2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺で最後のバイト。つってもまあいつも通りの作業ですが。帰りに秋葉原のヨドバシで地デジチューナーを物色したんですが、録画機能付きチューナーってあくまで地デジしか録れないんですね。ゲーム画面も録りたいので地デジチューナー付きレコーダーを買…

今日も論文しか書いてねえ!発した言葉はレジでの「201円で」とあと独り言のみ。あと台湾の14日のニッキ書きました。 夕飯は 鶏手羽元を焼いてミートソースかけたやつ ほうれん草のおひたし 大根と春菊のおひたしの残り 今日もミートソーススパゲティの予定…

今日も家で論文書いただけ。夕飯は 大根と春菊茹でたやつ スパゲティミートソース 順調に野菜消化中。

家で論文書き。黒復活引退したので作業が進む。で論文書いててミニマックス定理を引用しようと思ったらドイツ語の論文が出てきて焦った。とはいえロシア語(確率の分野だと案外ある)よりは雰囲気分かるのでマシか。フォン・ノイマンくらい偉くなると英語で論…

怒首領蜂大復活ブラックレーベル

ついに緑ボムONでヒバチ撃破達成!被弾はシューティのみ。スコアは90億-300億-800億-1800億-900億で計3895億なのでゲーセンで録画したときの5倍のスコアが出た計算。細かいミスはあるけど3面4面はかなり綺麗に入ったし悔いなし。これにて黒復活も引退。…

相変わらずスーパーが変に品薄ですねえ。乾麺がかなり品切れ多い割に小麦粉は何事もなく積み上がってました。どう考えても乾麺より小麦粉のほうがいざとなったら使いでがあると思うんですが。そしてペットボトル飲料を買い集めるオバサン達を冷ややかな目で…

一昨年卒業した柏のN先輩の結婚式に行ってきました。スピーチは新郎側が大体アカデミックな人で新婦側が高校教師ということでそれぞれ仕事柄が露骨に表れてて面白かった。新郎側のは研究費の申請書を読んでる気分になって新婦側のはまんま「校長先生のお話…

昨日ニッキ書いた勢いでそのままFFのサントラを久々にいろいろ流してます。現代植松も案外悪くない。終末感のある曲はなかなか巧いと思う。7で一番好きなのが古代種の神殿で8が塩の湖、9が記憶の場所という僕に共感できる人友達になってください。 さて昨…

そういえば

ACの「今、わたしにできること。」の新CMがなかなか好み。いやまあACのCM大体全部好きですが。バックの旋律からFF7のヴィンセントのテーマを連想した。 これで最後に「エイシー」も入れてくれれば最高なんですがね。

家で論文書き。やっぱり家にいると生活リズムが乱れるな。旅行中は起こされずとも7時か8時くらいにちゃんと起きてたけど一人だと一瞬でそれが崩れる。 スーパーは相変わらず目まぐるしく物が消えますね。水の次は何が消えるかな。まあ県内産の野菜が消えな…

黒復活緑ボムON

相変わらずヒバチが出ません。パターンは出来てるけど繋がる気配なし。一度シューティまでノーミスでいったけど、こういう時に限ってボコスカとミスって死亡。現在自己ベは単体90億-300億-800億-1800億-1200億で通しベストは3800億。スコア的にはもう完全に…

部屋の片付けしたり。地震後は本棚がないほうの部屋で寝てたんですが、改めて本棚を確認したところ、「もともと前側に新聞紙を敷いて後ろに傾くようにしてある」「本(というかマンガ)が奥側のみに詰めてあるので重心が極端に後方にある」ということで、金具…

地震後初めて大学へ。実験系の研究室は毎日停電するような現状じゃ研究にならないだろうに意外に人いますね。我が研究棟が誇るシンドラー社製エレベーターはもう当分前から止まったままなので、みんなが階段で移動するのもいつもの光景。 帰りは本の返却のた…

これまでのこと

帰国してからは千葉にいてもどうせやる事なく停電で不便なだけなので思い切って長崎(M高邸)→福岡(物工のH実家)と疎開という名の旅行へ行ってました。関西以西はホント平和でした。まあ旅行つっても観光っぽいことはほとんどせずダラダラしてただけですが。…

