2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回まえばし赤城山ヒルクライムbyママチャリ

初めての自転車レースにして一年の総決算。夜は1回目覚めるのを挟んで3時間+2時間眠れてイベント前の寝つきが悪い自分としては悪くない睡眠状況。パンとおにぎりで1200kcal+ジェルとポカリで200kcalくらいエネルギー補給。金曜の朝より先は当然体重チェ…

スバルライン見物

自転車部競技班のスバルラインタイムトライアルにサークルのTが参加するということで見物するために同行。6時半に初台で合流してチャリを積み、一路富士吉田へ。自転車部でのスタート地点は富士ヒルクライムと同じく(新)料金所ということで集合も富士北…

移動日ということで四ツ谷に予約しといた宿に移動。普段は基本的に雨にならないことを確認してから旅行の予定を立てるのでまとまった雨のなか走るのは本当に久しぶり。金町でサイクリングロードを抜けた先の水戸街道は相変わらず悪路面&交通量大でストレス…

平日らしいけど有給。基本的に僕は家での作業が一番効率がいいわけですが、書類作成が嫌過ぎて家だと逃避してしまうのと市立図書館は連休明けで休みなので結局大学の図書館へ。ああこれが家で勉強できないという人の心理なのか……。 ローラー台は回復走でダラ…

なんとなく図書館行って書類作成。相変わらず鈍足進行。 ローラー台は赤城山ヒルクライム前の最終仕上げ。メディオ30分2本レスト5分213W/158Wで自己ベを一気に5W更新!5Wといえば誤差を考えなければ2分相当なのでメチャクチャ大きい。あとは小雨でもなんでも…

研究費の書類が進まなくてつらい。今月中に仕上げるとか無理ゲー。というわけで逃避したい気分だったので単に買い物で外出するつもりが実走練ということで松戸まで往復しつつ流山で買い物。ソリア3分5本のレスト4〜5分。初めてサイクリングロードでインター…

引きこもり。さすがに若干疲れが残ってるのでローラー台メディオ10分2本191W/204Wのみ。ここんとこ1日10回くらい体重計に乗ってる。起床時54.5kg維持できればいいんだけど、これから疲れを抜くべく徐々に強度を落としたときの食事量の調整が問題。はやく夢…

筑波山byママチャリ自走

24インチママチャリの乗り心地を確かめるべく筑波山へ。ちょうどタイミング良く現役生の定例サイクリングが筑波山ということなので便乗して参加することに。集合は土浦なのでとりあえずは45kmほど自走。ゆっくり走って2時間半くらい。土浦は昔行った記憶の…

赤城山前の最後の平日。というわけで木金は当然のごとく有給とりました。なんか有給とりまくってて申し訳ない感じするけどそれでもまだ20日以上残ってるので世間の人達はどうやって消化しているんだろう。 ローラー台はソリア2分5本レスト4分276W/279W/276W/…

ついに近所のスーパーにツルムラサキが常備されてる季節が終わってしまった……。夏はほぼ迷うことなく青菜枠はツルムラサキのヘビーローテーションなわけですがこれからはまた主に小松菜たまにホウレンソウのローテになりそう。 ローラー台はメディオ10分2本…

ローラー台ソリア3分5本レスト5分257W/258W/247W/225W/231Wから弱メディオ166W25分。疲労時特有の瞬間失速で疲れを実感。まあ睡眠不足気味のなかママチャリで3日間で150km2500mアップもすれば疲れも出るか。明日は休もう。それにしても3分ソリアはテクニカ…

午前中で研究集会は終了、午後はフリーなので伊勢市まで元々は有料道だったパールロードを通ってリアス式海岸を眺めつつ大回りで移動。パールロードは基本的に観光用ということで平日は交通量も少なく走ってて非常に快適。当然リアス式海岸の宿命でアップダ…

研究集会で三重の賢島へ。割と時間に余裕があるので伊勢でレンタサイクルを調達してそこからチャリで移動。自治体がやってるタイプのレンタサイクルは悪メンテのものが割と多く、ここのも整備状況自体はかなり微妙だったけど元がブリジストンの割といいチャ…

レンタサイクル赤城山2nd

サークルのTを誘って赤城山ヒルクライムの試走に行ってきました。前回は前橋駅でレンタサイクルを調達しようとしたらギア付きフラットハンドルorギアなしU字ハンドルの二択を迫られて悲惨なことになったので今回は高崎問屋町のチャリ屋でレンタサイクルを…

ローラー台メディオ30分2本レスト5分で208W/157W。最大186拍。2本目が流し気味とはいえあんまりパワー出なかったのが少し不安だけど208Wは電池交換時の謎挙動含めて自己ベストタイ。これは赤城山までに30分210Wが見えてきた!

ローラー台ソリア2分6本レスト4分236W/283W/267W/264W/270W/278Wからそれぞれ5分休んで167W10分/159W15分。昨日が全くダメだったので今日も軽めソリアにしようと思ったら2本目で思いの外パワーが出たので本気でトライ。5本アベ272.4Wで久々の270Wオーバー。

今までの疲れが出たっぽいのと寝不足でびっくりするくらいパワーが出ない。ソリアを試みるも220Wすら維持できず断念。せめてカロリーだけは消費しようと息も絶え絶えに60分走ってアベ113W。

査読やばいけど気分転換にローラー台。メディオ10分2本レスト5分223W/218W。アベ220.5Wで前回より1W改善。

査読したり。回復走でローラーまったり長そうと思ったら意外にパワーが出て無理せず40分184W。

麦草峠&美ヶ原ママチャリ旅行2日目

美ヶ原へ。多少の疲労感はあるものの筋肉痛はなくすっきりした目覚め。日本最高所のコンビニらしいローソンで補給して早速サイクリング開始。この先ビーナスラインはひたすら緩やかな登りと下りを繰り返す道で、道中は見晴らしの良くトリカブトやらマツムシ…

麦草峠&美ヶ原ママチャリ旅行1日目

こないだの乗鞍と同じレンタサイクルを使っての一泊二日の長野旅行へ。柏駅であずさ回数券の指定席を確保しようと思ったら余裕で前後の便含めて満席で焦ったけど新宿駅で並んでギリギリあずさ3号の自由席を確保。 事前に配送をお願いしといたレンタサイクル…

朝ローラーソリア3分5本レスト5分。今日は特に疲労は残ってないけどやっぱりパワーが出ず229W/232W/241W/238W/247W。最初が一番キツいあたり血が巡ってない感じがする。日曜日の天気が悪そうなので明日有給とって1泊で麦草峠&ビーナスライン行ってきます。

大学行く途中に自転車ででかいクギを踏んでパンク。しかも後輪。というわけで朝からサイテーな気分。まあパンクしてしまったものは仕方ないということでパッチ修理ではなくチューブ交換に出したんですが、修理が終わったチャリに乗ってみたらそもそもクギが…

基本的に昼食を食べてから3時くらいまでというのは眠くてほとんど作業にならないわけですが、だったら午前中にめいっぱい運動しても変わらなくね?ということに気付いて朝ローラー。が、この朝ローラーまだ体が起きてないのと単純に前日夜乗ってから時間が…