2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のフテ大復活赤パワ

初めて裏2周目に突入。緑とか青だとそこまで極端な差はないけど、赤だと3wayヘリが鬼畜過ぎて絶望感がヤバい。基本的にハイパー中に次のハイパーが溜まるので一応そこそこ進めるけどゲージ切らした一瞬で刈り取られる。表でボス戦練習した甲斐あってか2-5縦…

今日こそ雨降らなそうなので意気込んでウナギ釣りへ。が、行ってみると今まで経験のない水位の高さで、普段腰を落ち着けてる場所が完全に水没してる・・・。というわけで岸がものすごく後退しており、こういう普段は水に浸かってない場所は全然生き物いない…

今日の大復活赤パワ

2プレイやって2回目は表2-5ビット3まで。2プレイも遊んでしまうとは夏になると大復活のモチベが上がってくる病気にでもかかってるんでしょうかね。家庭用ってことでゲームオーバー後も練習のためコンティニューしてるので、最後までやると1プレイ1時間…

ここんとこウナギ釣り行く機会を伺っているんですが、なかなか日没時に降らないという確信が持てずにいます。雨が降らないと釣れないけど雨が降ってたら釣りができないというジレンマ。明日こそは・・・! 夕飯は シーチキンと冷凍エビと蕪キャベツ長葱のパ…

怒首領蜂大復活

ニコニコの赤パワ裏2周クリア重視動画を見てたら猛ってしまったので赤パワ表2周攻略始めました。まああっさり2-3で死んだわけですが赤パワ面白い。通常ショットの超強烈な威力がたまらん。あとボス戦中のハイパーが青とか緑ほど罰ゲームにならないのが心強…

うさぎドロップ4話

アニメ版うさぎドロップの主な不満はダイキチとか大人サイドの苦労と歩み寄りとか心情とかがいろいろ適当なとこだったんですが、今回原作にないオリジナルのシーンで「りんが可愛いからオールOK」という趣旨のアニメだと陽に言ってくれたので吹っ切れまし…

いつからダイキチが主人公だと錯覚していた?

相変わらずセミも静かで涼しい日が続きますが、今朝は工事の音&振動で目が覚めました。見れば道路はさんで向かいの家が取り壊されてる。で取り壊される前の家がどんなだったか全く思い出せずショック!どんだけ画面見てないんだって話ですね。まあ確かにい…

論文書いてたら大家さんに呼ばれたのでホイホイついて行ってみたらスイカを御馳走してもらえることに。軒先で蚊取り線香を炊いてスイカを食べつつ世間話とか日本っていいですね。ついでにお土産にもスイカ中1個とマクワウリ2個と大量の蕪を貰って冷蔵庫が…

相変わらずそれほど暑くならないしセミのやる気もないしので朝起きられません。窓閉め切って寝るとかすれば寝苦しくて起きられそうですがそんな気合もなく。天気予報が微妙だから布団も干せないしなんか夏感が足りない。最近ひぐらしを少しずつプレイ中なん…

昼飯のおかずがないので台湾土産のメンマ食べようと思ったらカビてる!うんち。開封してからまだ1か月ちょいしか経ってなかったっぽいけどカビるもんなのかー。てなわけで泣く泣く処分。 さて今日は今学期最後の研究室ゼミ。後輩(クラブとか行っちゃう爽や…

家で論文書き。久々に暑い一日になったので窓は全部開け放してパンツ一丁。風通しがいいって素晴らしい。夕飯のおかずは チキンラーメン+挽肉とキャベツと長葱炒めたやつ 味噌汁の残り ツルムラサキのおひたし 人参と白菜の浅漬け スイカ 去年大家さん貰っ…

あと

アナログ放送がついに終わりましたね。んで砂嵐を拝もうと思ったら、どうやらウチはケーブルテレビのデジアナ変換を使ってたらしく、普通に引き続きアナログが使えることが分かりました。砂嵐が見れなかったのは残念だけど、アナログが使えること自体は大助…

運動兼買い物のため流山のヤオフジと角上魚類へ。こんな季節だけど白菜大をまるごと1コ購入。ていうかカットされてない白菜がここまで来ないと買えないって現代日本人の食環境を心配せずにはいられません。ついでに三つ葉も1束38円と(この店にしては)ちょ…

アメリカに研究室ごと引っ越す物工のHの送別会という名目でいつもの大学メンツでカラオケ。大学メンツといっても僕とH以外は社会人ですが。はるばる京都からのぞみで来た物工のNとか流石社会人と言わざるを得ない。 昼前に集合して昼飯は「天久」なる天ぷ…

