自転車無謀一人旅板橋編

 本日の目的地は板橋区都営三田線志村三丁目駅にあるゲームセンターのニュートン。スト?3rdが非常に盛んなゲーセンで、今日はランキングバトル(毎週小規模な大会をやって上位入賞者はポイント獲得。んでポイント量が最も多い人がその期の優勝者)の日。開始は7時。というわけで5時ごろ夕食としてフルーツグラノーラ食べて特売で安くなってたポンジュース1リットル(120円)引っさげて出発!今回は連れもいないので一気に飛ばす(ママチャリで)。・・・しかし山手通りは車が多く工事中の道路が多く人も多い。基本的には車道を走るけど、たまにチャリは通れるけどバイクは通れない狭い隙間を走行中のバイクが詰まらせていることがあり、そういう場所は臨機応変に判断して歩道に素早く切り替えるあたりが腕の見せ所。中山道まで入ってしまえば割と道は快適に。爽快に立ち漕ぎで飛ばす。走行距離片道約15キロ、所要時間50分、平均時速約18キロ。信号多い道でこれだけ出ればまあ上出来だと思う。松田店長に挨拶して時間になるまで適当に野試合をこなす。あんまりうまい人はいなかった。
 ・・・ところが7時になっても全然人が集まってこない。どうやら今日はガンダムのランバトらしい。3rdのランバトはいつの間にか隔週になってた。まあ最後に来たのは2年以上前だから時代は変わるということか。ちゃんと調べていけばよかった・・・。仕方ないのでパンピーどもと対戦を続ける。30連勝あたりで飽きてきて、パンピーのうちの一人と仲良くなって、どうやったらまこと(キャラ名)がうまくなるかとかを話したりした。
 ここのゲーセンの不思議なところは店長とか店員さんが普通にゲームをやっているということで、豪鬼使いの店員ジローさんが参戦してくる。さすがになかなかうまい(後でときどに聞いたら「そこまで強くはない」とか言ってたけど、まあ強いですよ)。一進一退の攻防でともに勝ち負けを繰り返す。たぶん500〜1000円くらい使ったから30試合くらいしたっぽい。結果はちょっと勝ち越しといった程度。現役だったときに比べてちょっとした上達とかはあるけど、一方で間合いの取り方と足払い戦という最も重要な部分が下手になってるのが痛い。またドリキャスで練習しようかな。とりあえず百鬼襲を昇竜で返すのと瞬獄殺の読みはかなり上達した。
 10時頃また店長としばらく話をしてから出発。前は中山道から山手通りに入るべき道でそのまま中山道を行ってしまうというミスを犯したので気を付ける。やはり夜は道がかなりすいていて(しかもそのぶん走行車がどれも昼間よりスピードアップしてて見通しも悪いので轢かれるスリル3倍)結構飛ばしたつもりだけどやっぱり行きの疲れが出たのか結局タイムは行きと全く同じだった。