2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿完成。引き続き輪読準備開始。 夕飯は肉じゃが。

聖剣伝説2

終わりました。やばい本当に面白いこのゲーム。ラストでマナの剣が発動したあたりでボロボロ涙流して泣いてしまいました。確かに小さい時の思い出補正はあるにしろここまでとは。感動して泣くのとか十年ぶりくらいっぽい。冷静に考えてみれば主人公達が困難…

家で課題やら原稿直しやら。夕飯は マグロのアラを焼いたやつ 野菜おひたし

チャリを部室に置きに駒場へ。帰りに渋谷のブックファーストに移転後初めて行きましたがショボ!こりゃーないな。 夕飯は マグロの刺身 野菜もろもろのおひたし マグロはもちろんアラ(加熱用)。自己責任って素晴らしい。で、しっかり腹壊しました。うーん…

昼休みに本郷ゲームセンターに行ったら「閉店」の張り紙。ショック!結構使ってたんだけどなー。どのみち客なんて昔からあんま入ってなかったハズで、たぶん土地ごと持ってるから適当に経営してたと思うので、つまりは単に歳だから引退して店閉めるというコ…

柏行こうかとも思いましたが天気予報で夕方から雨とかいってたので中止して本郷で原稿書き。改めて数値実験してデータとったりしつつどうにか第2稿完成。例によって数ヶ月前に書いた自分のソースコード理解するのに大分時間かかりました。 夕飯は 油揚げと…

久し振りのいい天気ですが引き籠って原稿。夕飯は野菜炒め。最近の炒め物の味付けの好みは鰹節と醤油。やっぱ和風が一番かも。

原稿の修正作業。さてさて書き忘れてましたが、僕が今書いてるのはアブストラクトだけ英語で書くことになってるんですが、金曜日に教授から返ってきてどんな修正になってるのかなーと見てみたら完全差し替えになってました。英語って難しいね! 夕飯は サン…

ニッキ

吉祥寺でバイト。本日の作業内容を一切知らずに行ったら結構難しめの問題をポンと言い渡されました。「テストが難しかったか受験者がアホだったのか判定せよ」みたいな。でも一応それなりの解決策を思いついて「さすが俺」とか思ったり。 さて帰りにZESTへ。…

流行ってるようなので

僕もひとつ

AZの友達であり九州で世話になった名人が東京に来てるってんで埼玉POPYの大会に誘われたので行って来ました。岩槻で名人とMOVと千葉さな子とで待ち合わせ、タクシーというソクラテスらしからぬ交通手段でPOPYへ。だって場所知らないし。名人からは「名…

教授から原稿が返ってきました。・・・赤い。さすが「卒論はどうせ君の名前で出すだけだから適当だったけど今回のは共著者に僕の名前も載るからキッチリ見るよ」と言ってただけのことはある赤さ。卒論そのままコピペしたところも普通に直されてるし。 夕飯は…

ニッキ

レポートも提出して一時的に課題から解放。しかし勉強したい本もいろいろあるし卒論の続きもやりたいしゲームもしたいし時間はいくらあっても足りない。とりあえず超久々に聖剣伝説2を引っ張り出してぼちぼち始めました。やべーこのゲームやっぱりマジ面白…

今週日曜6時くらいにZEST行きます

図書館行ってレポート。 さてさて6月もたけなわ?ということで今日は梅ジャム作り。梅を水に漬けてから2回茹でこぼし、あとは実を潰して砂糖を大量に加えて煮詰めて完成。熱湯消毒した瓶(元はハナマサのパスタソース)に詰めて長期保存。むーたぶん1袋1kg…

ようやく原稿から一時だけとはいえ解放されたので木曜期限のレポート書き。さてさて昼はM高と一緒に飯食って、その折に農学部の枇杷狩りスポットに連れて行ってもらいました。おおこんなに枇杷がたくさん!手近な所のは全部取られてるからみんな普通に採っ…

