2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だけど家でひたすら論文書き。今年は御馳走すら作らず。まあわざわざ一時的に物価がおそろしく高いこの時期にわざわざ凝ったもん作る必要ありませんね。てなわけでガキの使いを垂れ流しながらひたすらPCに向き合ってました。 で年が明けて1時くらいに…

テスツ

本郷行って先生と打ち合わせ。相変わらず先生と話をしていると「証明が必要な主張だと思ったら実は既出」というのがたくさんある。あと積率母関数が0のまわりで存在するような分布族というのは広義の指数型分布族と同じことらしい。ノンパラメトリックな指数…

ジョイメカ

ニコニコに上げた対戦動画のコメントがいつの間にか増えてる!と思ったら一人の解説君の大量勘違いコメントでげんなり。もはやネタで煽ってるんじゃないかと思えるくらい巧妙に人をイライラさせるコメントだったので気晴らしにサードで例えてみる。 MOVに…

輪読しに大学へ。ついでに見積もり出してた ThinkPad を発注。いつ届くか楽しみ。これでようやく mac とオサラバできる! 夕飯は おでん 白菜と大根の漬物 白菜と長葱の煮おろし 干し柿 なんかもうソクラテスのごはんっていうよりソクラテスのおでん状態です…

家で輪読準備しただけ。あと干してた大根を1本取り出して白菜と一緒に漬物に。今回は昆布・塩・醤油・砂糖とあと先日貰って少し余ってた柚子の搾り汁と皮を入れてみました。普段漬物はジッパー袋に入れて冷蔵庫に突っ込んでるんですが、今回はあまりに量が…

東京行っていろいろ。大学で先輩から進路の話を聞こうと思ったら誰も来てなかった!研究者は年の瀬とか無縁な生活してると思ってたのに!仕方ないので山手で煮汁ラーメン食っておとなしくスケートへ。 神宮へは四ツ谷で電車を降りて信濃町経由の徒歩。前回の…

図書館は効率が悪いということを学んだのでおとなしく家で作業。ウチで暖を取るための道具はコタツと湯たんぽのみ。湯たんぽは昨シーズンから使ってますがいいですねえ。僕は寝ている間の体温が何故か高いっぽい体質なので寝付くまで暖かければいいんですが…

家にいると手がかじかんで作業効率が悪いということで図書館へ。さすがに図書館内は暖かくて快適でしたが、しばらく論文読んでたところで猛烈な眠気に襲われて結局サッパリ進みませんでした。この眠気はこないだの学会以来だ。やっぱり普段は体が寒冷地仕様…

昨日から引き続いてひたすら論文書き。証明の過程でどんどん理論の穴が見つかって正則条件が増えていった気もしますが、一応最終的にそこそこ格好いい主張になったはず。予定では超格好いい主張になる予定だったんですがね。まあ3研のI君ばりに部分積分し…

大家さんと遭遇して大根4種7本・白菜2個・レタス2個・ホウレンソウたくさん・長葱たくさん・里芋たくさん・サツマイモたくさん・柚子5個を頂きました。ありがたいことです・・・が今回はいつもに増して量がぶっ飛んでる。いつも野菜貰う時に使う段ボー…

ついに家にいると手がかじかむ季節になってきました。キーボードがうまく打てないという物理的な理由で作業効率が落ちてくる。駒場本郷ではそんなことなかったのでやっぱり千葉は寒いと言わざるを得ない。逆にこないだ行った岩手は部屋の断熱性能凄かったの…

あと

にっとさんがついに大復活1.5緑ストヒバチ撃破したそうで。おめでとうございます。ホントに初裏2周凸から10日でクリアしよった!完全に僕の3倍の攻略スピードでした。

研究室の忘年会。例年通り忘年会は研究室内で鍋ということで、ゆうべ作ったぜんざいを持って大学へ。本郷で忘年会やった時は家の近さを生かして3往復くらいかけてアイスクリーム&ぜんざい&おでんとか持ち込んでましたが、今回はさすがにモチベ的にも距離…

ThinkPad を注文しようと試みるも直販サイトの難解さに撃沈。現在メールでやり取り中。なにやら納品までもかなり時間かかるらしいのでいつになったら手元で使えるようになるやら。 夕飯は おでん 味噌汁の残り ホウレンソウのおひたし 蕗の佃煮 ついでに食後…

