2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強いうえに雨まで降ってきたので引きこもり。カナリア諸島のポスター発表でのカンペ用原稿作り。 で、いいかげん英語をどうにかしないとマズイという危機感が湧いてきたのでとりあえずM高オススメの CNN Student News を見てみましたが手も足も出ない。…

東方

ふと思い立って妖々夢ルナ魔理沙Aでノーボム&(極力)ノー霊撃を試してみた。結果は22ミス3コンティニュー+5回くらい霊撃とまあ予想通りの散々な出来。こんな避け能力でもハイパーパターン次第でなんちゃって稼ぎが楽しめるんだから本当に妖々夢はいいゲー…

大学で作業&ピアノ。最近は研究室にも人が来るようになっていよいよ新学期の気配が高まってきました。夕飯は 冷凍庫に眠ってた鶏ガラ&人参セロリ長葱パプリカのスープ セリのおひたし 何も考えずに買った見切り品やらを片っ端からスープに投入。あ、白菜入…

秋葉原でピアノ物色&東方アーケード→神宮でだっしー君とスケート→新宿でサード&プイさんと3人で飲み。 東方は今日もゴミのよう。最近ビビって前に出るのが遅れてそのまま死ぬパターンが多い。乙女文学2被弾&時間切れで1UP逃しはさすがに酷過ぎ。でも4…

来月のカナリア諸島での学会の資料作成中。ポスター発表は英語では初めて、日本語でも1回しかやったことないので色々と悩ましい。一度パワポじゃなくてビーマーで資料作ってみたいんだけどまた先送りしてしまった。ていうか資料はどうにかなるとしても英語…

ゲストハウスが取れなかった物工のHが泊まりに来るので部屋を片付けしてついでに家具を再配置。ホントは机とPCも再配置したいんですが、数値実験でもう半月くらいPCつけっ放しで手が出せない。計算終わったら配置変えて電子ピアノ導入しよう。 夕飯は鍋…

大学でスライド作りとかピアノとか。僕がピアノ楽しい楽しい連呼してたら後輩のK君も最近大学でピアノ弾き始めたとのこと。Museなるバンドの曲を耳コピしつつぼちぼち弾いてるらしい。 「鉄拳のパラパラマンガのBGMに使われて日本でも有名になるよりずっと…

南行徳に行って楽団ロケッツ(仮)主催のリコーダー合奏大会に参加してきました。参加者は普段からリコーダー吹いてる人から小学校以来という人まで様々で、ほぼ初心者でも大丈夫なようにと丁寧な説明をしながらの進行。クロノトリガーの「遠い約束」と MOTHER…

目下考えてる問題への効率的なアルゴリズムについてここ2日間くらいずっと唸って考えてるんですが思いつく気配なし。似たような設定ではほぼ必ずうまい方法があるから今回のも絶対あると思うんだけど。諦めて研究会でネタフリして誰か同志を募ろう。あー自…

運河駅に今風のラーメン屋が新しく出来たと聞いて後輩と食べてきました。魚介+鶏肉のスープで、運河のド田舎補正もあってかなり旨い。もうすぐチカラめしもオープンするみたいだしウチ周辺の外食事情が一気に向上しました。ていうか理科大の野田キャンパス…

学科の終了祝賀会に出たり。博士3年の先輩が卒業してしまったので僕がついに研究室の最高学年ということになってしまいました。社会出たくない。

秋葉原で東方アーケード→大学で授業料免除申請→新宿で四谷大塚飲み。 移動中はポメラでプログラミング。いやーポメラ便利ですね。ショートカットキーは少ないけど案外作業効率も悪くない。スペースキーの右の「前候補変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」に…

何やら本日が休日らしいという噂をとある信頼筋から得たので役所に行く予定を変更。ららぽーと柏の葉に行って電子ピアノを物色したり。ローランドの HP503 が良さげなので買ってしまいそう。しかし給料1ヶ月分か・・・。 夕飯はカレー。昨日の反省を生かし…

大学で作業とか。CPLEX と Mac の相性悪いなあ。大学のデスクトップと MacBook どっちでも CPLEX を2つ並行に走らせると高確率でターミナル窓がフリーズする。家の windows だと4本並行でも平気なのに。 夕飯はカレー。久々に明日の分のご飯までお替わりし…

徹麻明けの朝。とりあえず新宿に移動していわもとQでかき揚げソバ。揚げたてなのはいいけどかき揚げだと油っこさがちょっと先立つな。やっぱり普通の天ぷらソバが最強という結論に。 続いて大回り乗車で睡眠時間を稼ぎつつ秋葉原に移動。まずはヨドバシで電…

