2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮でスケート→吉祥寺のバイト先で諸々の書類を貰う→大久保で黒復活。スケートはタダ券の使用期限が今日だったので行ったわけですが、春休みスケート教室とかやってたのもあって物凄い混雑。人多過ぎなのでジャンプ(転倒率70%)の練習は控えてターンとか…

カミングアウトとか

もう大分治ってきたので書きますが、1月にスケート行った際に水虫うつされました。いやあ蒸れって怖いですね。皆さんもスケート場の貸し靴には御用心。あと3ヶ月くらい薬塗り続ければ完治するはず。つうわけで本日は歯医者→皮膚科と病院をハシゴした一日で…

小話

ふと計算機科学の超有名問題である巡回セールスマン問題のとってもシンプルな説明を思いついた:「ドラクエ4の2章開始時に最速でサントハイム城を抜け出すにはどんな順番でお城の人に話しかけていけばいいか。ただしお城の各人物は動かないものとしてよい」…

区役所行って諸々の書類を貰ってから柏行ってノートPC(MacBook)を借りてきました。柏の葉キャンパス駅降りたら結構雨降ってたのでダイソーで傘買ったのに歩いて5分経たないうちに止んだUNCO。「まあ学校に予備用に置いておけばいいや」と思ったら既に研究室…

MOV邸でペルソナ3返してスマブラX→牛角→ちはやふる6〜8巻。クロダはデレ期突入でサード再開した模様。 スマブラはマルスが使いやすげ。このゲームの基本的な動きがよく分からん。とりあえず十字キーの上でジャンプというのはどうにか慣れてきた。とい…

M高邸でチャリを回収→渋谷でAZ生物部飲み。白金高輪周辺の犬のフンまみれっぷりがやばい。僕も都会のど真ん中で野グソとかしてみたい。 生物部飲みでは僕らが最年長という形でしたが、やっぱり高校卒業してからこれだけ経ってると月日の流れを感じます。…

歯医者→吉祥寺でバイト。「ちょっと時間空いてるけどのんびり行くか」と早めに出たら中央線が盛大に遅れてて結局時間通りにバイトに到着。「総武線各駅だけ止まってる」という状況だったので「大久保行きたい人は新宿経由で新大久保に山手線で行ってそこから…

携帯にて

7年ぶりくらいにウンコ漏らした。しかも過去最大量。セブンイレブン許すまじ

少々汚い話有り

3日ぶん更新。 雨が鬱陶しいので昼間は引き籠って夜に謝恩会へ。普段着で行ったらみんなスーツで焦った。「なんでスーツなんて着てんのさ」と言ったら「え、だって先生方に感謝するっていう趣旨の会でしょ?そりゃスーツでしょ」と平然と返されました。しか…

卒業しました。校歌斉唱は楽譜があったけれど原曲キー+2だったので若干詰まってしまった。学位記を貰ったはいいけど研究室の片付けは終わってないし学生証も返してないし実感はイマイチ。 んで式は午前中に終わって午後は文京区役所行って区民になってきまし…

M高を誘って懲りずにスケート行ってきました。例によって少しずつ上達を感じるのがすごく楽しい。 バックスケーティングはそれほど疲れずにリンク1周できるようになってきた。1ストロークあたりの距離も大分長くなってきていい感じ。次はバッククロスだ。…

何をしたか思い出せないので書き忘れの小話でも。長崎行った時にスーパー銭湯で高校生くらいの子が「所詮長崎なんて田舎じゃき」みたいな感じですごく九州の方言ぽい言葉を喋ってました。え、長崎を馬鹿にできるほどの都会って九州にあったっけ?というか長…

19〜21日更新

吉祥寺でバイト。とりあえずACCESS+SQLの入門書を1冊読破。たぶんSQLって同じ仕様でも作ったのがMicroSoftだったとしたらクソクソ言ってそうだけど規格になってるってだけで罵倒する気にならない不思議。 帰りは大久保で黒復活ほかいろいろ。 黒往生・・・…

音楽

好みの問題だけど全く肌に合わなかった。しかも同じテーマの使い回しっぷりが崎元仁よりすごい。タイトル画面(20秒経たないうちに切れてしまうけど)と3学期の街の音楽はそれなりに良かったけど一番長く聴くことになる不思議なダンジョンと戦闘の曲は・・・。…

