2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠も走る大晦日

四谷大塚時代の同窓会を今回は大晦日にウチでやるということで朝からスーパーやら100円ショップやらを奔走しました。八百屋に行ってみれば歳末売り尽くしということで野菜やら豆腐が叩き売られていたりと年の瀬を実感します。気分もお祭りモードになって…

テスツ

テスツ

AZの忘年会でMOV邸行ってきました。皆さん変わりないようで何より。僕が鍋担当だったので適当に鍋の素と具材を買って調理。確かに鍋の素って美味しいとは思いましたが「よせ鍋の素」はちょっとダシの味が強すぎてげんなり。

ギャース

シャワーを浴びようと思ったらタオルが1枚もない!仕方なくTシャツで体を拭いたわけですがこうしてみるとタオルの吸水性の高さを実感しますね。

あと

誰か九州大会のDVD買うって人いませんかー?記念に買っとこうかと思うんですが送料節約したいので。

てなわけで

どーせ家にいてもPCが計算中で使えないので適当に家事済ませたら友人に会いに行ってげんしけん最終巻を借りてきました。帰りに本屋寄ったら闘劇魂が置いてあったので立ち読み。MOVさすがにキャラ作りすぎじゃね?と笑ったんですが本人曰く「今更こんな議…

いい天気でしたね

よっしゃーそこそこの精度とそこそこの計算速度キター

近況

本格的にヒッキーして東風荘解析プログラムのバグ修正に明け暮れてます。料理もイブの残り物やらであんまやってないので書くことねー

理科とゲーム

これ見て目からウロコが落ちる想いをしました。「よく訓練されたゲーマーは1/60の動きに反応できるから」という表現に突っ込みたいとかそういうのではなくて純粋に通信対戦のラグの理論限界が意外に無視できないレベルだということに今まで気付かなかった…

ニッキ

まあ麻雀から帰ったのが午前9時なわけで寝て起きたのが午後4時なわけでイブも残りわずか。物工の友人Hから「イブなのになーんも予定ないぜイエイ」みたいなメールがあったので2人でウチに酒と食材を持ち寄って自炊パーティーをすることにしました。 僕が作…

最近

ノロウィルスが(ブームという意味で)流行ってるみたいなのでもしかしてこれは生牡蠣を安く食うチャンス!?

掃除してゲームして夕飯は鶏のさっぱり煮食って「ああ今日も1日終わるな〜」とのんびり思ってたところで氷室さんから徹麻のお誘いが。ちょうどリアル麻雀久々にやりたいと思ってたところにこのタイミングは神。そんなわけで高田馬場の雀荘でセット打ってきま…

今年の授業終了。いやーめでたい。ここんとこ久々に麻雀やりたい熱が高まってきたのでTMRの方機会があったら誘ってください。 火曜日にグルメシティで物色してたら「冷にしん」なるものが98円で干物とかのコーナーに売っており、このコーナーにあるからには…

基本的に木製品志向の僕ですが、炊飯器に使う木製のしゃもじにあまりにもご飯粒が付きまくるのでブチ切れて先日プラのデコボコしたくっつかないしゃもじを買ってしまいました。ああ快適。やはり現代技術の恩恵に与ることの出来るところは活用した方が幸せで…

1限休講で2限は出席取らなくて午後は授業ナシときたらヒッキーするしか。夜は久々にトーフちゃんぷるー作りました。ニラが高いので野菜は人参キャベツ玉葱だけですがやっぱ美味しい。ランチョンミートが十分しょっぱいので醤油とか使わず材料を炒めるだけ…

翌日の1限がないので久々に渋谷へ。昼間は大学の知人と3rdとゼロ3やって夜は渋スポフリープレイ。なんかゲームやりながら(おそらくは身内でない)対戦相手にキレて「なにこいつ死ねよ」とか言ってる人がいたりと殺伐としてて楽しいですね。僕の方はといえば小…

