2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキ

今日も引きこもり。昨日と何も変わらない!いい天気の土日だったのになあ。昨日は布団を干して今日は服を干したのが違うくらい。

フィギュア

男子フリーとエキシビション。やっぱ女子もいいけど男子シングルが一番楽しい。ヤニック・ポンセロのファンになりました。フリーでスピン綺麗だなーと思って好きになってエキシビションのスキーで笑いました。欧米人はノリが良くて楽しい。浅田真央のエキシ…

ニッキ

フィギュア見て輪読準備。つまりは引きこもり。最近柏行く以外全然動いてないな。旅行したいなー。夕飯は八宝菜。

フィギュア

ペアとアイスダンスと女子シングルのフリー。ペアとアイスダンスは初めてじゃんと見ましたがアイスダンスの方が好みだなあ。不確定要素が少なくて安心して見れる。ペアのジャンプは両者がちゃんと成功させなきゃいけないから確率的に厳しそうなのに案外点数…

ここまで出来るんですね。 ここまで。 じゃなくてNHKフィギュア男女シングルショート。いやーNHK素晴らしい。テレビ朝日とは格が違いますね。実況がちゃんと勉強してるし録画を流すにしろ別途解説が入るし無駄な煽り文句がない。こうも放送局で変わるものか…

いつもは木曜日は運動のため柏行ってるところですが雨でナシ。つーわけで買い物以外家で引きこもり。 つーわけでネタがないのでたまには自分語りでも。 自分には身体的特技が結構ありまして、まず随意筋関連でいくと 初期能力・・・ 鼻を動かす(外側に開く、…

数学ガール買ってきた・・・ってもう3日前の日記に結城浩の星ついてる!さすがに手動じゃないだろうけどそれにしても意図がわからん。 数列1、2、3、4、5、○、・・・で○に入る数字とその一般項は?と訊かれると ○に入る数・・・ b(任意の数) 一般項・…

卒論生の発表練習を聞いて、その初々しさに1年間という月日の長さを感じました。で、発表者の1人が協力を「クーペレーション」と発音しててニヤニヤしたり。夕飯は 水炊きの残り すき焼きの残り 残り物バンザイ。やっぱ汁がうまい。テレビ見てたら今週末の…

プイ邸出発→溝の口まで徒歩→池尻大橋から駒場東大前まで徒歩→駒祭でウチのサークルとTMRだけ見て徒歩で渋谷行ってサークルのOB会、と大分歩いた一日でした。たぶん10km以上。普段チャリばっかりでたまに歩くと足が痛い。 プイさんちには差し入れで手作…

昼間はレポート課題やりつつフィギュア。浅田真央も安藤美紀もいないと煽りがあんまなくて安心して見れる。 夕飯は水炊き。鶏肉は脂身多め。脂身だけ取り除いて食べる人とか正直理解し難い。脂質は体を動かす重要なエネルギー源ですよ!夜はプイさんちに行っ…

引きこもって布団にくるまってPCでレポート課題。買い物で白山行ったついでにサードしにゲーセン寄ったところ、サードの隣にギルティ風の新作格ゲーが入ってた。そういや闘劇で試遊台あったな。 夕飯は 焼きサンマ セロリのスライス ホウレンソウのおひたし

論文の英語化作業開始。とりあえず1ページだけ書いて、ispellというのを入れてみてスペルチェックかましてみた。 constract arithmatic stationally similer ・・・死にたい。あとwe demonstratesとか。1ページだけでこれじゃ先が思いやられる。あと前置詞…

うわあああああ

本日柏にチャリで向かう途中。スピードメーターの表示を速度から距離へ切り替えようとしたところ、フッと突然画面が消えました。電池切れた!メーターは3年になる頃に買ったやつで取説に「電池の寿命は3〜4年くらい」と書いてあったので覚悟はしてたんで…

東大でやってる「毎回色々な技術者を呼んでお話をしてもらう」的な講義の1つとしてやっていた 剣持 秀紀 (ヤマハ株式会社サウンドテクノロジー開発センター) VOCALOID〜『初音ミク』を支える歌声合成技術 http://www.eeis.t.u-tokyo.ac.jp/ccs/japanese/ope…