グラフィック・演出とか

夏にセミの鳴き声が入るのがいい ティターニアが可愛い

全体

プレイ時間が75時間あったとは思えない驚きのボリューム!まあラストはそれなりに爽やかだったような気がする。 どの程度戦闘難易度にどの響くか分からないからコミュはある程度やってしまったけど、後から振り返ってみればほとんど必要なかった。後半はほと…

戦闘

良かった点 ステータス異常とか補助魔法が全体的に強力で良いアクセントになってる 悪かった点 ひたすら携帯のメモに書き溜めてたんですが、次の一言で大分要約できました。「運ゲーになる方向性に仲間の行動があらゆる点でアホ」 補助魔法が重ねがけできな…

総合

このゲームが駄目な理由は「テンポが悪い」「運ゲー」という2点に集約されます。また、運ゲーというのに伴い「戦術的な自由度が皆無(ゲームをしてる気にならない)」という点も。 まず「テンポが悪い」という点。そもそも無駄なマップ移動が多くてロードが発…

ペルソナ3感想

本編のみプレイ。データ上のプレイ時間は72時間でした。セーブ直後の時間ロスの少ない全滅が15回、セーブしてから15分程度以上経ったロスの大きい全滅が2回*1だったので、実プレイ時間は75時間程度といったところでしょうか。まあ標準プレイ時間は100時間だ…

ニッキ

家で勉強→秋葉原でヨドバシ→HEY。ポメラ高いが欲しいなあ。あの値段が真っ当なコストなら仕方ないけど「競争相手がいないから高い」という疑念を捨てきれない。

物工のFとNと新宿行ってハルヒ観てきました。ちょい演出過剰とも思ったけど素直に面白かった。 大体原作で話の流れは覚えてたつもりだったけど全然そんなことはなかった。割とそのまんまの移植だったみたいなのに(観た後で原作立ち読みして分かった)。 ト…

3日分更新

最近ママチャリのチェーンがたるんでしょっちゅう外れます。でチェーンを詰めるべく物工のNにチェーンカッターを借りてきました。チェーンカッター使うのは初めてなのでちょい戸惑いましたが、とりあえずチェーンを切って1節分外すのには成功。が、再結合…

吉祥寺でバイト。SQLの勉強してるだけでバイト代が貰えるとかなんて有り難い。SQL大分面白くなってきた。DCOUNT関数が理解できたときの喜びはなかなか久々に味わうものだった。 夕飯は旺旺で済ませて帰りに大久保で黒復活。先週1回クリアして以来なかなか再…

長崎で自分用の土産に買った(というか土産は自分用しか買ってない)ちりめんじゃこのつまみ食いが止まらない。なんつーか旨味が濃くて、美味しいぼとかテレビだったら「ちりめんじゃこが甘いよお!」とか言いそうな感じ。ほとんどダシに使わずつまみ食いのみ…

ニッキ

昼間は入学手続きの準備やらで大学や銀行やらをあっちこっち。んで夜は研究室の追いコン。 ウチの研究室では学生同士が話す時に笑いを取るために「先生の仕草や口調を真似る」というのが常套手段。しかしこう飲みの席で先生と話をしてると、意図的に真似るま…

携帯にて

クソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲークソゲー

「音楽のまち」を標榜してる川崎に行って達見恵の屋外ライブ(無料)を聴いてきました。この人の銀色(元はエロゲー、リンクはYouTube)という歌がえらく気に入ったのでちょい見に行ってみた次第。今はメジャー目指して地道にソロバンドやってる感じっぽい。 ん…

吉祥寺でバイト・・・の前に大久保寄って怒首領蜂大復活ブラックレーベル。ついに緑ストのオートボムONで大佐蜂を撃破。これが安定したら黒復活は引退して1.5に戻る。 で今度こそバイト。ACCESSおよびSQLの勉強。前はGUI使おうとして謎過ぎて心が折れたけどS…

あ゛ー

ペルソナ3が終わらない 早く終わらせたい 辛い でも終わらない

ニッキ

学校にネットやりに行ってそれ以外は今日もペルソナ3。そして夕飯はスパゲティミートソース。学校→ゲーム→就寝で1日終わりとか何このペルソナ3っていうね。