3ちゃんが面白すぎて困る

僕が好きな大学教授といえば寄生虫博士の藤田紘一郎先生ですが、このたびNHK教育の「マサイの戦士は塩をとらない」という番組を見て新たに家森幸男先生のファンになりました。 人間の塩分必要量はせいぜい1〜2g/日くらいで、日本人は10g/日くらい摂取して…

ニッキ

昼間は牛テールスープをコトコト煮込みつつブレスオブファイア5。丁度ラスボス倒してエンディングで感動してるところでインターホン鳴らしてきやがったセールスマンは死ぬべきだと思います。無視しましたが。 ここんとこRPGばっかで全然格ゲーやってなかっ…

ブレスオブファイア5終わりました。久々に大当たりの素晴らしい作品でした。自分で金出したゲームの中では最高の費用対満足度でした。マザー2(高1のとき買って1800円)も相当でしたが400円には敵いませんね。細かいことは後日書くとしてまずは簡潔に。 ス…

結構汚い話

バイト行って外食して家帰ってブレスオブファイア5やって寝るだけのなーんにもない1日でした ・・・と思って夜布団に入ったところで今日はまだ1回もウンコしていないことに気付きました。うわ便秘だ。便意がないのにトイレに駆け込んで数分キバって無理矢…

日記が遅れてるのはカプコンのバイオハザード風シミュレーションRPGであるところのブレスオブファイア5をやってるからです。とりあえず一言このゲーム面白いです。 さて昼休みにときどと飯食っててマテ工の講義資料見せてもらいました。いきなりパワードス…

ありがとう零蜘蛛

午後は水曜1限のアルゴリズムの授業の演習。全部で6回あるうち1回は問題を黒板で解かないといけないんですが、この水曜1限の授業は講義プリントがないのでノートをとる習慣のない僕は毎回ピンチだったわけです。 で、今回とうとう指名されてしまったんで…

肉の日

バイトの諸用で池袋のビックカメラ行きました。まあそんなことはどうでもよくて、ついでにハナマサ池袋店に行ったらついに見つけましたランチョンミート400グラム280円。グルメシティより3割安い。賞味期限2011年とか怪しくて最高ですね。さらに帰りに三徳…

ガス利用のお知らせ見たら11月ぶんのガス代が先月の2500円から跳ね上がって3700円に!僕は寒い時期に冷水で水仕事すると一瞬で手の甲が荒れるので11月あたりからは全部お湯を使ってるんですがやっぱり随分違ってくるもんですね。仕方ない。 さて最近カボチャ…

本駒込のハナマサに行くもやはりランチョンミートは見つからず。嗚呼どこにいるんだいSPAMよ。 さて昼間TVを見たら「ダシの取り方講座」みたいなのをやっていました。昆布・鰹・煮干という基本の他に魚のアラのだしの取り方とかも登場し、ああアラ煮食…

ニッキ

今まで僕が所持する食器は大きな丼と大きな平皿のみで、その他必要なときはいつもタッパーを使ってきました。が、人間贅沢になるもんで、最近はちゃんとした皿で食事を楽しみたくなってきました。そんなわけで西友へ。小鉢と椀を購入しました。椀は樹脂+ウ…

理系な話

最近寒くなってきて魔法瓶の熱湯が冷めるのが随分速くなったと思ったので計算してみた。結果室温が25℃の場合に比べて10℃の場合では100℃のお湯が60℃に冷めるまでの時間が77%まで早くなると分かりました。結構違いますね。逆に言えばお湯を随時熱湯保温する電…

ニッキ

ヒッキーして家事とゲーム。バストイレを掃除して久々に風呂に入りました。夕飯は手軽にシーフードミックスとニンニクの芽のチャーハンと味噌汁の残りとホウレンソウのおひたし。普段肉は200グラム(2回分)ずつ冷凍してあるので1回分だけ使いたいという場合…

ブレスオブファイア3

終わりました。んーまあそこそこの面白さといったところでしょうか。音楽はサウンドトラックで聴きたいと思うような曲は特にありませんでしたがゲーム中に聞くBGMとしてはいい出来ではないでしょうか。あと効果音が格ゲーちっくなのが結構あってさすがカ…