2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり。夕飯はサンマの塩焼きとか。空から日本を見てみようの続編がBSジャパンで放送されるというので嬉々として録画しようとしたらいつの間にBSが映らんようになっとる……。いくらか設定いじってみたけどよく分からん。近いうちになんとかしたいけど火…

久々に大学行ったら後輩に「あれ日本にいたんですか?」と言われた。どういうことかと思ったら、メールしても全然返事がなかったからとのこと。あーそういえば最近スパムが多いから e.jp, o.jp, c.jp 以外の .jp 含みの文字列を片っ端から拒否リストに入れて…

にっとさんがついに怒首領蜂の火蜂を倒したそうで。おめでとうございます。僕よりシューティング始めたの全然遅いのにホントいろんなゲーム片っ端からクリアしてて凄過ぎる。僕の方は相変わらず大復活赤パワ裏2周に苦戦中……。今日は裏2-2前半のパターンを改…

朝起きたら京急が復旧してた。よかったよかった。 ガンスリがついに完結しましたね。イタリア語学習とかで僕のリアル人生立ち回りに影響与えた度ナンバーワンのマンガなので感慨深い。最終話はイタリア分少なかったけど。1巻を代々木の紀伊国屋で買って帰り…

図書館へ。さらっと本探して帰ろうかとも思ってたけど外のテラスが使えたので屋外で優雅にPCで作業。これなら家より効率いいかも。しかし過ごしやすい気温になったもんだ。突然の雨はアレだけど。そして京急が今日になっても復旧してないのはかなりの驚き…

大学でゼミ発表。パワポなしでひたすら黒板使って大学受験〜学部数学みたいな式変形をしてました。「このシグマは図の長方形の面積の和に対応するから、それを積分に置き換えると面積を上から抑えることができて……」的な。修論にも部分積分が出てきた身とし…

大学行って先生と打ち合わせ→図書館で作業とか。相変わらず何も活動的なイベントがない日々だけどそれでも外出するだけマシ。大家さんから貰った野菜とかでここんとこ食糧が豊富にあったので外出する必要もなかったんですが、やっぱり家に食う物があっても買…

引きこもり。

最近生活が地味すぎてマジ書くことない。とりあえず遅くとも今月中にD論のイントロ書き終えたい。

エキノコックス

先週札幌で受けた検査の結果がようやく返ってきました。結果は無事陰性。まあさすがに大丈夫だとは思ったけどちょっとだけドキドキしました。まあ今回一度受けたことで検査が超カンタンだということが分かったのでこれで北海道も怖くない!

大家さんからシシトウ茄子ピーマンキュウリ大根インゲンを頂きました。ありがたいことです。気温のほうは秋らしくなってきたけど最近は突発的な雨が多くて天気はむしろ夏らしい。なんでも野菜の種が流されまくって苦労してるんだとか。ウチも雨が降り出すと…

大復活赤パワ

ついに2-5シューティまでノーミスで到達。しかし第2でしくじってオートボム、そのまま持ち越ししくじって大佐でも1ミス。ヒバチ第1は1ミスでいけたけど残機が足らず発狂で圧死。クリア出来るかは置いといてヒバチノーミス到達は不可能じゃない予感。

後輩のE君と一緒に柏の葉ららぽーとでおおかみこども観てきました。

来週期限の研究会の原稿に大きめの間違いが見つかって慌てて修正作業。1個間違いが見つかったらバラバラと別の間違いが見つかって最終的に章を丸々1個削ることになったりとほとんど別の論文になってしまった。なんだか発散する項が出てきたのが不安だけど…

大学のゼミ行ったら卒論生の子が来てた。案の定ジャンケンで負けて柏行きになった模様。前回顔見せに来たときもちょうど豪雨でつくばエクスプレス止まったみたいで、今回もゼミ終わったところで一気に強い雨が降ってきて乙という他ない。まあ週一の辛抱だと…

ニッキ

市立図書館に行こうと家を出た途中で今日が月曜日だったということに気付き、大学の図書館に行先変更。が、今日が祝日だったということには最後まで気付かず大学図書館の閉館の看板を見て絶望、祝日開館してる市立図書館に結局向かうことに。んでこのミスは…

