2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートと餅つきの筋肉痛のうえになんか体調が悪い。というか体調悪くて体痛いのか単に筋肉痛なのかよく分からないけどたぶん両方。とりあえず本屋で立ち読みしてから主婦の店で買い物。主婦の店はあらゆる生鮮食品と惣菜が(鮮度微妙なのに)普段の2倍と強…

いいかげん学振の結果が帰ってきてるはず・・・と思いポストを見るとなんかデカイの入ってるー!ワクワクしながら封を開けると期待通り採用の通知だった!これで来年度からはついに給与生活者になります。いやー年明け前だけどデカイお年玉が入ったなあ。め…

M高邸での爽やかな朝。朝起きたら部屋が暖かいって幸せ。バナナと牛乳でエネルギーチャージしてたら当直明けのM高母が帰ってきたので適当に挨拶。思えば僕らの代のAZ生本当に働いてる奴少ないなくて勇気づけられますね。真面目に学生してる人とか不真面…

家でのんびり・・・の予定だったけどM高が長崎から帰ってきてるらしいので久々に彼の家へ。ここんとこ毎日東京行ってるな。しかも今日は諸般の事情で流山おおたかの森からつくばエクスプレス(TX)なので交通費がかさむ。北千住まで500円とかナメてる。 あと…

MOV邸でちはやふる新刊読んでから大学へ。物工のNからケイブ祭りで買っといてもらった黒復活DVDとカレンダーを受け取りつつ先生と打ち合わせ。ホントはその後独りスケート行く予定だったけど打ち合わせが長引いてしまったので無しに。一方で先生は落…

秋葉原でケイブ祭りを物色→高田馬場ミカドでサードの大会。 ケイブ祭りはおみくじとケツ復活の試遊だけ。 おみくじは3個全部スカ。僕の前後で1.51基板とか5箱クッションとか虫姫さま色紙とか一気に出てただけに切ない。 ケツ復活は相変わらずハイパーで弾…

上野行って大学の同期4人でカラオケ。とりあえず松戸までの道中あまりに風が強くて心が折れそうだった。追い風だったら余裕で40km/h出てたっぽい。上野はイチャつくカップルがいる一方で「アイマスは3Dだけど2次元だよね」と哲学的な発言をする通行人が…

家で報告書書いたり。スーパーの惣菜売り場にローストチキンが1本500円とかいうアホのような値段で売ってたり駅前でケーキ必死に売ってたというのが僕にとっての今年のイブの全てでした。 夕飯は 昨日の水炊きの汁に野菜だけ突っ込んだやつ イカの魚醤漬 人…

物工のNが大復活しに遊びに来ました。チャリで来るとのことだったけどなかなか到着の連絡がなく、風強いし仕方ないか・・・と思ったら電車でやって来て拍子抜け。遅れたのは単に寝坊しただけらしい。まあ確かに7時に起きるなんて人間に出来るわけないし仕…

研究室の忘年会。忘年会といえば去年も一昨年もおでん作ったりアイス作ったりと準備に奔走してましたが今年は待ってたら鍋が出てきてラクチン。持参した白米3合を完食してお腹いっぱい。去年は途中でポカリが混入したりと相当カオスだったけど今年は至って…

チャリで松戸→電車で上野→徒歩で本郷。今更ですがSuicaを導入しました。自分には一生縁がないと思ってたんですが、先日中野行った時に「松戸→常磐線で日暮里→山手線で新宿→中央線で中野」というルートでもSuicaを使えば北千住から千代田線に乗った扱いになっ…

レポート採点したり。ハワイアンズで暴飲暴食してからなんか屁が臭くてウンコが固い。帰ってからはすぐに健康的な食生活に戻したけど腸内環境はすぐには戻らないな。夕飯は イカの魚醤漬け 大根の甘酢漬け 里芋と蕪と人参の味噌汁 マンゴー 福島土産のイカが…

チャリが柏駅に置きっぱなしだったので回収。松戸市の駐輪場は数時間で100円とか謎に強気な料金設定だけど柏市は都内と同じく1日100円。ギリギリ200円で回収できた。で16号沿いのブックオフでファイブスター物語1巻とか買いつつ帰宅。家ではレポートの採点…

アクアマリンふくしま

次はココへ。アクアマリンふくしまは規模の割には見せ方が上手で教育的という評判の水族館で、確かに地味ながら丁寧で説明が充実していて凄く良かった。 なんといってもアクアマリンふくしまといえばサンマ。生きたサンマって凄い。 日本産淡水魚も良かった…

スパリゾートハワイアンズ

13年ぶりに行ってきました。やっぱり今でも十分楽しめた。 全ての物が記憶してたより一回り小さかった。まあ記憶は小学生目線だから当然。 温泉と塩素と甘い菓子の匂いが混然一体となったハワイアンズ臭が懐かし過ぎてたまらん。 食い物は自販機以外相当ぼっ…

