2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前日のニッキ追加あり

34限授業がないので家にいたら某新聞の勧誘が来ました。どうやら販売員は新聞奨学生とやらで学生やっていて本日中に獲得しなきゃいけないノルマがあるだかで、断る僕に対して相当粘ってきました。新聞3ヶ月11000円に対して提示してきたサービスがビール券…

書き忘れぶん

この日は寒かったので風呂に入りました。ちなみにウチはユニットバス。でも湯船に石鹸やら垂れ流したくないので無理矢理普通の風呂っぽく入りました。つまり便器のすぐ横で体洗ったというわけです。まあ一応便器はゴミ袋をかぶせて濡れないようにしたし、あ…

ニッキ

最近見つけた春日駅近くの小さな商店街に学校帰りに行ってみました。魚屋は高過ぎてもう二度と行くことがなさそうですが八百屋はそこそこ。夕飯は鮭茶漬けとカボチャの煮物と小松菜と里芋の味噌汁と黒豆。駒場時代は「どうせパンとか食べないからオーブンなん…

近況

カスピ海ヨーグルトは1代目は普通に培養成功しました。あと僕は今パーカー1枚しか上着持ってないんですがさすがにそろそろキツくなってきました。外で移動中は半そで1枚で問題ありませんが部屋にいると寒い。

優雅な昼飯。米は炊く時に芽ひじきを入れておいてひじきご飯に。味はたいしてないけど香りがいい感じです。あと大根の葉とネギと油揚げとちりめんじゃこを炒めてふりかけっぽく。そして残り物の鶏肉の炒め物とほうれん草のおひたしでお腹いっぱい。 夜は渋谷…

本屋でねんがんの食品成分表をてにいれました。改めて見てみてやっぱり僕の食事にはビタミンBが足りなかったなあと実感。これからは豆もとるぞー

ニッキ

今学期本郷にめでたく来れることになった零蜘蛛と元実験の相方Fという元同クラスの3人で昼飯、そして零蜘蛛がウチに遊びに来ました。というわけで我が家に家族以外で初めて来た記念すべき最初の人物は零蜘蛛でしたー。前の家はばばだったっけかなあ。感想…

100円ローソンの麦茶入れはクソ

僕は2.2リットルの保温ポットと800ml入る急須を使っていて毎日大量のお茶を飲んでいます。が、それでもお湯が少し余ることは勿論あって、今までは冷めるまで使わないまま放置して結局捨てていました。が、それは勿体無いので「その日お茶をもう飲みそうになか…

応用統計学でレポート課題が出ました。「以下に載せてある中古マンションの価格データを重回帰分析して考察せよ」だそうな。ん?なんか見たことある。駒場の統計分析のレポート課題と全く一緒ですな。前に書いたやつをそのまま提出してもいいし、あるいは自…

ニッキじゃないですが

よく店で中華料理作ってるのをテレビで見ると鍋をリズミカルに煽っていますよね。あれってすごく格好いいんですが、実はあれは料理店の火力が非常に強いためこまめに空気と触れさせないと具が炭化してしまうからなんだそうです。というわけで大して火力が強…

黒い!腐ってる!

授業が午前中で終わる素晴らしい日。ウチに足りない最後の家具である本棚を家近くの小さな家具屋へ買いに行きました。欲しかった横60cm×高さ180cmの本棚は西友で買うと送料込みで9900円なのに対してそっちの家具屋だと本体10400円なんですが、「500円くらいの…

右手はそえるだけ

2限の理学部の授業は他学部+あんま広くない講義室+最前列というプレッシャーで2年ぶりに1時間半ずっと起きて全てノートをとるという快挙を成し遂げました。ただノート書き続けるんじゃ苦痛なので左手で。左手で字を書くのも大分うまくなったなあと実感…

ニッキ

午後は計算機ホログラムの実験2回目。1回目は画像を2次元フーリエ変換してみるという計数工っぽい内容でしたが、今回やったことはというと光画部そのもの。フーリエ変換したデータをもとに作成した小円の集まりをプリントアウトし、それをカメラで撮影し…