神宮でスケート→下北沢で永田会。 スケートはちびっ子スケーターのエキシビションをまず鑑賞。ジャンプはダブル5種とシングルアクセル+ダブルトウループのコンボ。しかしルッツが完璧にロングエッジだったなあ。ハタから眺めてると正しく跳べてない子って…

家と大学でいろいろ作業。論文の投稿期限が今月なのに未だシミュレーションが終わってないということで大学のmacと家のmacbookが両方ともフル稼働中。しかしCPLEXのアクセスキー置き場はmacだと隠しフォルダにあるので毎度更新する度に場所が思い出せず小一…

鶴見区役所で証明書を調達→本郷で買い物→秋葉原で携帯機種変更。去年同じくJR鶴見駅に行った時は区役所往復するだけでしたが、今回西口に行ってみたら割と栄えてた。ブックオフがなかなかの充実ぶり。XBOXのケイブシューが2000円前後とかなり安めな一方で…

大学行ってピアノ弾きたいところだけど期限近いので家でおとなしく原稿書き。夕飯は 白菜ニラとニラのみじん切りと挽肉を炒めたやつ丼 カボチャの煮物 要は皮なし餃子ですね。餃子は具がちょっとだけ着いた皮が一番美味しいと思ってますがこれはこれで良し。

研究室の追いコン。ウチの研究室では大抵柏駅周辺でコンパをやるのでバスで移動することになるわけですが、バスってPASMOとかSuicaの恩恵を一番受けてる乗り物ですね。電車賃が現金払いより安い場合があるという理由で導入したSuicaですが、バスに使えるって…

確定申告するべくチャリで松戸税務署へ。ウチからだと柏の税務署のほうが大分近いけど流山市は松戸の管轄なんですよねえ。銀行も松戸まで出向く必要があるし流山はいろいろ足りてませんね。道中は春らしく風がなかなか強いものの、北風と南風が交互に吹いて…

確定申告の書類作りとか。ずっと気が重くてひたすら後回しにしてたけどWEB上のフォームに従ってやったら思いの外簡単だった。便利な時代になったものよのう。 夕飯のおかずは 皿うどん+白菜ニラと豚肉海老のあん 味噌汁の残り 安かったので皿うどん買ってみ…

家で論文書きとか。期限まで20日切ったしそろそろ本腰入れないとマズい。基本的には日本語で一昨年書いたやつを英語に直すだけってことで今まで危機感薄かったけど、いざ書いてみると思ったほど楽じゃない。話の流れが決まっているという点では何もない状態…

某人物と会ってお話したり。とりあえず「きみは独りじゃない!きみには仲間がいる!命を賭して戦ってくれる仲間がいる!僕もその仲間の一人だッ!」と伝えておきました。もちろん原文ママではありませんが子細全く同じ意味の言葉で。

大学で事務&ピアノ練習とか。 来月の国際会議は旅費の出所の関係で参加費のうちアルコール代だけ自腹ということになり、会議の担当者にアルコール代の内訳を問い合わせるという面倒なイベントが発生しました。参加費なんてそもそも学生と一般で2倍以上違う…

大学行って作業とかピアノとか。5日くらい間が空いただけで禁断症状がヤバかったので2時間みっちり練習。ていうか1時間くらいやった後は「あと1回通しで弾いたら終わりにしよう」とか毎回思いつつもダラダラ続けてしまった。曲はいつのもに加えて先日ア…

昨日今日と統計数理研究所の研究集会に参加してました。立川からさらにモノレールってのは何度行ってもやっぱり遠すぎる・・・!おまけに雨でチャリも使えないので片道2時間以上かかって辛い。で、ふつう立川行く場合は東武野田線で流山おおたかの森→つくば…

図書館で行ってスペインのガイドブックを返却。たくさんのふしぎは今月のゴリラ特集も面白かった。今回は文と絵の作者が別なんですが、文を書くのだけがゴリラ専門家というのでなく絵の方もゴリラ画家というのが流石たくさんのふしぎといったところ。胸を叩…

トライタワー

残念ながら相変わらず右筐体がラグいのは変わらず。ていうか左筐体の待ち時間が長そうだったので右筐体で風神録始めてみたら風神録までラグかった。勿論即捨てゲー。あれ永夜抄は確か前回試してラグくなかったのになあ。なんかVパッチ云々ていうかPC側が…

スケート

膝を曲げることを意識して基本的なスケーティングの再練習。今までのはフィギュアスケートの滑りになってなかった。で、改めてフォアクロスに挑んでみたら割とあっさりそれらしい動きに成功。膝超重要。というわけでバッククロスの練習もしたいけど土曜で人…