2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの

徳島でタケノコ掘ったりトラクター運転したりと田吾作してます。今回はサークルのTも遊びに来て東大工学部生が3人集まることになり謎イベント度にさらに磨きが。

ここんとこ平日全然自炊してなくて危機感が募る今日この頃。無駄に食堂で済ます頻度が増えてゴールデンウィーク明けには体重激増してる予感。

電王戦

GPS将棋凄かった!当日は見られなかったけど、家帰って棋譜見たらあまりに格好よかったのでタイムシフトで一通り見直してしまった。公式生放送だったら予約してなくても見れたんですねえ。実力を測る意味では高々一勝だけど、最上位陣との一戦を促すという意…

徹麻明けでという状況のおかげで朝6時出勤19時退勤という今年度最高の勤務時間に。研究室にイス並べて2時間くらい寝ただけで案外なんとかなったのでまだまだ20代パワーはギリギリ生きてる模様。しかし投稿期限4日前にようやく第1稿完成というのは猛省。

久々の徹麻

1-1-3-2で-90くらい。フランス人留学生にケチョンケチョンにされました。アカギとか福本マンガとか大好きらしいので逆にアレな打ち方するかと思ったらエラく手堅かった。小四喜張ってたけど。ていうか今回反省すべきミスが結構あったのでTMR麻雀やる前に練習…

研究室にいるオセロが日本でn番目(n 8×8オセロは最善を尽くした場合引き分けになると信じられていて、ベストを尽くしたコンピューター同士がやると実際大体引き分けになる。 で、人間が全く手も足も出ないかというと実はそうでもなくて、そのベストな手順…

電王戦雑感その2

コンピューター将棋の一件について自分の見方がかなりヒネくれてるのは実は「自分が神の一手的なのの追求にロマンを感じるから」じゃなくて単に「将棋界にそこまで思い入れがないから身近なコンピューター側を応援してる」ってだけなんじゃないかと自問して…

電王戦

まあ結果も棋譜も大変残念なことになったわけですがいろいろ雑感が。 CPUの終盤戦について。まあ今はソフト側の対策不足という面がかなり大きいけど、一方でインタビューでponanzaの作者も言ってたけど純粋な指し手の組み合わせとか手数の多さから入玉模様は…

フィギュア国別対抗戦

……チケット失くしました。6500円。うんこーーーーーーー!!!!!いやもうほんとアホかと。死ぬべき。死ぬ。というわけで初めてのフィギュア競技会観戦はお預けになりましたとさ。とりあえず気晴らしに流山にチャリで行って所得申告してヤオフジ&角上魚類…

大学に毎日6時間以上いるとか落ち着かなすぎてやたら研究室内をウロウロせずにはいられない今日この頃。授業聞いてられなくて立ち上がってしまう小学生とかこんな気持ちなのか……!

台湾の留学生がときどは知らなかったけどGamerBeeは知ってた。やっぱり国内プレイヤー強し。

スポーツは最高のコンディションで最高のパフォーマンスをもって相手とぶつかるのが全てであってスラダンの唯一残念なところは桜木や赤木のケガとの戦いという視点を持ち込んでしまったもの、と元々思ってた人間なので「オレは今なんだよ!」的な美学で700球…

こんな日は今までだったら引き篭もるだけだったのにレインコート来てチャリ漕ぐとか早速社会人の辛さを噛み締めてます。 夕飯は モウカザメのソテー ゴボウ春菊エノキ人参と豆腐の豚汁 リンゴ モウカザメを初めて買ってみた。本当に全然臭みないな。半額100g…

辞令交付がありまして晴れて正式に社会人となりました。なんということでしょう。裁量労働制とはいえ基本の勤務時間とか書いてあるの見ると鬱になる。とはいえどうやら人並みの給料は貰えるらしいので少しずつ生活をランクアップさせたい。見切り品じゃない…