2014-01-01から1年間の記事一覧

研究室の留学生に案内を頼まれたのではじめてコミケに行ってきました。さすがに始発で行くガッツはないので10時くらいに柏を出てのんびり。 事前に買いに行ったカタログはDVD版しか残っておらずアクチとか面倒臭マンマンで単なるお布施のつもりだったけど、…

AZ生物部の忘年会。でんがな@新橋で串カツ。隠しメニュー白米(大盛り可)があったおかげでガッツリ食べてしまった。メニュー取りに来たのが外国人だったので白米あるか訊くのを躊躇ってしまったけど、今まで見た外国人店員の中ではかなり日本語力高かった…

先日痛い目に遭ったばかりなわけですが最近ぼちぼちラノベを読んでます。なんとなく買ってみた王手桂香取りが(1巻は)そこそこ面白くて、その折り込み広告を見て買ってみた給食争奪戦が大当たり。タイトルの通り給食のお替わりの争奪戦をしたりといった小…

本郷行ったら柾木が閉店しててショック!純粋にやすべえの上位互換という認識だったのに悲しい。鶴八も柾木も消えてやはり山手に収束する運命なのか。初めて入ったウドン屋こくわがたは割と美味しかったけどやっぱりのんびり出来ないし並んで入るほどではな…

研究室で昼に鍋をやるというのでケーキを買って行ったら学生のほうでも買っていてケーキが1人あたり2人前になるというパンピーのようなクリスマスイベントを発生させてしまった。しかし日本人のクリスマスがどことなくワザとらしいのに比べて研究室に客員…

ついにスーパーが年末モードになって各種食材が値上がりの気配。気象の影響を受けにくいはずの水耕栽培の三つ葉が一束168円(普段は68円とか)とか露骨で笑える。まだ正常な値段の野菜肉類を買い込んで年内はほとんど買い物せずに済むように準備。 ローラー台…

NECの13型ノートPCを導入しました。特徴はこのサイズで800gととにかくメチャクチャ軽いことで、一回り小さくて20gだけ軽いレッツノートは店頭で試用したらタイピングがやり辛すぎたのに対してこっちはそんなに違和感なく操作できる。やはりThinkpad以外のノ…

ローラー台ソリアっぽいの。150W30分/260W1分5本の各レスト150W2分/完全レスト2分から275W2分。最大193拍で心拍の最大記録を更新。ついに最大心拍数の一般な目安と言われる公式(220-年齢)から算出される数値を越えた。これからは運動してる人用の目安210-(年…

半額になってた鯨肉の赤身の刺身買ってみた。鯨肉って長崎のそれっぽい店で食べた時はうまかったけど普通にスーパーで買うのはマズイって記憶だったけど意外になかなか美味。まあでも半額で100g140円ていうのはやっぱり嗜好品ですな。 ローラー台はダラダラ1…

ローラーのやる気がピンチ。どうにか10分150Wアップしてから1分250Wレスト2分150Wのソリア×5本だけ。ついにキーボード打つ手がかじかむ季節になってしまった。

ローラー台まず軍靴のバルツァー新刊よみながらダラダラ走って次にメディオ1本15分218Wの最大187拍。中世〜近世ヨーロッパマンガが好き過ぎてつらい。アルテも面白かったし森薫の偉大さを感じる。

宇奈月温泉から帰ってきました。11月いっぱいで観光シーズンは終わり、トロッコ電車も営業終了で遊歩道も立ち入り禁止、展望台も雪で埋まって入れなかったりと完全にオフシーズンでしたが、その分だけ静かで雪景色も綺麗だし、オフシーズンの観光促進という…

今週は学会で富山に行ってきます。冬に北陸行くのは初めてなのでゲンナリするくらい雪を見てきたい。というわけでしばらくトレーニングできないのでローラー台アップ5分100W/170W40分/ダンシング140W5分/スパート215W5分。トータル600kJの最大331W189拍で心…

先日某ラノベをタイトルだけ見て買ったら文章力があまりに凄すぎてかつてなく辛い読書になった。「アニメをそのまま文字に起こしただけのような文章」っていうのはこういうやつのことか。電撃FCの参戦キャラも輩出している作者みたいだったけど、いまシャナ…

ローラーやりながら小さな旅の録画を見てたらミカン農家がメインの回で、ふと気付いたら「あーやっぱこういう作業するよね」とか「へーここではこういうの使うんだ」とか視点が微妙に農家側になってた。今年は諸事情でほとんど徳島での農作業を手伝えなかっ…

