2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学でゼミ。夕飯は大学で食いつつ物工のHと放射能の情報交換。 柏近辺じゃ現状だと(たぶんCs137の)外部被曝が被曝量の主項にして大部分を占めるぽい。Hのクイクセルバッチ測定結果に期待。 空気中のCs137吸引による内部被曝については先日計算したように…

家でプログラミングとか。夕飯は 蕪と冷凍イカのパスタ ホウレンソウのおひたし 味噌汁の残り 平和な一日。

家でプログラミング。なんかもう研究が嫌いになりそうなくらいめんどかったけどようやく終わりが見えてきた。休憩がてら麻雀バクチ列車の下巻探しに行って5軒目のコンビニでようやく発見。ブー大九郎が思ったほど失禁してなかった以外は立ち読みしてた内容…

MOV・閣下・丸山をウチに呼んで寿司パーティーの日。午前中は角上魚類で具材を調達しから酢飯作りと準備に奔走。やはり7合用の寿司桶は素晴らしく便利。バットに酢飯入れてた時はこぼれないよう神経使ったけど寿司桶ならかき混ぜることだけに集中できる…

自分用メモ

高松駅から統数研1階まで自分の足だと7分

統計数理研究所のセミナーに参加するため立川へ。武蔵野線乗るのは実は初めてだったり。武蔵野線自体は1時間じっくり眠れて快適だったけど統数研まで4回乗り換えはめんどい。なんで電車乗る時に限って雨降るかね・・・。 セミナーはスパース学習の話で割と…

土曜の寿司パーティーのため買い物。今まで我慢してた寿司桶(7合用)を物欲に負けて買ってしまいました。まあ被雇用者ではないけど給与生活者だしこのくらいの贅沢は許されるよね?ほか海苔とか切らしかけてた酢とか諸々。初石駅のキャンドゥが意外に充実し…

大学でちょっとしたゼミ→みずほ銀行を求めて初石へ→家でプログラミング。振込み先(A銀行)と手持ちのキャッシュカード(B銀行)が違う銀行の時の手数料が「A銀行にてB銀行のカードを使って振り込み<B銀行にてA銀行へ振込み<B銀行のカードを使わずA銀行窓口で…

2年前に書いた論文の4度目の修正を投稿。今度こそ通るはず・・・!はやくジャーナル持ちになりたい。 夕飯は イカと里芋と大根の煮物 カブと大根の葉と油揚げの味噌汁+三つ葉 ホウレンソウのおひたし イチゴ牛乳 毎日採れたてのイチゴが食えるとか幸せ過ぎ…

大家さんにまたまた野菜を頂きました。カブと赤カブとほうれん草、そして「好きに取っていっていいから」とのことでイチゴをゲット。まさか家の周りでイチゴ狩りが楽しめるとは・・・。まあ売り物と違って土がついてたりしますが洗って食えば問題なし。 昼は…

家で論文提出前の最終チェック・・・割と間違いが見つかっていろいろ手直し。あぶねー面倒くさいからそのまま投稿しちゃおうとも思ったんだけどチェックしといて良かった。夕飯は ハタハタの煮物 野菜炒めの残り 大根と長葱と油揚げの味噌汁 ハタハタ美味し…

特別講義を聞くため大学へ。久々に統計の話を聞けて幸せ。漸近展開の話を聞いてまた閃いてきた。 夜は物工のH邸に行ってレバコンいじりとか。とりあえず業務用ボタン(昨日1コだけ買った)とスパ4スティックのボタンをそれぞれ分解して比較。各部品の型は微…

本郷へ。今日でしばらく本郷行く用事がなくなるので久々に全行程チャリで移動。やっぱ松戸以南は走ってて何一つ楽しくありませんね。路肩を走るようプレッシャーをかけてくる自動車と無言の戦いをするのは疲れる。水戸街道の路肩は見えにくい段差があって危…

コタツの毛布を洗濯して押入れにしまったりと部屋の整理いろいろ。壊れた洗濯ハンガーにキリで穴を空けて釣り糸で張って修繕。さすがに耐久性は壊れる前より落ちてるけど部屋干しになら耐えてくれるはず。これで部屋干しと外干しでいちいちハンガーを移動さ…

ニッキ

2004年に開設して2009年に Real Integrity のサービス終了に伴い閉鎖してたジョイメカファイトの攻略サイトを so-net のスペースに復活させました。以前とは別URLで検索順位とかまっさらな状態から再スタートなので、とりあえずここからのリンクで順位底上げ…

