2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

以前ニッキで「なんで南極の氷が融けると陸地が沈むの?」という疑問を振って「南極の氷は陸地に載ってるから」という答えを貰って納得したわけですが、今日釣り雑誌を立ち読みして別の視点を知りました。それは「(水面に浮いてる氷が融けても水面は上昇しな…

あと

TMRの会誌でちょっと気になってた「教育は家庭でやりやがれー」を見れたので満足。

柏日帰り

せっかく来たのに研究室に全然人いないくてがっかり。まあ柏来た目的の八割方は運動だから別にいいんですが。で、帰りは早めに出て国道16号・柏駅経由で古本屋巡り。5件まわって買ったのはスーファミ本体とサガフロ2のサントラ(ゲーム未プレイ)。これでス…

ニッキ

久々にサクラへ。CPU戦練習の甲斐あって立ち回りはともかく反撃性能は多少上がってました。まだ入力が正確でなくて迅雷が出ないことのほうが多いけどとりあえずレバーは回してるしボタンも押してる。あと対戦ではどうしても忘れてしまう空対空ブロ→EX空中…

はてな

ログインしてない状態だと携帯からコメントできない仕様になってる。携帯からログインするってのも面倒だし困った。

おうちで家事と輪読の準備その他・・・と思ったらM高が遊びに来たので農学部のキャンパスをぶらぶらしたり。農学部は歩いてたらそれなりの太さのミミズの轢死体が。おお素晴らしい!こんなミミズがいるのか!こりゃあ餌場として今後使えるかも。 夕飯は筑前…

ドラクエ4

再び終わりました。キラーピアスがあまりに楽しいので調子に乗ってレベル60ちょい(勇者のちからが255に到達するとこ)まで上げてしまいました。RPGで無駄にレベル上げて「俺つええ」と楽しむのはとっくに卒業したと思ってたのにまだ自分にこんな心が残って…

きょう

昼飯にとっきーと一緒にアイクさんお勧めのパスタ屋ピアンタへ。おお確かに旨い。チーズがクラフトのパルメザンチーズじゃなかったら最高だったけどそれは贅沢言い過ぎか。今後週一くらいは来そうだ。他の東大生は知らないだろうなーとどうでもいい優越感を…

昨日は

しょんぼりDAYでした。卒論の続きでやってた改良アルゴリズムがようやく動いたはいいが予想以上に性能が悪くてかなり凹みました。同日に就活中の仲のいい博士の先輩が残ってた数少ない会社に落ち、一緒に夕飯食って傷を舐め合いましたとさ。

きょう

夕食後チャリで柏へ。追い風の吹く江戸川サイクリングロードを気持ちよく走ってたらカエルの鳴き声が響いてきて春を感じた一日。

二年前というドラクエ4の歴史のなかでは超最近見つかった裏技。ファミコンは楽しいなあ。

ベイグラントストーリー

終わりました。まーなんというかいろいろと惜しいゲームでした。まずグラフィックと演出は文句なし。荒いドット?とポリゴンなのに吉田明彦の絵の雰囲気がよく出てて、アクションもすごく格好いい。 BGMもゲームによく合ってる。ほとんどの曲が特定のメロ…

授業はとっくに始まってましたが今日が入学式でした。まあ予想通り茶番劇。

まんがサイエンスおもしれ〜 予想以上に内容を覚えててびっくり。僕の科学に関する知識のうちこのマンガに依るものがかなり大きかったことを再確認。しかもこのマンガ、大人にも安心して「科学マンガ」として読める。小学生当時読んでなかったところも楽しめ…

大学院は本郷の研究室なわけですが、卒論の続きをまだやってるのと片付けがまだ済んでないという理由で柏の研究室へ。電車だとあんま荷物運べないのでチャリで。そして明日は午前から本郷で用があるから日帰りという。実は1日で往復するのは初めて。行きは…

帰ってきました。旅行記はそのうち。