2012-01-01から1年間の記事一覧

指数型分布族について考えるだけの特になにもない1日。相変わらず大晦日のスーパーのぼったくり価格はスゴイ。それでもちゃっかりポイント5倍セールでお得感を強調してるあたりが痛々しい。しかし近所のディスカウントストアのほうは今日明日も普通に営業…

ベイズがダメなことを証明する作業を進めてたら逆にベイズが漸近最適であることが分かってしまい絶望のどん底へ。5日前の僕はなんでこんな計算ミスをしてたんだ……。で、代替ネタを探していたら結構面白いネタを閃いたので再びハイテンションに。今度こそ間…

食後に風邪薬を飲もうかと思ったら、既に薬を飲んであるかどうか思い出せないという事案が発生。シャワー浴びてて髪を洗ったかどうか思い出せないなんてのは日常茶飯事だけど薬はイカンなあ。年寄り用グッズで飲用前か飲用後か分かる薬箱とかあるけどああい…

引きこもって論文書き。ついに3年近く考えてた問題の証明が完了。書き下した定理を眺めてるだけで1時間はイケますね。「1996年に示唆されていつつも証明がなされていなかった問題を解決した」とか字面だけ見ると超カッコイイ。実際はジョイメカのプレイヤ…

ドラクエ10

というわけでぼちぼちやってます。現在10時間強でレベル29・10000Gくらい。ひたすらMOVと名人に寄生して自分では全くダメージ通らないような敵でレベル上げしてようやく普通のオフラインゲームくらいの成長速度になりますね。というわけでMOVと名人の…

風邪

ひきました。昨日大学で暖房の効いた部屋にずっといたらクラクラしてきて、さらに深夜にMOVとスカイプしつつドラクエしてたら喉も痛くなってきて風邪を確信。で、これは朝起きたら本格的な風邪というパターンだったので覚悟してたんですが、意外にもちょ…

研究室の後輩からサツマイモを頂きました。ありがたいことです。せっかく研究室にサツマイモがあるという状況なので電子レンジでふかし芋を作ることに。濡れ新聞紙でイモ包んで200Wで15分から20分程度。駒場の時は割とお世話になったけど最近は鍋でふかすの…

大学でいろいろ。論文読んで手を動かしたりNTTの人と論文の間違いについて議論したり。次の論文で書くネタがほぼ確定。とりあえず主菜はずっと前から確定してたんだけど副菜も決まった。ベイズが頻度論的には漸近最適にならないことを示す感じでいこう。…

早朝(11時半くらい)から家のベルの音で叩き起こされたので超不機嫌な顔でドア開けたら大家さんが。今朝ついたらしい餅(辛味餅&納豆餅)を頂きました。ありがたいことです。が、丁度ゆうべ朝飯用にと冷凍餅を解凍してたとこというのがなんともタイミングが悪…

買い物行ったらなんだか野菜が異様に高い……。元旦前後に物価が異様に上昇するのは毎年のことだけど、この時期からもうこんな価格だったっけか。しばらくはストック中心で凌がないと。 夕飯は 鮭茶漬け 味噌汁の残り 小松菜のおひたし 見切り品セロリのサラダ…

一歩も家から出ず論文書き。とっとと投稿して楽しいほうの論文を書きたい。 さて論文をいろいろ探したりしてて windows7 のデフォルトのファイル検索が耐え難いレベルになってきたのでランチャやらファイラを試してみることに。mac だったら spotlight でほ…

学校でちょろっと事務作業とか。久々に隣の研究棟に行ってみたところ、数か月前に導入された消音機能付きグランドピアノ(Wendl & Lung)がようやく一般使用可能になってた。というわけでかなり期待して弾いてみたわけですが、生音がどうかは分からないけどサ…

2年前に卒業した先輩の結婚式が明後日にあるらしく、それに合わせて同じく2年前に卒業したハワイ人(バミューダ在住)が久々に研究室に遊びに来てていろいろお喋り。「○○面白いネ〜」みたいな怪しい日本語が久々に聞けてうれしい。結婚式の後はドイツ・フラ…

神宮でスケート→代々木の紀伊国屋→秋葉原で怒首領蜂大復活→上野で研究室OB飲み。スケートは前回ブランクがキツかったけど今回は案外取り戻せた感じ。フォアのスリーターン4種も一応できたしクロスも左バック以外はそれなりに。しかし人が多過ぎて左バック…

