2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で次の論文のネタの細かい仕様を考えたり。あとCの本一冊を一通り眺めてとりあえず表層的なところは理解。 で、さあ線形計画法は今度は何のライブラリ使おうかなと調べてlp_solveが良さげということになったんですが、調べてくうちに実はlp_solveがJAV…

サガ1

面白いんだけどいかんせんゲームボーイだから目が疲れる&肩がこるので長時間はできないなあ。スーパーゲームボーイがほしい。

ああああ

この天気が!この天気が…!全てを邪魔する…

卒論終盤の2月あたりから大分RPGやったなあと思い挙げてみると・・・ サガ1 FF3 DQ4(2周) FF4 聖剣2 ヒーロー戦記 ベイグラントストーリー ワイルドアームズクロスファイア おお1か月1本を微妙に超えてる。サガ1・FF3・イージーじゃないFF4と「1度や…

つうわけで

サガ1クリア。かみ以外はチェーンソーとか使わずに。というかステータスの関係かなんかでかみ以外の敵に5回くらいチェーンソー使っても誰にも効かなかった!かみは1ターン目で瞬殺だったというのに。しかし普通にやるとかみホント強いな。マジメにも戦っ…

吉祥寺でバイト。今日は人が多くてマシンが足りないのでまさかのWindows98。まあ秀丸でプログラム書いてるだけなのであまり関係なし。 帰りはZEST寄ったらいなーしゅ君がいたのでしばらく対戦。リュウで端に追い詰めてジャンプ防止大K→波動電刃とやったら正…

FF4

終了。やべーイージータイプと違ってラスボス直前のセーブポイントないのか!「第一」セーブポイントとか超恥ずかしい(一応セーブポイントは計2つあるけど1個は通り道にはない)。 あとやっぱ敵つえー。レッドドラゴン×2とか死ぬ。ただゼロムスはそれほ…

学校で輪読やら共著者の論文のチェックやら。とりあえずこの夏休みはCを一通り使えるようになるのを目標にします。夕飯を作ろうとしたら丁度米を切らしてたことに気付きガン萎え。しかも外は雨で買いに行く気も起こらない。仕方ないのでメニュー変更してア…

サガ1

結局くうきのみの位置が分からずM高に聞いてしまいました。僕はゆとりなのか・・・。

ff4

フースーヤ仲間に→バハムート倒す→バブイルの巨人→月の地下渓谷の第1セーブポイントへ 月の敵つえー!ベヒーモスとかだけじゃなくて普通のも結構キツい。やっぱFF3に比べて大分楽しい。アクティブタイムバトルは偉大だ。あと反撃技の存在のおかげでかなり戦…

吉祥寺でバイト。ようやくRのプログラミングに終わりが見えてきた。

多腕バンディット問題とUCB解説

ホントは7月中には書く予定だったんですが遅くなってしまった。いちおう数学があんま分からなくても「補足」以外は読み物になってるつもり。 元ネタは "Finite-time Analysis of the Multiarmed Bandit Probrem" http://homes.dsi.unimi.it/~cesabian/Pubbl…

補足

以下は登場する数式を(なるべく)直感的に(厳密性をけっこう犠牲にして)解釈したもの。数式多め。簡単のため台は2個とします(K=2)。 補足1 収入をxとして、期待値がベストな台の収入の確率分布を、ベストでない適当な台iの収入の確率分布をとします。 こ…

べんきょう

情報理論をやる身でありながら今まで拡大体が何なのか分かってなかったんですがようやく理解。ていうか拡大体って体じゃないかと思ってた。

サガ1

くうきのみを探して彷徨い中。真ん中のヤシの木ってどれや。

FF4

ゾットの塔〜地底世界〜バブイルの塔1〜エブラーナの洞窟〜バブイルの塔2 うーん遊んだ遊んだ。イージーじゃないFF4ということで楽しみにしていた開発室も拝んでエッチなほんをゲット。

ようやく夏休みに入ったと思ったらこの雨。しかも今週ずっとかよ!これはもうゲームするしか

ようやく多腕バンディット問題のお話を執筆開始。大分間が空いてしまった。

吉祥寺でバイトして帰りにZEST。スト4無理!アベルに分からん殺しされて1勝3敗。いや分ってはいるんだけど何度やっても突進する必殺技の追加入力みたいなのに割り込めん。リバーサルのタイミングがさっぱり分からんなあ。先行入力利くといってもそれ…

論文提出完了!いやーちょちょっと小ネタ書いて鬼怒川行きというつもりだったのが思ったより手間かかってしまった。まあ何はともあれこれで夏休み。 つーわけでサクラへ。MOVも来てたのでスト4教えてもらいました。さすがに指2本でもつええ。てか寝ろ。…

3rdちゃんねる

412 名前:名無しのサードプレイヤー 投稿日:2008/08/21(木) 03:44:19 id:KwFv8qgo0 キャラ選択画面に入った時、ナレーターっぽい人が言ってる 英語が気になってるんだけど、分かる人いない? 英語2だった俺には ウェルカムトゥー 〜 ストリートファイター3 しか…

ニッキ

本郷で論文の修正作業。今日こそ提出しようと意気込んだはいいが案外修正が多く結局明日の締切期限になだれ込むことに。あと物工の友人Yを呼び出してスーファミFF4を貸してもらいました。我が家にあったのはイージータイプだったのでこれでゆとりの汚名を返…

FF3

けっこう前だけど終わりました。うーんまあ可もなく不可もなくという満足度でした。「大きくなってから初めてやる昔の名作」としてはDQ2の方が面白かった。しかしまあ「○作目の××はコレが原点だったのか」みたいなのは大分楽しめました。隠し通路のノリがFF4…

原稿直し。プリンタとネットのためだけに本郷の研究室に行ったところ、例によって結構人が多い。やっぱ院生は夏休みないのか・・・。まあ休むけど! 夕飯はウナギ。とりあえず今日は小さいほう。かなーりヌメって素手じゃ全然つかめないけど軍手なら余裕なの…

朝起きてバケツを見てみると水がかなり汚れてる。原因はウナギの吐き出したエサのエビとか虫とか。しっかしこんなデカイもん口の中入ってたのか。(もちろん水道水で)水替えしてから柏へ。 柏では教授とあーだこーだ言い合いながら引き続き原稿の修正作業。よ…

小ネタ

ニュース自体は結構前ですが理系的にちょっと面白いネタ 中国初のタイブレーク制しサヨナラ勝ち、キューバ3連勝…野球 タイブレーク制というのは延長11回以降はから1塁2塁に走者を置いてスタートするというものらしい。 で、何が面白いかといえば「試合に…

うな

前日けっこう雨が降ったのでこりゃーウナギ日和じゃね?つうことで江戸川へウナギ釣りに。柏行く準備もして「釣れたら帰宅、釣れなかったらそのまま柏行って泊まり」というプラン。途中釣り具屋でミミズを買いつつ1時間ほどチャリを漕いで5時頃に釣り開始…

ニッキ

引きこもって原稿の修正作業。ちょうどひと段落ついたところで教授からメールが来て「君の提案している手法は○○という分野と関係があるので勉強しておいてください」・・・うがー! 夕飯は ローストチキンの残り ニラとキャベツを炒めたやつ 相変わらず詰め…

さて

論文書かないと死ねる