持ち出してしまった鍵を返すべく柏へ。今日はチャリ。久々にノートPCを持参して行ったんですが、それだけでチャリの加速がだいぶ遅いのを感じる。PC+サイドバックで高々3kgってとこですが案外違うもんだ。 さてさて毎回柏を行く時は江戸川サイクリング…

家で原稿書きの続き。さてさて作業の合間にやってた東方妖々夢がとうとうlunaticクリア。ひたすら練習モードで避けられない場所覚えるだけでした。弾が速すぎて見てから咄嗟にボムとか出来ないから全部決めボム。あんまりにもクリアできないので大分萎えてた…

ニッキ

水曜日は柏で論文書いてたわけですが、作業データを柏のPCに入れっぱなしで続きが出来ないということで本日も柏へ。特訓ランおよび水曜の柏行きで今週は相当走ったので今日は電車。連立一次方程式の可解性に関する命題の証明とかを書いてました。 さてさて…

柏で作業中

住所パワーというのを先輩に教えてもらいました。何故こんなものが話題に上ったかというとウチのキャンパスのパワーが凄すぎるから。大体どこで調べてみても1000とかはいくみたいなんですがね。コンビニとラブホと競技施設しかねえ。

線形代数要論の中間試験。ここんとこレポート問題とかがやたら解けなくて大分凹んでたんですが、今回は難問のうち1問は解けて満足。「やっぱ俺って天才!」と思ったわけではないですが多少自信回復。 夕飯は 筑前煮的な食べ物の残り物 卵とジャガイモと冷凍…

本郷のほうの研究室のゼミ。今日は僕が担当ということでUCBというパチンコの台選びの手法の話をしました。「ある程度打たないとその台がよく回る台かどうか分かんないけど、かといってヘボい台で何度も打ってると損」みたいな話。実際に発表中に「まあ要は設…

チャリで柏へ。まあマウンテンで峠登るのもそれなりに楽しいけどやっぱりママチャリが一番しっくりくるなあ。で、柏で論文書き。

研究会に出す論文書き。やべーこれ終わんのか?研究会の締切自体は結構先で、教授に第一稿を提出するのを早めにするよう言われてるだけなので、「教授に待たせてギリギリに直してもらえば良くね?」という甘美な誘惑が僕を誘う・・・ 夕飯は 豚丼 ほうれん草…

前日あんだけハードだったけど普通に足が動く・・・けど「いや僕はきっと今疲れてるはずだ、疲れてるから休息するべきだ、だから授業に出られないのは仕方ない」と勝手に論理を組み立てて2限はサボりましたとさ。 夕飯は金平牛蒡・・・のつもりが人参がねえ…

本日目指すは麦草峠標高2100m。2年前の特訓ランで行った場所ですが今回は茅野とは反対側の八千穂からの登り。八千穂というのはなかなか思い出深い場所でして、中1のときの生物部の合宿で八ヶ岳行った時に降りた駅だったりします。 さてさて途中で立ち寄っ…

ちょいと

峠攻めてきます

特訓ラン1日目

チャリサーの合宿に久々に参加してきました。去年夏休みの四国以来か。 集合は甲府のとなりの竜王だったんですが、たらたら走るものめんどいので10kmくらい先の駅の穴山まで電車でズル。遅刻して同じく穴山スタートとなった後輩と一緒に12時ごろ出発。 道中…

レポート課題の問題がなかなか解けなくて凹む。さっさと終わらせて研究会の原稿書き始めないといけないというのにキツい。今月はなかなか忙しくなりそうだ。危機感湧いてこないけど。

ワイルドアームズ クロスファイア

終わりました。以下ネタバレあるかも。 ストーリー とっても切ないお話でした(伏線未回収的な意味で)。明らかに犯人入れ替わりのトリックを使わないと不可能に見える描写が沢山ある一方で、それを否定するような描写もいくつかあり、これをどう回収してくれ…