今回珍しく学会から戻った後も何日か人間的な生活リズムが続いてたんですが、気温が元に戻った瞬間に朝起きられない体に早変わり。というわけで学会云々というか単に先週末の気温が偶然高いだけだった。部屋の中でも手がかじかむというのはなかなか辛いこと…

メモ:縦シューを録画したDVDをニコニコ用にエンコする手順・windows版

1、DVDのリッピング DVDでこれから動画にしたい部分(の秒数)を大雑把にカウント HandBreak 最新版をインストール HandBreak から vob ファイルを読み込む リッピング範囲を chapter 指定から second 指定にして時間を入力 deinterlace をlowerあたり…

にっとさんがウチに遊びに来ました。家庭用ゲーム環境整える前にモニタサイズとSTGのゲーム感覚の関係とかをチェックしたいそうな。 まあ何はともあれメシ。今回のソクラテスのごはんは ジャガイモ人参ペコロスとマッシュルームと牛スジのビーフシチュー 小…

部屋の片付けとか。夕飯は 豆アジを焼いたやつ ホウレンソウを茹でたやつ 白菜人参春菊のおひたし ホウレンソウは5日前に茹でたやつでちょっと不安だったけど特に変な臭いもしなかったのでそのまま食べることに。案外なんともなかった。が、学会前日に挽肉…

げふんげふん

学会最終日。帰りの車内では京大のM君とひたすら格ゲーとかジョジョのアニメ&マンガの話とかしてて気付いたら京都に着いてた。ジョジョ格ゲーは当時ド田舎ゲーマーだったM君でも鳥がヤバいと気付いたらしい。ジョジョは何度か友達と遊んだことあったけど…

2時間くらい露天風呂に浸かりながらひたすら研究のネタ出ししたり。非日常での考え事はいろいろインスピレーションが湧く。

学会のナイトセッションで1時間の発表。情報理論の学会で機械学習のニッチな分野のチュートリアルっぽい話をするというこのアウェー感。まあこの研究そもそも日本でやってる人が全然いないので結局どこで発表しようがアウェーになるわけですが、ちょっと予…

D論を事務の受付開始9時半に最速で提出、でそのまま学会へ参加すべく別府へ出発。本来なら始発あたりで出発する予定だったんですが、大学に寄ったために柏10時半発となってこの日の発表は聴けないことが確定。普段僕は作業効率や好みの都合で出張は極力飛…

D論提出の受付日1日目。ギリギリまで見直して印刷→簡易製本→提出というプランだったわけですが、簡易製本での糊付けに手間取ったあげく失敗したりして時間切れ。一部印刷するのに10分かかるという事実をもっと重く認識しとくべきだった……。

AZ生物部のKさんの結婚式へ。僕と並んで最も結婚しそうにない人だと思ってたのにあっさり先立たれて本当に残念でなりません。「一緒に幸せな家庭を築いていこう」なんて悲しいセリフ聞きたくなかった……。僕に出来ることといえば容器用っぽいエビの殻を食…

大学&家で作業。大学だと効率が悪いので極力家で作業したいんですが、先生からのチェック原稿を受け取るために大学へ→やっぱり研究室で雑談やらダラけてしまって夕飯時までほとんど作業進まない、という日々。 夕飯は つみれの水炊きの残り 消費期限切れの…

家&大学で論文書き。意外に書類の用意やら原稿の修正やらが忙しくて学会の用意がサッパリできん。ドラクエ10は当分お預けになりそうな予感。 夕飯は 鶏つみれの水炊きの残り 春菊長葱と牛コマ切れのお好み焼きっぽいもの 昨日導入した「お茶は先に淹れて温…

大学で事務とか→初石のホームセンターで買い物。部屋の気温が下がってくると淹れたお茶が一瞬で冷めてしまうのが悩み事だったので、小さな魔法瓶を買ってお茶の保存に使うことに。お茶を入れるとか露骨にポットが汚れやすくなるので洗浄用のブラシもセットで…

大学でゼミ。修士1年の子が理論好きで、最近けっこう真面目な議論が出来てて楽しい。何の役に立つのかサッパリ分からない研究テーマであることを彼自身自覚しつつも数学的に興味深いという理由で取り組んでるあたりも高ポイント。ついでに(元)エニクサーで…

チャリサーのTと築地散歩→神宮でスケート→Tと別れて表参道でガンスリの原画展→秋葉原でまんだらけ&HEY。 築地は単に「スケートのついでにどっか行くべ」ということで行っただけで特にお目当てはナシ。というわけで適当にのんびり回るつもりだったんですが…