2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー台メディオ弱め218W15分/239W10分/204W10分。例によってソリア翌日はパワー出ない法則。

ウチの研究室は2つ居室があるんですが、休み期間中ということもあって片方の部屋にほとんど人が来なくて毎日独りのポスドクの人がとても辛そう。自分の場合レジのおばちゃんとしか言葉を交わさないという日が何日も続いたりしても全く抵抗がないし研究室に…

牛スジが安くなってたのでまとめて茹でて冷凍。茹で汁を捨てるのがなんとなく勿体なかったのでラーメンの汁にする試み。なんとなく勘でスープのダシっぽくなりそうな物ということで茹で汁2Lくらいに対して玉葱半分・長ネギ1本・ニンニク2片・生姜1cmくらい…

3月27日

カロリー消費すべく27インチママチャリで江戸川サイクリングロード運河-関宿間往復50km。行き54分の帰り53分。信号は見事に全部引っ掛かって待ち時間は推定3分強。ノンストップで往復しようと思ったけど尿意に敗れたためトイレ休憩はタイムから除外。久々に2…

1週間

怒涛の外食ラッシュ終了。修了祝賀会→謝恩会→学部の同窓会→研究室の学生宅での食事会→京都日帰り。この期間ローラー1000kJ&実走130kmとか地道な努力の結果どうにか体重増は1kgに抑えた。自分の年齢とともに当然ながら徐々に周囲の平均年齢も上がり、結果と…

大学院の修了式。これでまた一代入れ替わって相対的にもオッサンに近付いていく。ともあれ祝賀会幹事というセンター試験の次に気疲れするイベントが終了して心晴れやか。 ローラー台はメディオ30分218W。超しんどい。これでも前回よりはマシな出力。

ツールド八ヶ岳まであと3週間しかないのに体重が一向に55kg台に下がらなくて危機感。減量を何も考えない時の昼飯は大盛り+アイスとかで今はアイスは断ってるけどやはり大盛りも断たないとダメか。明日から怒涛の飲み会ラッシュなのでうまく乗り切りたい。 …

年度末でいろいろ備品整理やら事務作業やらが溜まってる。ついでにThinkPad買うまで使ってたMacBookを処分しようと思い立ち、データ消去しようと超久々に起動したらいろいろ懐かしいデータが出てきてつい見てしまう罠。大復活赤パワ動画録ったのもそんな前か…

今日もチャリいじったり。去年買った24インチママチャリのロックはなんとなく鍵を使うデフォルト仕様のままにする予定でしたがやっぱり不便なので番号式に交換。これが予想外に面倒で、アルミを使用しているからなのかロックを装着する部分のフレームが通常…

チャリの整備とか。エンデューロ対策に27インチママチャリを走れる状態にしないといけないんだけど、アマゾンで注文したロングシートポストが規格は正しいのに入らないというハメ。フレームとシートポストどちらの精度がまずいのか。 ローラー台は200W30分で…

ママチャリ箱根2本+α

有給とって箱根へ。ツールドにし阿波が160km3500mアップ10時間制限で、今日はレンタサイクル受付開始から返却期限まで7.5時間ということで目標は箱根峠3本100km走破。 というわけで9時に小田原駅でレンタサイクル確保。マルキン自転車の内装3段ママチャリ…

小塚選手引退。男女合わせて僕が日本人で一番好きなスケーターだったので一つの時代の終わりを感じる。スケーティング大好きだけどジャンプ高度化の時代は酷だったようで。 ローラー台はクリスクロス10分2本レスト5分229-284Wと227-286Wでアベ240Wと239W。お…

たくさん食べたのでカロリー消費重視で20分2本レスト5分209W/213W。昨日と強度大して変わらないのに今日はかなり楽だったのでもう意味わからん。

ローラー台メディオ30分214W。死ぬほど辛かったのにやればやるほど出力が下がっていく……。サボってたわけでもないのに半月で出力が1割下がったとはさすがに考えられないし考えたくもないのでパワーメーターの問題と思うことにする。とりあえず一旦自己ベの…

人間復帰第2弾ということでチャリ+松戸から電車で買い物その他。三郷の廃棄物引取所で駒場入学時に買ったディスプレイを処分→新松戸のオリンピックで買い物→上野のワイズロードでヘルメット購入→秋葉原ヨドバシでメディア購入→研究室卒業生のT君とトラタ…

人間復帰の第一弾に部屋の整理。掃除機は後回しにしてとりあえず不用品を整理。ADSLのモデムとか色々出てきたので片っ端から処分。マットとか本郷時代の突っ張り棚とか今後使う可能性がゼロではないものも「また買えばいいか」とあっさり手放せる心境になっ…

査読の日々。今回の査読では試験的にソニーのデジタルペーパーを使用中。確かにモニタで論文読むよりは全然快適だけど、自分の一番真面目に論文を読む姿勢は椅子を3個並べて仰向けになった状態なので、350gといえど紙に比べて大分持ちにくい。両手ならそん…

AlphaGoが本気で人間を殺しにきててやばい(気になって作業が全然進行しないという意味で)。プロが白(イセドル)優勢と言ってたらしい序盤から素人的には既に黒優勢に見えたのできっと僕はAlphaGo並に大局観に優れてるということですね。 というわけで若干…

AlphaGo対イセドルの試合の合間に作業。一応コンピューター碁に僅かに関係ある分野なので研究してたということにしよう。マイケルレドモンド九段が英語喋ってるのがやたら新鮮だった。いやー衝撃的な結果。素人なりになんとなく黒イセドルがいいのかと思って…

本郷で研究費絡みの集会。この23か月結局自分の好き勝手研究してあんまり業界に貢献できてなかったのでそろそろこっちの成果を出したい。ともあれ喫緊のタスクは一通り終わったので帰りに思う存分弐寺。今年2回目のスーツ姿なのでまさに仕事帰りの疲れたオ…

編集さんに原稿を送ってひとまず第一のヤマ場は乗り切った。あとは明日の反省小屋を乗り切る。 ローラー台はメディオ10分レスト5分254W/248Wのアベ251Wで自己ベギリギリ更新。今日は控えようと思ったのに1本目の出力を見てついつい自己ベ狙ってしまうのは誘…

次の火曜でキツイ締切は一通り終了なので最後のひと踏ん張り。ローラー台は流し210W30分。使う筋肉をいろいろ意識してみた。

引きこもりの予定だったけどミートソースを作ったところでスパゲッティがない事が発覚して急遽買い物へ。久々のミス。明日こそ引きこもる。ローラー台はメディオ30分234W最大185拍。久々の苦行に耐えきったけど前々回と全く同じ出力。あと1か月で果たして24…

研究室の追いコン。連日の飲み会で体重がピンチ。帰宅後ローラー台200Wくらい30分流してなお体重58kg。

以前所属していた研究室の先生の最終講義へ。懇親会で話してると「○○先生の子が××研究室に入った」とかそういう話がちょくちょく出て世代が一回りした感がある。

Linux環境が必要になっていろいろ試行錯誤中。Mac→appleIDが必要みたいなので断念、Windowsから仮想環境→あまりに重いので入ったけど中止ということでまっさらなPC引っ張り出してパーティション区切って入れてみる方針。 ローラー台は30分214W。流すつもりだ…

久々にたっぷり7時間寝て元気回復。次なるタスクの期限は8日なので引き続き踏ん張る。 本日の夕飯はキャベツと卵が余ってるので春菊キャベツ葱でお好み焼き。贅沢に山芋入り。ここ最近味付けが簡略化の一途をたどっていて、大体は味噌汁も作らず野菜を摂る…