急募

えー誰か一時期流行ったカスピ海ヨーグルトの菌持ってる人いませんかー?誰か持ってたらどうか私めに下さい。タダで。

夕方雨降りそうだったので早めに洗濯したり。 夕方ミカドに寄ってセイヴァーのCPU戦を4回やりつつ部室行って鍋会。キムチ鍋だそうな。当然のごとく買出しに駆り出されました。まず懐かしの銀次郎で白菜と葱、続いて下北沢の八百屋でニラとエノキを調達、…

MOTHER3

夜2時間くらいやって一気に終わりました。以下ネタバレかも。んーなんか2やった時ほどの感動はありませんでした。グラフィックはとても見やすいし音楽もそれほど退屈しないし、随所の小ネタやらセリフ回しは面白いので楽しく進められはするんですが、2と…

100円ローソンのコルク抜きはウンコ

午前中に歯医者行ってさっさと家に戻りました。冷蔵庫にセロリがまだ残っててそろそろ使わないとマズいので夕飯はスパゲティミートソースに決定。が、赤ワインがないのでハナマサ行って赤ワインを調達しつつ帰り道100円ローソンでコルク抜き調達。で、家でコ…

某所へ

午後は数理実験。「計算機ホログラム」ってなんじゃらほいと思ったら要は2次元のフーリエ変換をしろという話でした。 夕飯のメインは金平牛蒡。牛蒡と人参を適当に切ったら「あれちょっと牛蒡少なくね?」となり人参を追加で刻み、今度は「これ人参多すぎでしょ」…

大学でしかネットできないうえに最近大学の無線の調子がやたら悪いとか詰んでる。午前中で授業終わり。午後はとりあえず巣鴨行ってタイガー魔法瓶を買いました。光熱費を考えるとこっちのが長期ではかなり安そう。電気ポットで熱湯保温しっ放しはかなり電気…

なんか家にネット開通するのが当分先になりそうなので学校で更新してみる。1限と5限しかないので1限は当然諦めて巣鴨の西友で本棚を物色。部屋の整理はほとんど済んでキッチン周りはかなり使いやすくなったんですが本棚だけまだありません。駒場に引っ越…

報告遅れましたが

また一人暮らしできることになりました。というわけで現在引越し中で学校でしかネットができません。

スバルラインタイムトライアル

集合場所へ行くと早速サークルの人達から「ホントにこのチャリで出るの?」と言われてニヤニヤ。スタンドを立ててペダルを空漕ぎするというママチャリならではの動作でアップしました。 順調に体も温まったところでスタート。とりあえず最初は真ん中のギア(全…

午前中は親父に車出してもらって引越し作業。どうやら一番近いデパートは巣鴨の西友のようなのでこれからサクラ行くことが増えそうです。 午後は府中まで行ってレンタカーで富士吉田へ。もちろんママチャリを積んで。「スバルにママチャリで参加する」というの…

来るべき決戦に備えて府中までママチャリで行きました。本郷から駒場経由で行って30kmくらい。日の入後で真っ暗&雨で何も見えなくて泣きそうになりました。こういうときメガネはつらい。 さて府中駅前でチャリを停めるわけですがここで2択。1つは有料駐輪…

学校が始まりましたが

ここ1週間くらい鬱です。理由は歯痛。先週土曜にガクブルしながら歯医者行ったところどうやら10年くらい前に直した銀歯の下が炎症を起こしてるらしく、銀歯とってガリガリ神経んとこまでえぐっていま詰め物だけしてる状態。というわけでまだずっと痛いで…

東風荘研究

詰まった・・・。東風荘の全体の実力分布が正規分布形をしていると仮定した場合、超ランの十分高Rateな層(2000以上とか)は「正規分布の右側だけ切り取った分布」の形をしてなければいけません。ですが最尤法でその元の正規分布の標準偏差を調べたところ70しか…

ニッキ

ミカドで東京最強決定戦。マジュニアとミサワと出てきました。開始前セイヴァーしかやってなかったら普通にひどかった。なみじんさんに勝った後はほっしーさんに初の敗北を喫しあるかさんに負けオロに負け散々でした。本日のマジュニアは鳳翼2回スカして2…

サード

にっとさんに調べ物頼まれたついでにちょっと自分でも調べてみた 投げ(つかみ系除く)・グラップを取った時のゲージ増加量は7(グラップ取られた側は増えない)=中攻撃ヒット時のゲージ増加量攻撃をくらった時のゲージ増加量は ゲージ増加量が中攻撃と同じ技(…