過去のニッキを見るに丁度去年の今頃タクティクスオウガのリメイクが発表されたみたいなんですが、発売されるのは一体いつになるんでしょうかね。スクエニ発売の「タクティクスオウガ 運命の輪」なるTO風のバランス崩壊ゲームをTOのリメイクと間違えて買って…

家で研究。夕飯は 鶏ガラ(手羽の先っちょのとこ)を焼いてミートソースかけたやつ チンゲンサイと長葱と人参のおひたし ここんとこ大家さんから野菜を貰う予感がしてスーパーであんま買ってないんですが音沙汰なし。やはり自分で野菜買い込んでフラグ立てない…

旅行の片付けとかしてたら一日が終わった。夕飯はスパゲティミートソース。しかし今年はホントにセミの鳴き声聞こえませんねえ。最近涼しいのもあって快眠過ぎて起きられない。

行動記

更新しました。今回は写真は全部ヒロセさんが撮ってくれました。僕の10年近く昔のデジカメと違って花もくっきり!

モニタ

ついに三菱の RDT233WX を導入しました。スゲー確かに遅延少ない!仮にサードやったとしたらさすがに気付くと思いますが、シューティングやる分にはほとんど遅延に気付かないレベル。具体的にはVパッチなしでも妖々夢が普通に遊べる。ただし(遅延への影響度…

大学のゼミ。なんか後輩に突然「ソクラテスさんにとって研究とは何ですか?」と訊かれた。僕の答えは「趣味として打ち込んでるだけで何故か生活できる有り難い存在」というもので、一方別の博士の先輩は「楽しい仕事」という答え。その違いは端的に言うと「…

塩見岳で見た高山植物リスト

基本的に花が咲いてたやつのみ。主に「山渓ハンディ図鑑8 高山に咲く花」準拠。

塩見岳登山2日目

普段僕は登山中かなり寝つきが悪く、山小屋泊でもなかなか眠れない&しょっちゅう目が覚めるパターンが多いですが、今回は10時半と1時半に目が覚めただけ。1時半に起きた時に「ああ次は12時頃また目が覚めるだろうな」と思ったら1時半になっててビビった。と…

塩見岳登山1日目

案外快適な車中泊の目覚め。朝5時に起きて5時45分に出発しました。目指すは三伏峠小屋のキャンプ場。まあコースタイムは4時間弱と軽めなので気楽に。 登山口。 1年ぶりの山はやっぱり気持ちいい!そして一方で高山植物の忘れっぷりに絶望するという。…

塩見岳登山0日目

昼間はのんびり荷造りして夕方出発。武蔵新城までの2時間の移動で車内エアコンのあまりの寒さに早くもHP大幅減。あたまいたい。ホントこの国は何がやりたいんだ。 とりあえず武蔵新城では街の発展っぷりに驚き。僕の知ってる南武線沿線と違う。ヒロセさん…

うさぎドロップ

なんか2話はオリジナル色の強い感動話だった。やっぱりテレビ番組ってこういうヤマ場入れないとダメなんだろうか。時かけばりに走り出すのはさすがにどうかと思った。まあでも積み木倒すシーンは良かったですね。

電気料金の明細を見て仰天。223kWh!!!5100円!去年の同月は84kWhだったみたいなので、3倍近く電気使ってる計算。原因はもちろんPCの計算機実験。ここんとこずっと一日中回しっぱなしだったからなあ。ノートPCも結構な時間使ってるし。まあこれは僕の…

家で論文書き。あと買い物に登山靴履いて行ったりアタックザックを防水したりと登山気分がいよいよ高まってきました。天気もたぶん大丈夫っぽいし楽しみ。トイレでウンコ中に読む本も高山植物図鑑にシフト。 さて家でのんびりしてたら大家さんがやって来てキ…

大学に手作りアイスクリーム持って行きました。新聞紙にくるんで運んだけど大学着いた時には溶けかかってました。まあこれだけ暑ければなあ。 で今日は英語の授業の最終回。ある1つの物についてyes/noで答えられる質問を20コして、ソレが何であるか当てるっ…

久々にチャリで松戸→電車で本郷。松戸のブックオフで前回購入して再生不可能だったCDを再度持ちこんで返品か交換を頼んだら、研磨で聴けるようにようにするという対応になりました。ああ聴けるようになるならそれがベストですね。また聴けなくなる前にさっ…

7年使ってきた液晶ディスプレイが最近イマイチ調子悪いので新しいのを新しく買い替えることにしました。遅延が少ないやつ。いまのは推定3フレくらいあるので世界が変わるのを期待。 さて夕飯作ってると外からヒグラシの鳴き声が。そういえば昼間小型のセミ…