2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北岳で見た高山植物(69種・「山渓カラー名鑑 日本の高山植物」準拠)

例によって黄色い花系とかアザミとかセリあたりはほとんどスルー。 ミネウスユキソウ ウスユキソウ ヤマハハコ タカネヤハズハハコ ミヤマアキノキリンソウ カイタカラコウ マルバダケブキ タカネコウリンカ キタダケヨモギ タカネヨモギ ハハコヨモギ イワ…

北岳登山下山日

山頂を通りつつお花畑を通って八本歯のコルから下るといういつものコースで下山。 僕自身はご来光とかそこまで興味ないわけですが、流石に人を誘っておいて日の出スルーはアレなので拝んでおく。が、今回花を撮るためにカメラを接写モードにしたまま変更する…

北岳登山2日目

山頂へ。今回は肩ノ小屋に泊まるということで北岳山荘より近いのでのんびり出発。 Yくんは毎週バスケ練習してたりたまに100km単位のサイクリングしてきたり体力的には全く問題ないと思ってたら大樺沢の途中あたりで早くも瀕死に。うーん登山って案外体力云…

北岳登山1日目

研究室の中国人ポスドクYくんと一緒に4年ぶり7回目の北岳へ。広河原山荘で一泊して山頂で一泊して帰るというここ最近の定番ルートで。お互いヘタな英語での語学研修的なノリ。 広河原山荘は今回も3階で雑魚寝。人口密度の低い2階に一度も当たったことな…

筑波山byママチャリ自走2nd

二度の海外出張でなまった体に喝を入れるべく自走で筑波山へ。朝食後体重58kgくらい。行きは最短ルートを模索。49kmで不動峠の麓の平沢官衙遺跡まで行けたけど、つくば市街は信号待ちが多いので決定版といえるかは微妙。トイレ休憩1回挟みつつゆっくり走っ…

ついにリリースということで研究室の学生にポケモン見せてもらったり。ポケモンどころかスマホすら持ってないので自分には全く縁がないわけですが、そういえば小学生の時にポケモン流行ってた頃も自分は熱帯魚とかにお熱だったっけ。でもあまりに流行ってた…

ローラー台メディオ30分211W。昨日のソリアの疲れとスペイン行きの弱体化で全くパワーが出ない。

ローラー台リハビリでソリア2分5本292W/290W/293W/296W/298Wでアベ293.8W。超キツい。まあ落ち幅としては許容範囲なんだけど、先月のニューヨーク行きからひたすら弱体化とリハビリを繰り返していて不毛な感が。これで海外出張はしばらくないのであとは本番…

バルセロナ雑感

というわけで学会でスペインに1週間行ってました。適当につらつらと。 やっぱりスペインは欧米の中で一番飯がうまい。スペインは米と魚がたっぷり食べられてあからさまに日本人好みなわけですが、特にバルセロナは海のすぐそばにあるおかげでマドリッドより…

スペインは前回イタリア語が多少通じたけどちゃんと調べてみたら結構発音違うところがあった。単語は割と似てるので機内で復習したい。 出国前最後のローラー台、弱メディオ30分208W。流すつもりがこの出力ですらいっぱいいっぱい。予想以上に昨日のソリアの…

なんだかニューヨークから帰ってきてから忙しいせいか時差ボケのせいか暑いせいかどうも睡眠が若干不規則ですが土曜から今度はバルセロナ行ってきます。一周回って生活リズム正常化したい。ニューヨークは観光する気ゼロだったから予習も全然しなかったけど…

夏ですねえ。研究室での飲み物も緑茶から麦茶に鞍替え。とりあえず今日は去年の残り(賞味期限3か月切れ)使ったけどこれを研究室の他のメンバーに飲ませるわけにはいかないので新しいのを確保。 ローラー台はメディオ10分2本レスト5分235W/229W。悲惨。昨…

大家さんからトウモロコシを頂きました。ありがたいことです。我が家の目の前にある大家さんの畑は夏真っ盛りという賑やかさ。またいろいろと貰いたいと図々しくも期待が膨らみます。 ローラー台はクリスクロス10分2本レスト5分222-280Wと220-278Wでアベ234W…

妖々夢ルナ魔理沙A

ノーミスクリアで向上した理解度でスコア狙ったらどこまで出るか試してみたらあっさり15.1億いきなり出て困惑。自己ベを7年ぶりに一気に2.4億更新したけど、パターン改善よりも偶然スペカ取れまくった(23枚)影響が大きいので微妙な達成感。4面リリー〜…

トレーニングを兼ねつつ諸々の買い物で松戸へ。向かい風が安定して吹いていて適正な回転数で走れ、おまけに丁度いいペースで前を走る人がいていいトレーニングに。松戸駅前は大量に薬局があるけどアースの蚊取り線香(香りなしのタイプ)が全然なくて困った…