ニッキ

AZ同級生かつ大学12年で同じクラスだった零蜘蛛の結婚式へ行ってきました。招待状紛失&微妙に遅刻とか何しに来たんだオマエという話ですがまあ後者はぼく悪くないよ!45分早めに出て遅刻というのはさすがに千葉と停電が悪いということにしたい。 それは…

野田線30分待ちとかゴミ過ぎる 通常ダイヤからてきとーに減らしただけなので20分待ちの時と30分待ちの時があってクソ。 日常茶飯事の遅延を停電のせいにできて経営陣はウハウハだろうなあ。

楽しんごって香取慎吾の2Pカラーみたいなもんかと思ってたら別物だったんですね

やっつけだけど13日を更新

帰宅

しました。被害は立てかけておいたまな板が倒れてただけ。本棚とかPCくらい覚悟してたんですが何ともありませんでした。しかも出発直前に切れかけたトイレットペーパーとティッシュも買っておいてあったし、もともとウチは保存食だらけ。突然の旅行決定も…

帰国はしたがこれからが問題だ…

観光ができる最後の日ということで今日は国鉄を使ってローカル線の旅へ。とりあえずは松山駅までタクシー。こっちの料金は基本的に距離制らしく、バイパスとかに入ると急にメーターがクルクル回り始めて「すわボッタクリか!」とビビる。まあ5km走って450円…

八徳路にあるラジオ会館的なノリのビル「光華商場」へ。なんでも台湾の四十八手の本とかがあるらしい。が、10時に来たら早すぎてサッパリ店が開いてないので先にスーパーで土産物を物色。どうやら中国産は圧倒的に安いというのは共通らしい。そして「日本品…

あと

こっちの食い物屋にはかなりの割合でテレビが置いてあるけど、いつ見てもずっと日本の地震のことやってるんですよね。まあ津波も一応台湾に来たし関心はこっちでも相当高い模様。

今日は西門〜龍山寺駅周辺をブラブラ。とりあえず西門の中野ブロードウェイ的な建物にあるゲーセンTom's World(湯姆熊)台北金萬年店へ。スパ4や鉄拳とか日本のビデオゲームがたくさん。 スパ4は日本語版だったけど普通に殺意リュウ(Evil Ryu)と真豪鬼(Oni)…

こんな日だからこそ元気に更新。今日明日は雨ということであまり冒険はせず故宮博物院へ。最寄り駅から3kmくらいの所なのでバスを使わず徒歩にしたところ、車多いわ歩道少ないわで妙に時間かかってしまいました。至る所で屋台がある一方でコンビニも大量にあ…

台湾

物価安いですねー。飯もうまいしこれは期待大。しかし晴れるの1日だけなんですよね。まあのんびり楽しもう。あとチャンネルが100個くらいあった。同じ時間にこち亀とワンピとイナズマイレブンやってるとか凄い。

台北

東部野田線1分しか遅延しなかった!今日は頑張ってますね。死ねばいいのに 行ってきます。無勉強だけどまあ何とかなるでしょう。海外というといまいちピンと来ないけど「以前行った西表島のちょい西」と考えたらしっくりきた。つうか実際200kmくらいしか離…

黒復活

3面までにミスしたらリセット、とやってるけど繋がる気配なし。3面の突破率は6割くらいあるけど、トレモではそこそこ繋がってた4面のあちこちでミスる。1回目は蜂3後の星稼ぎ中に、2回目はライコウのごんぶとレーザーで被弾。ついでにレインも見知ら…

旅行準備。つっても大学でEチケットとか印刷するだけであとは着替えとか普通の旅行の準備のみ。コンセントまでそのまま使えるとか全然海外って感じがしませんね。両替も割とあちこちで出来るみたいだし、円の通貨価値を2ケタ勘違いされるイスラエルとは大違…

突然ですがあさってからbobと台湾行ってきます。台北に中4日で。どこかオススメの場所あったら教えてください。ホテルでネットは出来る模様。まだ何も予習してないので行きあたりばったりの予感! で今日は洗濯物干してたら大家さんと遭遇。当然のごとく野…