきたうえでやらかすという。クズでしたごめんなさい。しかも持参したスタンプカードに普通に月曜定休と書いてあるとかもうね。

時間ないので手短にローラー台ソリア1分5本レスト2分。305W4本にラスト325Wくらい。5本やるなら315Wあたりが限界レベルか。これから学会で名古屋行ってきます。行く時間ないっぽいけど一応前回マウンテン行って抹茶小倉スパ完食したときの登頂記録スタンプ持…

引きこもったのでローラー台ダラダラとLSDを90分。途中1本だけメディオ205W15分。ローラー台での最長記録の31.5kmを走って765kJ平均139W。漕ぎながらふしぎ発見を見てたら「スイスの鉄道で『大人』『子供』とは別にある定期券の料金体系は何?」という問題…

ローラー台

ソリア2分5本レスト4分。265W目標で各266W・272W・268W・270W・282W。久々に満足いく強度まで上げられた。やはり冬はソリアか。

気温が落ちてきて暖房がツライ季節になってきました。去年は僕と同じ部屋に毎日来る人が一人しかいなくて、その人とは割と気質が合って換気たっぷり&暖房ナシの部屋で着込んで研究する生活が出来ていたんですが、今年は毎日半数以上メンバーが来るので否応…

ローラー台15分かけてゆっくり200Wまで上げてから5分維持・3分レスト・20分204W。順調にやる気が低下してきて本格的に冬の気配。ハードなトレーニングは暑さによる脱水を気にしなくていい冬場にむしろやるべきって書いてあったけどやる気の壁はいかんともし…

メディオ15分2本レスト7分。各216Wと208W。1本目215Wが異様にキツく、2本目は210Wに落とすも7分半で限界を感じて200W維持に切り替え。心拍170台後半までいくとかこんなの最早メディオ*1じゃないのでローラー台でのFTPは暫定200Wということでいこう。4日前…

学生に誘われたので柏駅のトンカツ屋の塩梅に行ってそのまま一人で弐寺やりにゲーセン。ネシカサードがあったので触ってみたら思ったほどはラグ感じなかった。違和感の度合いとしては遅延ありモニタでやるというよりブラウン管モニタでドリキャス版をやって…

ここ1週間

論文の修正作業に追われて4時寝10時半起きという社会人として相当アレな生活してたけどようやく一段落つきました。相変わらず家の方が断然作業効率が高いので裁量労働制なかったら死んでる。

今までソリア*1は3分5本レスト5分でやってたけどサークルのTの教えに従って2分5本レスト4分に移行。とりあえずTの75%のパワーということで280W維持ができるようになることを目標にする。初回の今日は勝手が分からないので控えめに260W×4本・275W1本。現状…

ダラダラと柿木さんのトレーニング本読みつつ600kJ仕事をするべくローラー台。キリよく本読んだところでまだ300kJしか仕事してなくて大概やめようと思ったけど、200Wまで出力上げてラスト7分は225Wで完遂。柿木さんの本的には短時間でもキッチリ強度上げるこ…

ニッキ

某業界のエラい人の話を聞くために新宿へ。せっかくなので煮干王つうの行ってみたらマジで懐かしのSEGの目の前だった。でもやっぱり高校生が気軽に食える値段じゃないので博多天神最強。ていうか近くの登山用品店コージツが消滅しててショック!いつの間…

パワー計測

パワータップ使ってちゃんと計ったらローラー台の温度上昇による抵抗低下が予想以上に激しいことが発覚し、思ってたより出力が出てないことが分かって絶望。ちゃんと計測したところ 15分×2本・レスト5分:215W 3分×5本・レスト5分:250W が現在出せる限界と…

ローラー生活

ついに我が家もパワータップ(ロードバイクの出力を計測する機械)を導入しまして、我が家のトレーニング環境がかなり金の力にモノを言わせたものになってきました。現状では ロードバイク本体:9万円 ローラー台:4万円 ローラー用マット:1.4万円 ローラー用…