朝の寝起きに時々ものすごい涙腺が緩んでることがあって、今朝はその日。そういう時はちょっと感動するようなマンガとか思い浮かべるとボロボロ涙が出てきて気持ちいいんですが、本日はスラムダンクの木暮くんとドラクエモンスターズ+のローレシア王子を思…

諸々の用事で駒場へ。駒場時代は散々お世話になった鉄板焼き屋(?)でまるに言ったら焼き鶏弁当がなくなってた。半年くらい前に値上げした後さらに材料費が上がって完全に売価を上回ったらしい。普段生活してて感じる原料費高は「3束210円のウドンが250円…

引きこもって輪読の準備をする予定がNHK囲碁トーナメント→マラソン→フィギュアと久々にテレビに釘付けの日でした。1日4時間くらいテレビ見るなんて何年ぶりだ。 フィギュアはニコニコで結構見といただけあって大分ジャンプが分かるように。次は回転不足…

現在初めての査読付きアンド英語の論文を書いてるわけですが、とりあえずその日本語版が完成。「キミの場合いきなり英語で書かれるとそもそも何が言いたいのか分からなくて直しようがないかもしれないからとりあえず日本語で書いてきてね」と僕の英語力は教…

チャリで柏へ。まあ別に柏に用なんて一切ないんですが運動のため。そろそろチャリで走ると手が冷えるようになってきたので手袋着用。去年はゼミがあったから朝早かったし天気悪そうでも行かなきゃならなかったけど、今年は天気の良さそうな日だけのんびり行…

なにいいいいいいい!!!

どうやら西友はウォルマートの子会社になったから優勝セールはしないらしい。なんてことだ・・・。そんならまだ巨人勝った方が良かった・・・。まじで旨みがなんもない。

ウチの(本郷の)研究室では「冷蔵庫とかに置いといた食べ物がだんだん減っていく」という噂があったんですが、僕が今日冷凍庫に入れといた冷凍鍋焼きうどんを食おうとしたら消えてる!まんまと喰われましたァ〜!ショック。損害額は鍋焼きうどん2個の860円…

学校行って定理の証明書き上げて帰って飯。アウトドアが恋しい。夕飯は 焼いたサンマ カボチャの煮物 白菜と人参の味噌汁 いつも魚を焼く時はオーブンレンジを使ってるんですが、その時間は12分だったり13分だったり15分だったり気分によって違います…

僕の研究って

PCさえあれば出来るので、布団かぶって寝っ転がりながらでも出来るのが素晴らしい。実際、定理の証明とか思いつくのは机の上よりシャワー浴びたりお茶すすってる時のほうが多いし。学校で実験しなきゃいけない人は拘束時間長くて大変だ。

今日はセールっしょ!と勇んで巣鴨の西友へ。 行く途中に超久々にサクラというかゲーセンに寄ってスト4やったら練習する間もほとんどなく乱入されて死んでセイヴァーやったら3人目のデミトリに負けてサードでも大分負けました。散々。 今のところ救世主キ…

日曜の昼はたいてい家で飯作ってのんびり食ってるわけですが、その食事中に大抵見てるNHK囲碁トーナメントがここ1か月間で一番見る頻度が高い番組であることに気付きました。囲碁はルール分かるくらいなんですが、盤面見て好き勝手に想像膨らませて終局…

引きこもって輪読準備して夜は飯食いながらフィギュア。 大昔に跳んだだけの4回転煽りすぎでしょ・・・。 伊藤みどりは喋りはぎこちないけど要素の名前を淡々と言ってくれるからありがたい。 ジャンプはサルコウとトウループとループがよく分からん。3種の…

ゆうべはうっかり窓を開け忘れて寝たら暑過ぎて寝汗かきまくってしまいました。今月いっぱいくらいは窓開けっぱで大丈夫かな。 今日は研究室輪講の原稿作り。基本的に今まで出した研究会の予稿とかを切り貼りしただけなんだけど「もう10ページも書いたぜさす…

ほぼ安全が確認されたっぽいのでぼちぼち再会します。 最近はあんま3rdもやってないので身内向けのニッキになる予定。とりあえず最近は論文書きつつぼちぼちマザー1とペルソナ3を始めたとこです。 マザー1は自由度が高いというか次どこ行けばいいのか分か…