追記

箱のレバコン(ホリのスパ4スティック)をいじろうとして手持ちのドライバーが合わないことに気付いたので物工のH邸へ。で、底版を開けてみたところ、ボタンが基板にハンダ付けされており筐体みたいに気軽に交換は出来ない模様。特に小P小Kは両面基板にく…

先生から「研究室の個人ページを各自しっかり作るように」とずっと言われてたのでいいかげん作りました(実名でググればすぐ出てくる)。現在この世に存在する僕の写真のうち最も格好良く見えるやつを使用しました。で、それを見た後輩のコメント:「ソクラテ…

我が家にネットが開通して1周年ということで、プロバイダから届いたキャッシュバックの為替証書を換金するため初石の郵便局へ。ついでに流山おおたかの森周辺をグルリと周ってチャリが停められそうなところを探したけど残念ながら良さげな場所は見つからず…

久々の放射線話

以前「放射線源を吸引することによるによる内部被曝量がバカにならない」ということをちょろっと書きましたが、ちゃんと計算してみたところ実はそれ程気にしなくていいレベルということが分かりました。 基本参考にしたのは放射線医学総合研究所のページで、…

家で論文書き。最近朝起きられない理由が「外が寒い」から「布団の中が気持ち良過ぎる」に完全にシフト。まあ起きられないという事には全く変化ありません。10時に布団から出られたら早起き。夕飯は 小松菜のおひたし 大根の葉と長葱とチンゲンサイを炒めた…

家で論文書き。とりあえず18日期限の国際会議への投稿が完了。これが通れば極寒のフィンランドに行ける。引き続き別の論文(2年前に投稿して現在4回目の修正食らってるやつ)の修正へ。 夕飯は 自己責任マグロの刺身 小松菜のおひたし 大根サラダ 大根の葉と…

おきのどくですが

本郷で先生と打ち合わせすべくチャリで松戸→電車で御徒町→徒歩で本郷三丁目へ。なんか昨日から鶴八の味噌ラーメンが食いたくて仕方なかったわけですが、行ってみると4月30日いっぱいでまさかの閉店!まあオジイチャンとオバアチャンがやってた店だし以前も暫…

大学の輪講で今日も撃沈。そしてやっぱり物理屋さんと話が噛み合なかった。フィッティングするだけで全部パラメーター推定できたら統計屋さんはおまんま食い上げですね。 夕飯は 牛肉の細切り炒めの残り 鶏手羽元と野菜の酢入りスープ 大根の葉と根をガンガ…

論文投稿が間に合いそうな感じがしてきたのでケツイを始めてみました。しかし肝心なところで弱Pが効かなかったりしてやっぱり中断。やはりスパ4の代償は大きかったか・・・。中Pは既に瀕死なので弱Kに切り替えてやってたけど弱Pはさすがに使えないと困…

研究室のゼミ。ウチの研究室ではゼミの後に全員が研究の進捗を説明させられるんですが、最近ずっと以前の研究室(本郷)での研究をやってるので、ゼミのたびに「こっちの研究は何も進んでません」と言うのが辛い。再来週くらいまでには柏での研究に戻る予定。 …

一週間前の旅行記は書けるけど2日前のなんでもない日のニッキは書けません。何あったっけ?さて最近の急上昇ワードは「MOV スパ4」系のワード。なんかAZ2004年卒勢がフランスでも大活躍したそうで。ちょろっと動画見ましたがスパ4はともかく本業の動き…

大家さんから葉付き大根を2本頂きました。ありがたいことです。独り暮らしの身には大根2本は多過ぎる気もしますが前回一度に5本以上貰ったことを考えると普通に消化できる気がしてくる不思議!まあ前回はさすがに全部消費する前に腐らせてしまったわけで…

連休中思いっきり遊んでしまったので遅れを取り戻すべく論文書き。こういう日は全く外出しないのもアレなのでちょっとした散歩をするわけですが、今日は江戸川近くの竹林へ。おー確かにタケノコ生えとる生えとる。今まで視界に入らなかったけど先日のタケノ…

M高邸でのんびり朝食食ってから2人で徒歩で目黒の寄生虫博物館へ。実は目黒駅ってほとんど行ったことないうえに毎回バスか電車だったので陸路を自力で移動して来たのは初めて。普段M高邸周辺のイメージだと「白金=くたびれた住宅が並ぶ下町」という感じだ…

AZ生物部メンツと遊ぶべく東京へ。とりあえずM高と落ち合って神宮球場でヤクルト中日戦へ。もちろん野球観戦は初めて。ヤクルト側自由席は埋まってて立ち見だったけど案外見える・・・と思ったのは中日の攻撃のみ。ヤクルトの攻撃になるとみんな立ち上が…