2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく天気が良さそうなので干し芋作り。蒸した芋を切って干し網に並べるだけ。ところで蒸し芋を切るのって地味に包丁の研ぎ具合が超重要です。サッと乾かして保存期間を延ばすためにも極力薄く切りたいんですが、切れ味が微妙な包丁で薄く切るとボロっと…

大学行ってプログラムを走らせて即撤退。リモートログインとか情弱には分からないので、Dropbox 上にプログラム置いて計算結果をテキストファイルとして逐次出力するようにして遠隔気分。で帰りに先日定休日だった中華料理屋に再チャレンジ。メニュー見てみ…

家で論文書き。夕飯は スパゲティミートソース 白菜と大根の漬物 リンゴ 飯食いながらスケートアメリカのフィギュア録画を見るのがその日一番の癒し。いやあBSっていいですね。地上波に比べて煽りがかなり少ない。これでウザイ実況が消えて佐野のおっちゃ…

論文書きつつ初石で買い物とか。で文教堂で立ち読みしてて思ったけどゴラクの時代の先取りっぷりが凄い。地震の時はドンピシャで白竜が原発編だったし、今度はミナミの帝王バンコク編ちょうどやってるタイミングでこの洪水。次はそろそろSとMの出来事が現…

数か月前に投函されてた中華料理屋のチラシについてた餃子無料券の期限が今月一杯だったので、新規開拓も兼ねて出向いてみたところ定休日。よく見たら第3木曜定休って書いてあった!相変わらず画面見てない。結局大学の学食でラーメン頼むも投げやりな味で…

大学で卒論生の指導手伝いとか。割と理論部分の理解はいい子なんだけどプログラミングが苦手だそうで、仕方ないので僕が以前書いたプログラムを見せつつあーだこーだ解説するわけですが、これが死ぬほど恥ずかしい。再帰関数は当然のようにsaiki()だし動的計…

大学でゼミ。博論の長い長ーい発表練習×2人。来年あれをやらないといけないと思うと気が重い・・・。昼から夜までぶっ通しでやってたので作業が全くできず。 てなわけで生協で夕飯食ってさあ帰ろうと思ったわけですが、ふと先日送別会やったドイツ人のSさ…

理科大のATMで記帳→野田みずきショッピングセンターで買い物。酒&輸入食品の店「やまや」に入ってみたらパスタ系統とかがいろいろ安かった。肉は置いてないけど業務用スーパー的な用途でちょっと使えそう。 そして今日の一番の目的は先日2年以上かけて…

にっとさんがウチに遊びに来てひたすら大復活。例によってにっとさんから「栄養バランスの取れて美味しいものが食いたい」というリクエストがあったので 鶏モモに塩コショウをこんで焼いたやつ(にっとさんのリクエスト) 粉ふき芋(人参入り) ホウレンソウのソ…

オープンキャンパス2日目ということで解説のお仕事。さすがに「スロットマシンの台選びの研究してます」とか説明するとなかなか食いつきがいい。特にお父さん方。こっちから特に言わなくても「設定」とかいう単語が出てくる。 ところで今年のオープンキャン…

2時間睡眠からの起床。大学行って納品&仕様説明を済ませて最速で帰宅、そして再度就寝。あー間に合って良かった。出来はどうあれ一応ボク頑張ったというアピールは出来ました。再び起きてからはちょっと論文も触りつつ大復活を復習。緑ストで無事裏2周で…

大学行って輪講出つつプログラミング。一応スロットマシン台選びゲームとしてのワクは夜8時くらいには完成し、あとはおまけっぽい要素をつけたり正直言って自己満足の領域。でもゲームバランスの調整って案外楽しい。「設定1のショボイ台の出玉分布をいか…

ウチの研究室のドイツ人留学生のSさんが来週帰国するってことで送別手巻きパーティー。僕が卒論で柏に来たのと同時に日本来たみたいだから4年間いたってことになりますね。 というわけで昼間は準備に奔走。とりあえずいつものように角上魚類&ヤオフジ行っ…

大学でゼミ。ついでに週末のオープンキャンパスに備えて研究室の掃除。特に来場者の目に触れるところは入念にマジックリン+雑巾でこすりこすり。割とこの手の作業は好きなのでせっせと床を拭いていたところ「ソクラテスさんってB型ですか?」と言われまし…

大学で作業。僕の大嫌いなmacですが、JAVAでデフォルトでMSゴシックが表示できることを知ってちょっと見直しました。でもこれ納期に間に合うのか?気のせいっぽい 夕飯は後輩と学食で。「僕今ダイエット中でさー」と話しつつかき揚げ丼大盛りを食べている…