ローラー台ソリア2分レスト4分で280W/270W/270W/265W/245W。なんとかソリアやる気力をひり出したら4本目でウンコもひり出そうになり、そちらのガードにリソースを奪われて失速。括約筋に力を入れるのはかなりエネルギーが要る模様。

やる気が行方不明なのでローラー台150W25分。ついでに下ハン姿勢で前を向いて首筋のトレーニング。僕にとってローラーと実走の最大の違いは安全のために前方を見る必要があるかどうかで、ローラー乗ってる場合は大抵下を向いてるので実走で前傾姿勢をとると…

ローラー

心拍ベースメディオ152拍15分で約180W程度。5分休んでソリア2分3本レスト4分で280W・270W・270W。

久しぶりにひぐらしの哭く頃に雀を読み返したらやっぱりメチャクチャ面白かった。ひぐらしマンガはなんとなく綿流し編が一番愛着あったけど雀がむしろイチバンの気がしてきた。ひぐらしの流れに巧みに麻雀を溶け込ませているだけでなく、オリジナル作品だっ…

長距離走った翌日はパワーが出ないもんですが今回のロングライドの疲労はやはり格別で、翌日は100W出すのが限界でその翌日も150Wは5分でくたばる有様。で1週間経ってようやく体力とやる気が回復したのでとりあえずメディオ1本221W15分。諸々の都合で1本で…

草津&赤城山ママチャリツーリング3日目(赤城山〜流山)

今日は赤城山の麓から家まで120kmほど戻るだけ。昨日と同じく朝から疲労MAXだけどやる気は十分。 朝飯食ってふと部屋から外を見てみると赤城山のいい眺め。来年赤城山ヒルクライムでまた逢いましょう。 08:10に宿を出てサイクリング開始。桐生までは再び赤城…

草津&赤城山ママチャリツーリング2日目(草津〜赤城山)

目覚めてみるとやはり筋肉痛。とはいえ多少疲れは抜けており、以前180km走った翌日まともに動けなかった時に比べれば遥かにマシなコンディション。朝食後に土産の菓子を買い、前日の着替えと一緒に自宅へ発送して数百グラムの申し訳程度の軽量化。 今日は時…

草津&赤城山ママチャリツーリング1日目(流山〜草津)

草津温泉への片道約200kmのママチャリ旅行についにトライしてきました。9年前にジョイメカの対戦会で知り合った鶸芽なたさんという方からママチャリ草津旅行の話を聞いて以降ずっと行きたい願望はうっすらとあったんですが、ふと気付いたら利根川周辺のサイ…

疲れを残さないようローラー台150W30分。有給もとったし明日から久々のマイチャリツーリング行ってきます。D3の時に伊豆をちょっと走って以来マイチャリで旅行行くのは2年半ぶり。その後にも鹿児島鳥取アイスランド等いろいろ走ったけど全部レンタサイク…

帰宅して早速ローラー。ダラダラ走りつつメディオ200W15分2本で計600kJ。いよいよ体重60kgが近付いてきたので踏ん張り所。

学会の招待講演も済ませて今日こそマウンテンにリベンジ。名古屋大の会場から徒歩15分なのでお手軽。午前の部の最終講演者のHとかいう人が時間オーバーしたのでマウンテン行くと午後最初のセッションは間に合わないことがほぼ確定するわけですがキニシナイ…

マウンテン行ったら定休日というドヘマ。しかも自分から声かけた訳ではないとはいえ、他の学生さんもついてきたうえでやらかすという。クズでしたごめんなさい。しかも持参したスタンプカードに普通に月曜定休と書いてあるとかもうね。

時間ないので手短にローラー台ソリア1分5本レスト2分。305W4本にラスト325Wくらい。5本やるなら315Wあたりが限界レベルか。これから学会で名古屋行ってきます。行く時間ないっぽいけど一応前回マウンテン行って抹茶小倉スパ完食したときの登頂記録スタンプ持…

引きこもったのでローラー台ダラダラとLSDを90分。途中1本だけメディオ205W15分。ローラー台での最長記録の31.5kmを走って765kJ平均139W。漕ぎながらふしぎ発見を見てたら「スイスの鉄道で『大人』『子供』とは別にある定期券の料金体系は何?」という問題…

ローラー台

ソリア2分5本レスト4分。265W目標で各266W・272W・268W・270W・282W。久々に満足いく強度まで上げられた。やはり冬はソリアか。