囲碁

半年前のニュースで遅きに失した感アリアリですがコンピューター碁が4子置いてもらって武宮九段に大勝したというのを今更知りました。あと日本棋院と電通大とコンピューター囲碁の技術向上で提携したとか。すごい時代になったもんですねえ。もう少し時間か…

遅ればせながら博士論文の執筆に取りかかりました。僕の場合は今までの業績は情報理論と機械学習それぞれ半分ずつ(むしろ機械学習の方が若干多め)で、それらのうち機械学習のほうは書かなくていいという流れになったのでエラい薄いD論になりそうな予感。ま…

朝起きると結構な筋肉痛。昨日はびっくりするくらい疲労を感じなくて自分の体力もまだまだ捨てたもんじゃないと思ったんですが、単に歳で疲れを感じるのが遅くなっただけ説が浮上。ついでに薬指の突き指も治ってないので大復活もお預け。うんち。 さて今日は…

大学の運動会的な催し。今年も相変わらず茶番な種目構成のうえ前回唯一マトモな競技だった200mリレーも消え去ったので、もはや競技のほうはオマケということにしてひたすら400mトラックを走ってました。競技の合間合間に走って延べ20周で8km。今年は久々にス…

再来月のちょっとした研究会の原稿仕上げ。スターリングの公式とか自然対数の定義式とか初等的な式変形を使って結果を導くのは単純作業ながら楽しい。ここ数か月付き合ってみたカイ二乗分布さんとも意外にうまくやっていけそう。 夕飯は ハムエッグ 野菜炒め…

今日で札幌も最終日。最終日でようやく晴れるとかおせえよ!しかし札幌は晴れてるけど北海道全体としてはかなりの大荒れの天気みたいで、ついでに脱線事故もあってJRが盛大に遅れてる模様。今回は飛行機での移動にしといて良かった。前回と同じくJRも選…

学会2日目。修士時代の研究室のメンバーが多めでなんとも懐かしい気分に。質疑と合わせて20分なので15分でキッチリ終わるように調整したけど微妙に時間余り気味に。次からは計20分だったら17分くらいで終わるようにしよう。 自分の発表以外のセッションでは…

学会初日。ホテルから札幌駅までの送迎サービスがあったので、そこから会場の北海道大学までは地下鉄は使わずに歩いて行く事に。北大の敷地自体は一瞬で着くけど会場は実質地下鉄2駅ぶん先なのでけっこうな距離がある。さすが北大デカい。でも野心的であれ…

統計の学会に参加すべくスカイマークで成田から新千歳空港へ。せっかくだから茨城空港でも使おうかと思ったけど、成田-札幌が過疎り過ぎてて片道1万円キャンペーンやってたので使わざるを得ない。しかし成田の国内線ロビーはホント何もないな。 で、学会の…

大復活赤パワ

今日もリュウコウで死亡。通しでやると途端に2-1と2-2の道中の精度が落ちてホント泣きそうになる。今日もここだけで計3ミス。最近ネクスィはノーミスあるいはノーミスノーボムでほぼいけるというのに道中が鬼門過ぎる。トレモでは問題なく成功するから精神…

図書館で本を返却してそのまま館内で作業したり。たくさんのふしぎ新刊が飛行機特集で札幌-羽田便の操縦や管制の様子を描いており、明日飛行機に乗って北海道行くというタイミングだけになんともタイムリー。 夕飯は マグロアラをニンニク醤油味醂に漬けて焼…

ららぽーとの本屋へ。伊吹山のガイドブックを読んで花の復習。こういう特定の山に関する本での植物一覧表みたいなのは分類がけっこういい加減であんまり信用できないんだけど、こちらの低山植物についての知識が少なすぎるのでこういうのに頼らざるを得ない…

大復活赤パワ裏2周

ようやく大佐蜂に到達。しかしハイパー中のミス&ハイパー撃ち遅れのミスが多過ぎる。少しずつパターン通りに動けるようにはなってるんだけど凡ミスの多さで全てパアになる。ただ裏2周突入自体は最大の難関であるところの1面裏凸がパターン変更で8割方成…

来週の学会用に考えたちょっとした新ネタに合わせて数値計算をちょっとやり直そうと思ったら、以前書いたはずのプログラムが見つからない。macのノートPCとwindowsのデスクトップ同時に使ってた時期だから、たぶん保存用のDropboxフォルダに古い方のプログラ…