週末のオープンキャンパスで何かやらないといけない流れになったので家でプログラミング。せっかくだからUCTでNimゲームを実装してみようかと思ったけど、ちょっと考えてみたらモンテカルロ系じゃ全く強くならないビジョンが見えたのでやめました。素直にス…

ニッキ

さて今日は野田のブックオフへ。SWAN4巻補充されてないかなーと淡い期待を込めて行ったんですが、見てみると4巻どころか1冊もSWAN置いてない!前回は穴あきながら何十冊か揃っていたのが夢だったみたいに。やっぱり集めてる人いるんですねえ。でコレを集…

はてなカウンター

ここ何か月か(ユニークでない)アクセス数が1日500程度とやたら多く、果たして自分から能動的に見てる人が多いのか、何かのクローラーが大量にアクセスしてるだけなのか、あるいは無駄に検索順位が高くなるブログのサガで諸々の検索ワードで引っ掛かってくる…

朝起きてウンコして体重量ったら2kg以上増えてた。なるほど体重ってこうやって増えてたんですね。さすが焼肉。一晩経ってコレということを考えるとたぶん僕の胃には3kgくらいは入るってわけで、つまり一瞬でデブれる可能性を常に潜在的に秘めているというわ…

研究室コンパ。せっかく柏駅でやるので早めに移動してジョイランへ。ゼロ3やってる人がいたので入ってみたけどキッチリV豪鬼のオリコン出来る人だったので、永パどころか基本オリコンすら忘れてるVかりんでは太刀打ちできず1クレ即退場。豪鬼相性悪すぎ…

プリンタを使うためだけに大学行きつつあとは家で論文書き。期限はまだだけどとりあえず投稿完了したので大分気楽になりました。 そういえば先日見た痛車、このへんに4年くらい住んでる後輩曰くしょっちゅう見かけるらしい。マジ流山(or野田)の恥ですね。 …

今日

前日のスケートでターンの練習とか慣れない動きをしつつおまけに転倒しまくりということで体の各部で筋肉痛。最近運動会やら何やらで筋肉痛の日が多いなあ。筋肉痛の疲労感自体は嫌いじゃないんですが作業中やたら眠くなるのが難点。 夕飯は 枝豆 小松菜のお…

昨日

いろいろありすぎて書くのを忘れてましたが、8時という早朝に起床して洗濯物を干してたら大家さんと遭遇、畑の中のいい場所を教えてもらってムカゴ拾いをしつつ蕪シシトウ茄子小松菜枝豆を頂きました。ありがたいことです。もうすぐサツマイモも出来るとの…

そのほか

終了後はプイさんとM君と仲良く対戦。春麗を選んだプイさんが水を得た魚のように生き生きとしてました。ついでに「起き上がりは全部EXスピバでいいです。全部スピバ!せっかく白使ってるんだから!」てな感じで煽ったら老獪さが増してさらに勝率アップ。…

バーサス初心者大会

最後に西日暮里バーサスへ。プイさんが初心者大会出るというので僕も冷やかしに行くことにし、ついでに東大繋がりで後輩のM君も呼んで3人で遊ぼうという経緯。さて僕が初心者大会ってのもあまりにアレなのでユンで出ようと思ったんですが、何やら中級者以…

スケート

まずは明治神宮でスケート。また前回から2か月空いてしまった。なかなか金銭的余裕と時間的余裕がありかつ東京に行くってタイミングがない。先日アマゾンでNHK趣味悠々のフィギュア講座のテキストを仕入れたのでそれを念頭に練習。確かに動画だけ見て練…

いろいろ

電車で東京へ。

大復活

ここんとこカンヅメだったので息抜きにと大復活1.5赤ストをプレイ。表2周残2-5でクリアするもなんか物足りない・・・。さすがに赤ストだけあってハイパー中の弾消しはピカイチだけど、レーザーが緑ストより弱いのはいただけない。蛾張り付きとか明らかに撃…

ここんとこ全く同じ事書いてますが今日も家で論文書き。ようやく1本投稿したので残り1本。さて買い物兼立ち読みのためチャリで道路を走ってときの事。やたら大音量で車が音楽流していて、うるさいなあと思って見てみたら痛車でした。灼眼のシャナとゼロの…

今日も家で論文書き。最近1日26時間になっとる・・・。眠い。 さて今日は昼間にウチのアパートが加入してるケーブルテレビの点検作業みたいなのがあって、その際に作業員さんからいろいろ情報を教えてもらいました。なんでも、ここのアパートと東京タワーを…