2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日面白かったこと

留学生の先輩(日本語はけっこううまい)が燃えるとも燃えないともつかないゴミを指して「モエ?(上がり調子で)」

そういや

こないだサードの調べ物してて「昔コンボビデオとか撮ってた頃まことで『中剣→EX剣(1ヒット目のみ)×4→弱剣』ってやろうとして結局入力が僕には難しすぎて出来なかったなあ」とか思い出して「もしかしたらレバーじゃなくてPSのパッドなら出来るかも?」と…

今晩の柏

風:向かい風 自宅〜柏の葉キャンパス1時間36分 この風で36分なら上出来。

きのうは

オープンキャンパスの手伝いに柏行ってました。 で、オープンキャンパスは別に関係ないんですが面白かったことが二つ。 ウチの研究室の中国人留学生の人が展示の合間に日本語の勉強つうことでホワイトボードの字を読み上げていて僕がそれが正しいかを見てい…

ショック!

バイト後久々に吉祥寺のさくら水産行ったらご飯お代わりが有料になってました。せっかく日替わりメニューの海鮮水餃子が美味しかったからたくさんご飯食べようと思ったのにそんな殺生な。ご飯食えんならもう来ることはなさそう。

今朝

ドラクエ5の最初サンタローズ向かう途中いきないメタルスライムが出てパパスがあっと言う間に会心で倒してくれてウハウハ、という夢を見た。目覚めてこれほど残念だったのは久しぶり。しかしどうせ夢なんだったらメタルキングくらい倒させて欲しかった…

○○○+○○○=○○○○ ○に全て異なる0〜9の数字が入る組み合わせを列挙せよという問題。適当に書いても1秒かかんない問題だというのに無駄に場合分け・最適化を行わないと気がすまない凝り性な自分に自己嫌悪。しかもデータ構造が良くないから結局最速とは程遠…

本日の柏帰り

風:無風〜弱い追い風 柏の葉キャンパス〜東大正門間1時間31分 東大よりウチのほうが2分くらい遠いので好条件の風を考えるとダメダメなタイム。もっと頑張らねば。

サード調べ物

続・起き上がりの投げ無敵の話。前回瞬獄殺で調べたらメスターさんから「暗転が絡むとおかしくなる」という指摘を受けたので今回は中唐草(持続4)で試してみました。ただし今回のに関しては「起き上がり○フレーム目に投げをキッチリ重ねる」といった方法が…

うあ

単行本でまとめて読むと改めて最高に熱いナポレオンですがきのう買った8巻の途中に乱丁が… 交換してもらうか記念にとっておくか悩みます。

きのう

起きたら小さな旅を見てフレンチトーストを焼く優雅な朝。フレンチトーストはメープルシロップと梅ジャムとをそれぞれつけて食べてみたんですが、ヨーグルトに相性バッチリだった梅ジャムの酸味がこちらにはイマイチ合わない。やはり王道が強かったというこ…

食事中

テレビ見てたらテレビ東京でバスを乗り継ぐ旅番組やってて伊那→松本→高山→白川郷とこないだの旅行にモロかぶるコース通っていて思わず見入ってしまいました。地元じゃないけど知ってる場所が映るというのは楽しい。

赤福

どうなるんだろうか。冷凍だろうが普通に美味しいと思うから責任者の首でもとっとと切って再開してほしいところ。というか冷凍ものと開き直って東京で売って欲しい。赤福氷食べてみたい。

うは

携帯の充電器柏に忘れてた!これで電池が切れたらPCなし携帯なしという素晴らしい生活が堪能できます。

あれ?

よく見たら今学期授業取らないでも単位ギリギリ足りてる!?先学期計算したら今学期は1コマとらないといけない計算だったけどどっかで見間違えたかあ。ただし足りてるっつうのは現在成績が出てない科目が単位取れてれば、という仮定での話なので一応1コマ…

最近は本やら論文やらを読みながら卒論のテーマを探してるわけですが今考えてるのは麻雀とか将棋とかオセロとかのゲームの記録の圧縮。東風荘の牌譜は現在zipで1局2000ビットくらいで、理論上の限界は600ビット程度。これが実現できればそこそこ需要があり…

さて

ケンの迅雷というSAの素晴らしさは中PTC後に波動をはさんでもダメージが落ちない(増えることも)ということでして、右向き中大SAとか大P土佐波とかが出来ない僕にも優しい仕様なわけですが、最近大P生迅雷を練習するようになって右向き時の成功率があまりに…

ニッキ

柏駅(キャンパスから5kmくらい)在住の先輩に駅までの道と店を教えてもらって一緒にラーメン食いました。飯屋でリアルに「いつものやつ」と注文してる人を初めて見ました。さて先輩と分かれた後は柏駅前のB-1なるゲーセンに行ってみたんですが仲間内でワイ…

今朝の柏

全力で走ったら向かい風だったのにあっさり1時間35分ジャストで着いてしまった… 目標はやっぱり 向かい風:1時間30分 追い風:1時間25分 にしよう

柏で新入生歓迎会。翌日午前から授業なので初めて電車で行ってきました。つくばエクスプレスは初めて乗ったんですが案外普通の車両でちょっとガッカリ。秋葉原から30分で650円とかいうナメた料金から考えて特急車両みたいなの想像してたんですが。そして家か…

秋葉原のヨドバシ行って安物CDラジカセを買ってきました。今回のも5年くらいはもってほしいなあ。 夕飯はトーフちゃんぷるー。日曜日は八百屋がことごとく閉まってるので野菜が全然調達できずキャベツ・長葱・玉葱・人参とかなり貧弱な構成。

この悔しさを忘れないために

朝食800kcalじゃ足りないハンガーノックになる。朝は1000kcal以上食って補給食もあったほうがいいかも。 自分の限界がこの程度なんて思いたくもない。このままじゃ悔しくて成仏できないのでひとつ決心。自宅-柏キャンパス間を1時間35分で走破できるように…

スバルラインbyママチャリ

ほとんどタイム短縮できず…。今年の夏は結構走ったから自信あっただけに悔しい。

柏の帰り道

こりゃいいタイムが出そうだと快調に走ってるとまさかのパンク!松戸のチャリ屋で足止めくらってます。見ればなんとタイヤに釘がそりゃもう見事にブッ刺さってました。まあチャリ屋がすぐ見つかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。まあ2年間400…

柏3回目。またもチャリで。未だ電車を使って行ったことがありません。今回は途中地図見たり迷ったりせずに来れて35kmで1時間45分と大分最適化されてきた感じ。今回も松戸-流山間はサイクリングロードを通ってきたんですが相変わらず風が強く、道が曲がりく…

ウチの目覚まし時計はジリジリと物理的に音を鳴らすなかなかパワフルなやつでして、電池残量が減ってくると普段は普通に動いててもベルを流す時になるとパワーが足りずに全体が停止するということがしばしばあります。で、本日も同様の状態に陥っていたらし…

PCのない我が家

案外悪くないですね…と思った矢先今日中に返信しなきゃならないメール(大学のメールアドレスだからPC上からじゃないとアクセス出来ない)があった事を思い出しネットのためだけに学校まで出向くハメに。いやホント悪くないんですが。

ニッキ

ウナギ釣り3回目のリベンジ。まあ結果からいうと駄目だったんですがいくつか書くことが。 ・ミミズを掘っていてタカチホヘビという結構珍しい(全国に分布するけど半地下生活なので発見しにくい)ヘビを見つけました。最初ジムグリかと思ってたんですが、背中…

我が家のPCが

とうとう起動しなくなりました

悪夢のような一日でした。