音楽が終始「空から日本を見てみよう」ぽいと思ったらフラのほうも Jake shimabukuro だった! 13年ぶりにフラガールを見ました 意外に今でも楽しめる

目が覚めてずっと劣モジュラ最適化について布団の中で考えてて気づいたら2時だった。実際には布団から出ない言い訳として考え事をしていた、というのが正確。当然ちょっと考えては眠りに落ちるのループ。で起きたらレポートの採点とか。 夕飯は 豚肉の洋風…

朝飯食ってたら大家さんが突然やってきて柚子ジャムを頂きました。そのまま畑に行って蕪と大根と里芋とサツマイモをゲット。ありがたいことです・・・が、さすがに独り暮らしの人間に三浦大根(特大)・練馬大根・サラダ大根1本ずつというのは常軌を逸してい…

今日の怒首領蜂大復活

2-4と2-5を練習。2-4はゲーセンでのプレイ記録を見ると375億出たことになってるけど375億ってどう考えても持ち越しハイパーしないと出ない。しかし2-3で持ち越した記憶はないという。2-5はニペ1をボムで倒してガト2からコンボ始めてビット2まで繋いで80億…

目が覚めたら9時半・・・やっちまった。今すぐ家出ても1時間遅刻なので本郷の授業は諦め。・・・ホントは1時間前に起きたんだけど雨の音がするから憂鬱でそのまま二度寝したという説も。まあ過ぎたことは仕方ないので家で雑事を。特に洗濯物がやばいくら…

スケート後ということで案の定筋肉痛。バックスケーティングする際にいつも右側から後ろを向いてたので首の左側だけ痛い。 夕飯は 鶏肉と冷凍エビのすき焼きっぽいの 蕪の浅漬け 大根 雨降ってるから買い物行くのもだるいので有り合わせで。冷凍しといた鶏肉…

とりあえずプイさんと飯田橋行ってラーメン。久々過ぎて青葉と大勝軒が日曜やってないことをすっかり忘れてた。結局つじ田でつけ麺。 ここでプイさんとは別れて久々の独りスケートへ。8か月ぶりの割に15分くらい滑ったら大体思い出した。バックスケーティン…

プイさんと遊ぶために中野TRFへ。ブレイカーズリベンジ大会(参加者7名)を観戦。ホントは早めに行って30分くらい練習して僕自身も大会に出るつもりだったんだけど、この時期に似合わない強烈な南風に阻まれて松戸着が遅れ、結局開始ギリギリに中野着。僕…

来週の輪講の司会担当が僕ということで発表練習に付き合うため大学へ。発表者が中国人ということで内容が英語なのか日本語なのか凄く気になるところだったけど普通に日本語うまかったので安心。英語だったら何もコメント出来ないとこだった。 夕飯はM1の後…

図書館でレポート作成。帰りに児童書コーナーでたくさんのふしぎを読んだ。さすがに自然科学系じゃない話はこの歳だと微妙・・・かと思いきや全く問題なく楽しめた。観覧車は夢があるなあ。 夕飯は スパゲティミートソース 野菜の煮浸しの残り 花梨の砂糖煮 …

今日の怒首領蜂大復活

1-4を練習。蛾1を5倍は割と安定してきた。蛾2の倍掛けは相当難しい。出来るかどうかで200億違うのがアレだけど、とりあえずは安全重視で。中ボス後のクロウバー地帯は妥協。絶対無理。でも縦穴はDVDをパクったらノーハイパーで繋がった。これで1周目は一…

「タクティクスオウガ 感想」でググるとこないだ書いたのが1ページ目に来る模様。はてなはあちこちにリンクあるから検索に強いですねえ。で、リンク元として表示される度に自分の感想を読み直してはクソゲーっぷりへの怒りを新たにするというなんというかマ…

今日の怒首領蜂大復活

1-3持ち越しパターン練習して320億。計算したらハイドレインジェに倍掛けするかしないかで80億違ってびびった。ハイドレインジェ1と2の間は妥協ハイパー。ゲーセンでのハイスコアが210億だったんだけど、これ持ち越しハイパー使ってなかったので相当頑張っ…

チャリで松戸→電車で本郷。ようやく現チャリの積算距離が7000kmを突破。先月くらいまでは相当いいペースだったのに案の定気温が下がって一気に走らなくなった。 さて本郷での授業、これは国の方針とやらで英語なんですが、M先生は英語でやるのがとにかく面…

今日の怒首領蜂大復活

1-1と1-2を練習。 1-1は道中前半でハイパー入れるパターンを今更導入。でも動画よりゲージ溜まるのが遅いのであんま伸びない。戦車3に2倍するだけとかショボい。でも5億伸びた。 1-2はセンコウランク2がやっぱり無理なので持ち越しハイパー。レイウン2…