2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル出国編

バス→電車で空港へ。自分が乗ったのは空港駅に止まらない電車だったけど、乗客に訊いたら親切に乗り換え場所を教えてくれた。まあ空港までは至極スムーズだった。 で、出国。前々から出国がめんどいとは聞いてたので出発の4時間前に到着。以下ダイジェスト…

イタリア編

フィウミチーノ空港に到着すると、どうやらアリタリアの成田-ローマ便がちょうど到着したところらしく日本人がいっぱい。既に帰国したような気分に。入国審査は行きと同じく何も聞かれず。イスラエルとは大違いだ。 荷物受取所で待てども待てども荷物が来な…

イスラエルにて

やばいネタで頼んだsex on the beachとかいうカクテルがアホみたいに強くて半分飲んだだけでグロッキー。酔わせて浜辺でセックスするための酒だった。

学会発表まとめ

前回:土佐波の後の着地攻めで、表裏の2択が表であることはどうにか分かったけど、まだ打撃と唐草の二択が残ってる。勘でガードしたら運良く唐草は来なかった。今回:普段の立ち回り(プレゼン中)からとりあえず波動を撃ちまくっておいて相手が跳びたくなる…

発表終わった!相対評価としては60点くらいの気がするけど自分の英語力での絶対評価では95点の出来でした。ラスボスに「面白い研究だ」って言ってもらえたし悪くない結果でした。

僕の発表は

理論系の話なのでどうしてもプレゼン中の式変形が沢山出てくる。で、そのスライドに式が沢山出るときの「うわあ・・・」感を解消する(誤摩化す)ため、今まで邪道だと思ってた「1ページ内の項目を小出しに表示する」を解禁することに。

ホテルの部屋のエアコン壊れてるよファック!!!と思ったけど、5主人公ばりに憎しみではなく愛をもってスイッチを押せば動くことが分かった。しかし機嫌を損ねるとすぐ動かなくなるので難しい。

イスラエル滞在中

ひたすらホテルと学会会場を往復するだけの生活で大した話はないのでダイジェストで。 イスラエルは南アフリカと時差が1時間しかなくいので普通に食事がてらワールドカップが見れた。つうわけで日本戦は他の日本人と観戦してた。幸い大きめのモニターを置い…

イスラエル編

到着して開幕いきなりパスポート提示を求められつつ入国目的を聞かれる。無難に「国際会議」で通す。 入国審査でまた入国目的ほか滞在地とかを聞かれる。質問がなかなか聴き取れずキョドってたためか変な券をもらい、それを前の方にいる係に見せると三たび尋…

イタリア編

イスラエル行きは12時の便なので観光する余裕はなく朝飯食ってさっさと空港へ出発。 昨日の反省を生かして今度は自販機で切符購入を試みる。 キョドりながらもどうにか金を入れるとこまでいったところで怪しいオッサンが登場、14ユーロの切符に10ユーロ+5ユ…

成田発〜イタリア行

入国審査は目的すら聞かれなかった 空港でテルミニ駅(ローマ中心駅)への切符14ユーロに50ユーロ払ったら26ユーロしか返ってこなかった。せっかく頑張ってイタリア語で注文したのにガン萎え。英語で文句言って10ユーロ返してもらう。 どうにか切符を手に入れ…

シノザキさん主催のラーメンツアーに行く予定でしたが朝起きるとなんか微妙に喉が痛くて風邪っぽい。普段なら全く気にしないレベルだけど一応大事を取ってドタキャン。次こそは行くぞ! つうわけでおとなしく引きこもって荷作りしてたわけですがなんか荷物が…

こないだ秋葉原で買ってきたパナソニックの新国民ソケット3号を設置。コレは電球の差し込み口と電球の間に入れて、ソケットから伸びた紐でオンオフ切り替えが出来るようになるって物。ウチのトイレは壁のスイッチが押しにくい位置にあるのですごく便利。ち…

五月晴れ

またまた事務手続きで本郷へ。今日は足が欲しかったので久々に松戸止まりでなく最後までチャリで走りました。しかし今日は暑い!江戸川サイクリングロードもすっかり夏の装いになってました。ちなみに夏の装いというのは具体的に言えば半裸の人間が増えると…

天気予報に反して何故か晴れてるので12kmくらい先にある西友柏東店にいろいろと買い物へ。が、実は柏東店は小型店舗だったというオチで、ほぼ食品オンリーのスーパーと変わりませんでした。ひどい!西友にとりあえず行けば生活に必要な物は大抵手に入るって…

またまた本郷へ。今日はイスラエルの発表練習。内容に関する指摘のほか「policyは『ポリシー』じゃなくて『ポリスィー』だから」とか「armのアは口を大きく開けるア」とかなんか英語教室みたいになった。うーむこれは発表内容の発音記号を片っ端から調べなけ…

事務手続きのため本郷へ。雨だったので程悩んだけどレインコート着てチャリで松戸から電車。2年ぶりくらいにサイクリングロードでなく県道5号で行ってみたけど、やっぱり若干距離が短くなるとはいえ選択肢としてはあり得ないという結論に。 さて上野から本…

Nの帰宅に付き合って南流山までサイクリングロードを並走。なんか妙に自転車乗りが多いと思ったら日曜日だったか。帰宅後はプレゼンの準備。 イタリア行きに向けてガンスリンガーガール初回版10巻を開封。オークションで1800円付いてたので微妙に迷ったけど…

シューティングゲームのイベント「わっしょい五周目」があるということでエンターブレインに1500円払ってライブ配信を見てました。怒首領蜂大復活以外はどうでもいいかと思ったらプロギアの嵐とケツイも相当面白かった。デススマイルズと達人王はよく分から…

安定し過ぎてて書き忘れてたけど昨日の空から日本を見てみようは相変わらず面白かった。「〜〜さん宅」というのが沢山出てくるのがこの番組らしくていいね。生活密着系の番組ともまた微妙に違うこの距離間が。しかし公園アニマルだけは要らないと思う。 んで…

MikuInstallerを使ってMacに東方妖々夢をインストール。で、一応起動はできたもののラグが酷いしウィンドウサイズも変えられず使い物にならない。そこで以前はスルーしてたVsyncPatchを貼ったところ万事解決。起動自体は遅いものの、ゲームの方は微妙に処理…

部屋片付け。んで引き出しの奥から350円切手が見つかったので。50円切手×7に交換。手数料5円也。 んでそのまま図書館+本屋巡り。んーやっぱり文京区の図書館がいかに素晴らしかったかって話ですな。特にラノベがほぼ全く置いてない。橋本紡だけは妙に充実…

何事も無かったかのように再開。 研究室でイスラエルの発表練習。時間無くて一度も事前に練習できなかったので出来は推して量るべし。まあ資料自体はそこそこの完成度だったので後はしっかり練習すれば。 さて本日は学内の図書館で年2回やってるちょっとし…

放浪中…

今日

研究室のゼミ。学校来ると雑談したりピアノ弾いたりで研究が進まん・・・。 夕飯は 親子丼 キャベツと茹でたカリフラワーのサラダ アメリカ産のカリフラワーなんか薬品ぽい味がする気が・・・。とりあえず美味しくない。やはり国産の半額というのはちと怪し…

昨日の書き忘れ

脳科学の研究室の学生の輪講の話がなかなか面白かった。この分野ではショウジョウバエがかなりメジャーな実験動物の1つで、その理由の1つに「特定の部位を切除したりと外科的な操作を加えても普通に動き続ける」というのがあるらしい。で実際、特定の運動…