チャリで柏周辺の古本屋巡りとか。 ブックオフ2軒含む古本屋計5軒回ったけど結局買ったのはファイブスター物語3巻と鋼殻のレギオス漫画2巻各105円のみ。後者は原作知らず単に円環少女の挿絵繋がりで買ったら思いの外面白かった。鉄鍋のジャン文庫もかな…

ホームセンター行って忘年会用のガスボンベやら買い物しつつママチャリのブレーキワイヤーを交換してもらいました。ブレーキ締め直そうと思ったらワイヤーが何本も切れててどうにもならなかったので。工賃300円+ワイヤー500円。しかし思いの外ワイヤー交換…

大学で輪読。これでようやく一通りタスクが片付いたので楽しい楽しい証明タイムに入れる。大偏差原理は割とやり込んだので使うのが楽しい。 夕飯は昨日の残り。これで大根の酢漬けを全消費しました。というわけで軒先にずっと吊るして干してた大根を取り込ん…

輪読準備。題材の教科書が斜体 l と立体 l と数字の 1 が入り乱れててカオス。しかも割と見にくいフォント。ついでに平気で l-1 なんて式も使ってくるので可読性がヤバい。 ここんとこ飲みやらおでんやらガッツリ食べてたので今晩はあっさりと 白菜長葱人参…

神宮外苑でスケート→本郷で先生と打ち合わせ→良心的な店でAZ未就労者飲み。 スケートはひたすら前後スネークとスカリングの練習。ようやく左バックアウトに多少乗れるようになってきた。あとスネークは割と出来るつもりだったけど、後で改めて教本読んだら…

朝起きてメール見たら先々月出した国際会議の accept 通知が!受かったのはポスター発表ですが、口頭発表は例年採録率1割弱という狭き門なので上出来ですね。レフリーが3人とも accept の評価くれたのは初めてなので嬉しい。 で、素晴らしいのがその開催地…

輪講の準備しただけ。夕飯も昨日といっしょ。

家で輪講の準備。ノートPCのOSをLionに変えてからジェスチャのコマンドが死ぬほど不便になってしかも変更不能だったり、閉じたウィンドウが勝手に復元されるようになってしかも設定変えても微妙に直らなかったりと僕のmac嫌いがますます加速してます。さっさ…

にっとさんが大復活やりにウチに来ました。今回は裏2周目入りするための練習をみっちりと。トレモでビット地帯とかシューティ集中的に練習できるっていい時代になったなあ。まあそんなこと言っても自分も1.5で概ね自力でパターン作ったのは表2周までで裏2…

ちょっと遠めのスーパー3軒回っていろいろ買い物。しかしこう普段と違うスーパー行ってみると地方のスーパーがいかにCGCグループに牛耳られてるか実感しますね。といっても店舗色はかなり出てくるので退屈するようなことはないですが。初石〜十余二周辺のス…

昨日に続いて流山おおたかの森の紀伊国屋に行ってフィギュアスケートの教本を購入。DVD付きのやつ。NHK趣味悠々のテキストも悪くないけどもう少し踏み込んだのが欲しい。観戦のための本に比べて自分でやるための本がこれほど少ないスポーツもそうないですね…

先日の学会で奨励賞を貰った記念ということで、かねてから欲しいと思いつつ手が出なかった渋柿を12個700円で購入。早速皮を剥いて軒先に吊るしておきました。出来上がりが楽しみだ。 午後は流山おおたかの森ショッピングセンターで本屋とスーパーをうろうろ…

大復活

大復活1.5のイベントがあるそうで。 http://ddpevent.blog.fc2.com/ ちょっと遠いけどこれは行くしかない。青スト稼ぎとかあんま見たことないので楽しみだ。

過去のニッキを読み返してたらMOVに渡したまま失くされたっぽいマスファイ(中華製のスト2パクリのファミコン用ゲーム)がまたやりたくなってきました。「投げはガードして反撃」とかいつ見ても名言過ぎる。 さて今日は後輩に「質問がある」と言われたので大…

いろいろ遊んでました。 とりあえずチャリで松戸へ。今日はこの後のために長袖着てたんですが、走ってる途中でどうにも暑くなって結局上半身裸でサイクリングロードを走ってました。まあ夏場は半裸の人たくさんいるし問題ないよね! 次に新橋で降りて後輩に…